<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0138130_8315122.jpg

「カメラは時の氏神」という 新橋カメラ屋の見た昭和写真史の本を読みました。若いうち一時新聞社のカメラマンで その後新橋で「宇津木カメラ」というカメラ屋を始めた人の話の聞き書きです。

カメラマン時代の話も戦争中の取材の話など面白いものですが やはり戦後のカメラ屋さんから見たカメラの話は あまり聞いたことはありません。

戦後のキャノン ニコンなどの高級国産カメラは輸出専用だったため国内では発売されず 占領軍のPXから闇で仕入れて売るより方法がなかったとのこと。

米兵たちは カメラだったら何でも買ってくれたそうです。ですから品質なんて関係ない。カメラの格好さえしていればいいので 四畳半カメラが群発したそうです。

並べたらすぐに売れる戦後のカメラ事情や 修理事情 DP事情 ミランダカメラの開発事情などいま聞いたら面白い話が沢山です。

最近のネットオークションのはなしもあります。苦労して いいカメラを安い価格で売り出すと お得意さんではなく 知らない人があっと言う間に買い占めて それがすぐにネットオークションで売りに出されている なんて話も面白いですね。

2008年 光人社発行 柳沢保正 著。

白髭。
[PR]
d0138130_8574260.jpg
わが家の庭のリンゴの実を収穫しました。全部で16個。ですが それまでに落果したのが同じくらいの数ありました。なかなか艶のあるリンゴでしょう? 孫に持たせたら大喜びでしょうが 残念ながら 艶のない家内に持ってもらいました。
d0138130_8584255.jpg
去年までは鳥につつかれるか台風で落ちるかどちらかで 無事に収穫できたものは一つもなかったのですが これだけの数採れたのは嬉しい限りです。今年成功したのは 稲を雀から防ぐ防鳥ネットを農協で買って 樹全体をすっぽり覆ったことです。これをかぶせるのが厄介だったのですが 御陰で鳥と風の影響を防ぎ 落下しても地面に落ちずにネットで停まってくれていたからです。

リンゴの苗木を植えたのは随分前のことですが 実が大きくなるようになったのは三年くらい前からです。リンゴには南限があり 寒いところしか駄目だというのが小学校の教えでしたが どうもそうでもないようですね。

カメラ種が出て来ないので リンゴ種でお許しください。

白髭。
[PR]
d0138130_1281077.jpg

とうとうEOS-1Dを売っぱらってしまいました。
今まで続いていたアマチュアスポーツの仕事が 6月を過ぎて全然なくなりました。このカメラはスポーツ撮影用に購入したもので その他の撮影には殆ど必要ありませんので まだ値打ちがあるうちに・・・・ということです。

キャノンのプロ用デジ一の最初のカメラで AF やAEや連写機能などは 1V と同じ能力を持っています。さすがプロ用だけあって頑丈でAF や8コマ連写などは立派なものでした。

ただデジタル系統や電気系統は時代遅れが凄まじく 450万画素という 今のバカデジにも劣る画素数や ばかでかい専用電池の能力などはどうにもなりませんでした。

画素数は私の仕事の新聞掲載用にはこれで充分なのですが 電池の能力はとても低いのです。新しい40D用の電池が75グラムで 2ギガ以上の撮影能力があるのに こちらは335グラムと五倍もあるのに1ギガが精々でした。また寒いときには非常に能力が下がります。

10万回の作動を超えたので 4万円超を支払ってシャッター部分をそっくり交換しましたが その後で仕事がなくなったのですから皮肉なものです。

要するに機械部分では能力がそう変わっていないのに 電気的な部分は進歩がすごいんですね。

撮影しているときのレスポンスはさすがでしたが もうこんなクソ重たいカメラを使うことはないでしょう。

白髭。
[PR]
d0138130_8475888.jpg
娘二人と孫四人をつれて 二泊三日で白浜へ海水浴に行ってきました。幸い三日ともいいお天気で孫たちも娘たちも大喜びでした。みんなこの恒例の行事を楽しみにしているようです。「もうじいちゃんは疲れたので 来年からやめようか」というと 「絶対行きたい」と申しています。

白良浜では朝九時半から午後の四時までつかりっばなしでした。孫の安否が心配で 双眼鏡で監視しているのですが ときどきビキニ姿のギャルが 何故かその邪魔をするのです。4、5人連れで歩いているとそれはそれは見事なものです。何が見事かわかりませんが????

