<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アサヒフレックスの接写リングをM37-M42(A井氏製作) M42-Kアダプターを介してK10Dに装着。
4種類あるがNo.4だけが無かった 今回会長から頂いた2枚のうちの1枚がNo.4であった。
会長、A井氏に大感謝です。
リング無し No.2 No.4の3枚をアップします。
タクマー50mmf3.5  絞り開放 1/30秒 ストロボ無し 三脚使用

リング無し
d0138130_1753265.jpg


No.2装着
d0138130_17103326.jpg


No.4装着
d0138130_17114864.jpg


三脚、リモコンを引っ張り出して悪戦苦闘の土曜日でした
[PR]
アサヒフレックス(ⅠA)と接写リングのセット
d0138130_10521742.jpg

会長から頂きました接写リングです
大変貴重で滅多にお目にかかれません
有難うございました。
[PR]
えーーーーーーーーー、
業務連絡です

近頃、お忙しいようで、なかなかお見えにならない やまひら様

せんげつの例会にて、キューちゃんから、やまひら様にお渡しするように、と
d0138130_2210476.jpg

こーーーーーんな物をお預かりしております

来月の例会にはお見えになるのでしょうか????

お見えになるのでしたら、持参いたしますが。。。。。


By ミモパワーOM-1

やまひら様へ

d0138130_2212352.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2009-02-27 22:14 | Comments(4)
キューちゃんからです。

最近作のカメラです。ボデーはニコンのレントゲンカメラで、フルサイズと
ハーフサイズの切り替え可能なものですが、ジャンクとして購入したとき
は、すでに切り替え装置が不良で、とりあえずフルサイズのみの撮影に
してありますが、巻き上げはハーフサイズだけですから、2回巻上げとし
ています。レンズでハーフサイズに適応できるものがあれば、ハーフ判と
して使用するつもりですが、このままのレンズ「テッサー50ミリ3.5」のまま
ハーフにしてもとも思っています。また、巻き上げノブもスプリングが折れ
て戻らなくなっていましたので、東急ハンズでスプリングを購入して、応急
処置をしました。レンズはキャノン50ミリ1.8のヘリコイドを利用して、ライカ
Lマウントに仕上げてありますから、ライカのボデーにも距離計連動により
撮影できます。このレンズはツァイスイコンの「ピューピレ」のジャンクボデー
から取り外したものですが、やはりテッサーの味は素晴らしいですね
d0138130_15334456.jpg
d0138130_1534345.jpg
d0138130_15342829.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2009-02-25 15:35 | Comments(2)
コダックレチナの修理
写真.1 レチナ1型 エクター5センチ3.5 正面
d0138130_12251928.jpg

写真.2 レチナの背面 
d0138130_12265058.jpg

上記のように写真だけを見ていると、別にどこも悪くないように見えますが、ジャンクで購入した「レチナ1型」は
レンズも綺麗、シャツターも完全、巻き上げ関係も異常なしと、さて、撮影の準備に取り掛かることにしたのですが、写真.2の背面右上の巻上げダイアルの下にある、RとAの巻き戻し部分の切り替えレバーが引っ込んだままで、まき戻しができないことが判明したのです。

これは大変と上部をバラしてみると、その切り替えレバーが奥に引っ込んだままになっていることに気が付いたのであります。

原因を考えていましたが、何故か部品が欠落しているようですが、どんな部品だったのか初めてのことで、想像も付きませんでした。

しかし、何としても復元して撮影ができるようにしたいと、知恵を絞りながら約3時間程経過しましたが、どうも判りませんでした。

そこで色々試行錯誤の結果、奥に引っ込む理由としては巻上げの心棒と巻き戻し切り替えレバーの円の直径の違いがあり、奥に引っ込んだ状態になっていました。そこで、そのレバーに巻き上げの心棒に合わせたワッシャーを半田付けして、上下に移動しないようにして、またワッシャーを重ね、やっと完成したのであります。

世間ではジャンクカメラは部品取りに使うことが多いのですが、このカメラのように部品取られの状態のカメラも存在するのを痛感しました。 修理が終わって気が付くと夕食の時間もとうに過ぎていました。

ここしばらくはお天気もままならず、撮影は出来ませんが、完全に復元した「コダックレチナ」によって楽しい写真が撮影できることを夢見ながら、その晩はぐっすりと眠ることが出来ました。 キューちゃんからデーす・
[PR]
ジャンクボックスめぐりを楽しみとしていると、
もう元には戻れないーーー

で、ジャンクボックスに転がっていたのがこの
フジ カルディア ビューン16
35ミリフィルムの1コマを、擬似パノラマサイズにして8分割、
それを2コマ纏めて、1カット。
レンズはプラスティック製単玉を16個!
ノーマル連射モードと高速連射モードの2段階切り替え
ピーカン照りの時はISO400、曇りのときはISO800を使って欲しいらしい
ゴルフのコンペの景品なんかでよく使われたのではないでしょうか