日本人の体型も立派になりました。のびのびと伸びた四肢とその他・・・・・。

しかし色っぽいのは1~2歳の子供を連れた ちょっとふくよかな母親ですね。これも見事なものでした。

EOSキスデジタル・18~55ミリ。三脚を立て リモートコントロールでシャッターを押しましたが カメラのセンサーの関係で カメラに向って左側に立たないと感じてくれません。

白髭
[PR]
d0138130_13155165.jpg

d0138130_1316693.jpg

昆虫採集ならぬ撮影
富山までお散歩に行ってきました、大阪とは比べものにならぬぐらいの涼しさでクーラー要らず、家の中までカブトムシが飛んでくる環境なのだが、何故か今年は蚊もアブもブヨもカナブンも虫たちが少ないような気がする
[PR]
by tedukuricamera | 2009-08-19 13:19 | 写真 | Comments(0)
d0138130_11591966.jpg

最近古いカメラや露出計を手に入れても 使える電池がなかなか手に入らないか 手に入っても高価すぎるという事情があります。そこで私は古い電池を充電して・・・・してはいけないと書いてありますが・・・・・使っています。

写真のように 別の機械用の充電器の端末に 洗濯ばさみを改造・・・・というほど物ではありませんが・・・・して 電池をはさめる様にしただけです。

ちょうど6ボルト用の物がありましたので これを利用すると 2CR5 とか 4LR44などの電池で 電圧が下がっているものでも使える様になります。まったく電圧がゼロのものは駄目の様ですが。
3ボルトの水銀電池にも使っています。高い電圧の充電器でも使えますが これは注意しないとパンクしてしまいます。

その電池のボルト数と同じ充電器があればいいのですが。高いものだと充電時間は速いのですが潰してしまう可能性も高いのです。もっとも つぶれてもともとと考えています。

電気の専門家でないので こんなことしてはいけないのかもしれませんが 使っていて問題はありません。
電気に詳しい人は どう思われますか???

白髭。
[PR]
「露出計」
かなりマイナーなテーマだったが、見たことのないメーターが一杯で大変勉強になりました
M本氏は顔だけ出して始まる前に退却、N川・N島・A井・I田氏は発表省略で失礼
ちゃんと発表のメモをとっていなかったので、会員の皆様修正ヨロシクお願いします

いつも通り今井商店の交換会のスタート
d0138130_21154236.jpg


お次が競りなのだが、何と写真会館の冷房が突然故障、外気は35度オーバーとか、アイスキャンデーの差し入れがあり何とか競りがスタート、みんなハンカチと扇子片手に参加
d0138130_21174756.jpg


会員の発表の頭は会長から、体調を崩されていたとかで久しぶりに写真会館に来られたそうです、だがしかし今まで色々な手作りカメラを発表されてきたのに露出計を一つも持っていないとは驚き、ネガでもポジでも全て体内データーで失敗は無し!
発表は戦前のサロン露出計の話と先月入手されたM3、しかし後で本物のサロンが登場しました
d0138130_2123102.jpg