ジャンクボックスに転がっていたので、駄目で元々、
いざとなったらステレオカメラに改造するのも御一興
と言う覚悟で購入、電池を入れれば
動くじゃないか

ただし、なぜかノーマルモードではシャッターの間隔がばらつき、
最後の1コマだけ切れず
もう一回レリーズすると最後のコマが切れてフィルムを巻き上げる

高速連射モードでは問題なくシャッターが切れる

で、長男のソフトボールの試合に持参し
昼休みの後で子供たちを捕まえて素振りをさせて連射
こんなん撮れました
d0138130_2359329.jpg
d0138130_23594479.jpg

ちゃっかり茶々入れるやんちゃが居てます

1枚目の上の段左端から走り始め、2枚目の上の段右端へ
その後、1枚目下の段左端から、2枚目下の段右端まで
順番に16コマ写ります

ちゃちゃ入ったほうが面白いですね

ミモパワー OM-1
[PR]
d0138130_10264237.jpg

またまた出ました 黒塗りオリンパス。来月の例会には何か持参しようと ゴソゴソ探していたら 出てきました。オリンパスペン-D です。F ズイコー 1;1.9 3.2センチ のレンズです。レンズはきれいで シャッターも8分の1がちょっと粘っているようですが それ以上は順調に動いています。セレン露出計の針も動いています。あまり使ったという印象はありませんが ラッカーで塗った塗料がかなり剥げているのを見ると やっぱり相当使ったんでしょうね。何でも黒塗りしてしまう 私の悪い癖ですね。

白髭
[PR]
2月の例会で写真のような忘れ物がありましたので、ブログで連絡します。
忘れ物の写真
d0138130_1333146.jpg

心当たりの方は連絡してください。
キューちゃんまで。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-02-16 13:34 | 情報 | Comments(2)
平成21年2月14日、世間はヴァレンタインデー
前日は春一番(元気ですかーっ!)かと思われる強風が吹き荒び
朝のうちは雨が残るかと思われていましたが、
予想に反しよい天気と春を思わせる暖かい、例会日和となりました

今井商店の出品に始まる例会、今回はレンズマウント特集か?と思わせる出品物
ペトリマウントアダプター、接写リング、コムラーユニ交換マウント(自動絞り対応型)
キャップや携帯ランプ?など、
その後のカメラではオプトンテッサーつきセミイコンタ、ズマロン3半付きのキャノンⅢなどなど

その次ぎのセレクトサンの出品は何時にもまして駆け引きの応酬
欲しいものを手にしたもの、逃したもの、意外に安く手にしたものなど悲喜交々

今月もMCは会長のキューちゃん、今月のお題は過去のものでも手作りをひとつ、だったので、
キューちゃん自慢のナポレオンの大砲カメラ
ナポレオンの瓶!の架台に乗った、ケンコーのクローズアップレンズによる長焦点レンズを取り付けたニコンF、ファインダーは名人T氏のみえーるファインダー
d0138130_0391234.jpg
d0138130_0393044.jpg
d0138130_042067.jpg

つづいてY氏によるキャノンEF70-300ミリF4.5-5.6 DO IF USM
D O(Diffractive Optics)回折光学素子を用い、凸レンズで発生する色収差を消し、従来の凹レンズを用いたものに対し小型化出切るという新技術を導入したレンズの紹介
d0138130_1165845.jpg


つづいて、PUSH-PULL氏によるライカ用距離計の分離を良くする為のフィルター作成
そして提供、写真は同氏のⅢc改Ⅲfとフィルター
d0138130_052554.jpg

今井商店さんから、T名人作の葵の御紋カメラ、ロシアのスパイカメラ、面白い!と買ったが失敗だった缶詰カメラ
d0138130_0545788.jpg
d0138130_0551170.jpg
d0138130_0553061.jpg

H氏の修理、めったに見つからないキャップを入手した逸話が秀逸な
エーリッヒ ザロモンで有名なエルノスターF1.8レンズ搭載のエルマノックス
d0138130_0581288.jpg

これは、もうすぐ作例が見れるかも!

NB氏によるオリンパス医療用カメラ改造機
レンズはウェルター アナスティグマット7.5cmF4.5 百円ショップで買ったハイ皿鏡胴
d0138130_121714.jpg
d0138130_123124.jpg


NK氏によるミモザⅡカメラの修理
d0138130_131488.jpg
d0138130_13347.jpg


A氏による大判レンズ取り付けマウントアダプター制作話
レンズはウォーレンサック ベリート7 1/4インチ
d0138130_155142.jpg
d0138130_16361.jpg


K氏によるライカM3の修理と、持参された手作りローライ ゾナー Mマウントレンズと戦利品のズマロン
d0138130_175075.jpg


N氏によるキャノン パワーショットTX-1 2台によるステレオカメラ
d0138130_19571.jpg


各会員のそれぞれの得意分野の力作が発表されました

今回は、あまり説明に注意が向いていなく、説明が通り一遍でお恥ずかしい限り
よろしければ会員の皆さんによって編集していただければと思います

来月のテーマはハーフ!

皆さんのハーフ自慢ハーフにまつわる物語、など、期待しています
[PR]
d0138130_9273845.jpg
 梅にウグイス????ではありません。これはメジロです。まだウグイスは目にしていません。  キャノンEOS1D キャノン75~300IS USM 2Xテレプラス使用

今日は月一回の手作りカメラの例会です。みなさん奮って参加しましょう。あとの飲み会も楽しみです。

白髭。
[PR]