N口さんは新しく発売されるデジタルのステレオカメラ話と、ステレオビュアー用の手作りLED照明
d0138130_21281219.jpg


K本さんは手持ちの一番メジャーな露出計セコニックと例会でまた同じものを買ってしまった
d0138130_21325318.jpg


Y田さんはさすが仕事で使われていただけに、メーターも正当派?ミノルタとセコニック
d0138130_21351342.jpg


続けてK原さんの ちょっと高額な正当派ライカメーター類
d0138130_21292597.jpg


N波さんは見慣れぬメーター類持参、他に撮影の時にカラー調整が出来るキャノンG10のプリント作品
d0138130_21365191.jpg


露出計一等賞は間違いなくH井さん、自宅に170個ほど収集されているとか、今日はその一部を持参、私にとって殆ど初めてのものばかりで、説明も半分以上ちんぷんかんぷんでした(笑)
ちなみにフォトスコープ・メトロメーター・ノーウッド・ワルツ・ビューワインダー・ペトリ・ゴッセン・オンブロック・レニングラード・ベルトラム・アルスメーター・・・間違いなく書き間違っているのでは
d0138130_2144959.jpg

その中の一つをバカデジで除いてみたらなかなか綺麗に出来ました(1眼レフでは無理な写真です)
d0138130_21453264.jpg


I井さんは新旧カメラ競合、最近デジカメを始められたそうでこれからが楽しみです
d0138130_21471285.jpg

面白時計も持参、これ欲しかったのだ
d0138130_2148538.jpg


PPこと私は使っている露出計持参、仕事にはやっぱりデジタルが便利です
d0138130_21492843.jpg


ブログを偶然見られ見学に来られたT井さんはジュラルミンを削って作られたリングを発表、オッさんばかりの会ですが是非これからもヨロシクお願いします
d0138130_226040.jpg


お二人はお話しだけで発表は無し、来月はヨロシク
d0138130_21503312.jpg


司会のY場氏は珍しいGE社の露出計など、本人の自慢は露出計無しの眼力撮影だそうです
d0138130_21513648.jpg


こうして見ると露出計もまさに骨董品クラス、今は全てカメラが自動になりますます露出計は生産されなくなっています
[PR]
d0138130_8373671.jpg
久しぶりに孫たちがやってきました。夜は花火を楽しみました。花火の写真は結構むずかしくてなかなかうまく写りません。仕事でやるときはサイドでストロボを離して焚くのがこつですが そんなこと面倒くさい。今時のデジカメはすぐに結果が見られますから楽ですね。これはEOS40Dに 24ミリF 1・4 感度1600で 一絞りオーバーにしたAEで撮影しました。
d0138130_8384644.jpg
今年初めて庭で野菜を作ってみました。キュウリとナスとミニトマトを持った孫娘たちです。結構喜んで食べていました。しかし寝起きだから機嫌が悪く なかなかいい顔をしてくれません。 10年先が楽しみですが 私は生きているかどうか????????

白髭。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-08-06 08:42 | Comments(4)
検査パスとライカM3
本日病院から「大腸検査の結果」の電話が入り、びくびくしながら結果を聞いていましたが、異常なしとの声を聞いてホット胸を撫で下ろしたところです。

ところで、7月の14日からの疲れによる体調不良も、あっという間に何処かへ飛んで行き、それまでカメラやパソコンのことなど振り向きもしなかったものが、急に目の前がパッと明るくなり、先ずパソコンのブログの投稿、次にカメラのことを考えるようになりました。

そこで、手作りカメラの例会のあと「つぼ八」の2次会で、酒の勢いもあってか会員から、ついにライカM3を強盗とてしまったのを思い出して、しげしげと眺めていました。

ライカは以前スタンダードから1F、2F、3F、MDA、M2、M3、M4と揃えていましたが、財政難のために全てを売り払って、今ではライカ2Fとスタンダードのみでしたが、ここにM3が手に入りましたので、検査結果の異常なしと共に、嬉しい午後の一時となりましたので、写真だけでもここに紹介することと致します。

M3のボデー「前」

d0138130_17181591.jpg


M3のボデー「後」

d0138130_17191667.jpg


M3にセレナー50ミリ3.5付

d0138130_1720532.jpg


M3にズマロン35ミリ3.5付

d0138130_17214713.jpg


M3の軍艦部

d0138130_17224127.jpg


以上です。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-08-04 17:24 | 情報 | Comments(5)