<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

グリコ GAVA 
グリコから発売されている「GABAチョコレート」には「ストレス社会で闘うあなたに」そして、「チョコレートでほっとしよう。」ということが書かれています。
さて、カメラには何の関係も無いことだと思われた方がおられると思いましたが、いやいや、私たちが日常用生活をしている上にも、また、社会生活においても、現代の世の中にはストレスが一杯あるのではないかと思われますので、ここで私が愛用している「GABA」の紹介をすることにしました。チョコレートには、明治、森永他各メーカーから色々なものが発売されていますが、このグリコのGABAが私にはピッタリ合っているようで、また、味も良し、そして、原料のカカオに含まれているアミノ酸の効果で、健康にも良いのだとのことであります。
自宅でテレビ鑑賞をしながらの時や、手作りカメラを作成する時にも毎日2つ、3つと食べて、写真のように空き缶が山のように溜まりましたので、カメラを前において撮影して紹介しているところであります。
写真.01 コンパクトカメラ「LOMO」と一緒に写した「GABA」の空き缶
d0138130_1449104.jpg

写真.02 手作りカメラ「パックスワイド35」と一緒に写した「GABA」空き缶
d0138130_1451183.jpg

缶の中味も見て下さいね。
d0138130_1545137.jpg

キューちゃんの独り言でした。\(^o^)/
[PR]
by tedukuricamera | 2009-01-31 14:59 | 情報 | Comments(5)
d0138130_16341794.jpg

寒中水泳といっても 耐寒水泳ではありません。 この時期に行われますが ちゃんとした温水プールです。 極寒の戸外での取材から暖かいプールに入ると レンズはあっというまに曇ってしまいます。 拭いても拭いてもだめです。まず暖房機の傍で温めることが必要なんですが 今回は考えて バッグの中にホッカイロを入れて温めておきました。おかげですっと撮影に入れましたが ブクブクに着込んだ耐寒装備を全部脱ぐのが大変で それでも汗だくになりました。。(キャノンEOS-1D EF 135ミリ F 2.0 USM) 必ず室内履きのシューズが必要です。裸足ではツルツル滑って非常に危険です。レンズの表面が曇るのはまだいいのですが 内部にあるモーターや部品が湿って障害が起らないか心配ですね。
白髭。
[PR]
d0138130_1814188.jpg
この日曜日 奈良県北部の朝は猛烈な吹雪に見舞われ  取材に出かけた車の中で 雪で立ち往生したらどうしようと考えましたが 30分程で青空に戻り 目的のマラソン大会は無事開かれました。 極寒装備でしたが 動き回ったら汗ばむほどになりました。 まあブクブクに着込んでいますから ダルマの様な恰好です。一番困るのは寒いとバッテリーがすぐ上がることです。予備を胸ポケットで温めながらの取材でした。
(キャノンEOS-1D EF 28~200ミリF 3.5~5.6USM)
若いことは素晴らしいもので 寒風の中疾走する姿にはすごいほど感動しますね。

白髭。
[PR]
d0138130_19543684.jpg
コニカC35 
搭載レンズ   ヘキサノン 38ミリ F2.8 3群4枚 テッサータイプ
          フィルター径 Φ46
コパル     シャッター B・1/30~1/650秒
使用フィルム 135
焦点調節  マニュアル 距離計連動
撮影距離  1.0m~∞
電源      MR44X1
サイズ     112X70X52mm
重量      360g

ブラックボディに、ひときわ輝く白鏡胴レンズ。

露出は、プログラムオート、バルブ、
フラッシュのGNを設定すれば焦点距離に応じて絞り値をコントロール

コニカC35のスペシァルヴァージョン
コニカ伝統の赤の発色がひときわ鮮やか

ハッセルは白胴レンズが良いとか!
GNニッコールか、REGNトプコールのようなギミック!
こんなに楽しいコンパクトカメラはそうは無い!!!


なーんて、改造と言うにはあまりにも初歩の初歩
簡単に言うと”ニコイチ”にしただけなんですけどね
ミモパワー ミモヤン=グレビッチ 
[PR]
1月21日から開催されていました、近鉄百貨店のカメラ祭りでゲットしました2台のカメラで撮影したのが、出来あがりましたので見て下さいね。
キューちゃんでーす。皆さん元気ですか。私元気ですよ。
ニコンS2後期 ニッコール50ミリF2.0の写真2枚
d0138130_19324511.jpg

d0138130_1938453.jpg

ライカ2F ズマロン35ミリF3.5の写真2枚
d0138130_19344211.jpg
d0138130_19345613.jpg

[PR]
梶です ヘルプスの痛みに耐えカメラいじりをしてます。今までどうしても開かずのコンタフレツクスが開きミラーのクリーニングをしました。
d0138130_1117981.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2009-01-23 11:16 | Comments(3)
近鉄阿倍野店でのカメラ祭りは昨日「1月21日」で終了しましたが、最終日の午前中にはまたまたカメラの虫が騒ぎ出して、ついに「ニコンS2ニュータイプ」のボデーとニッコール50ミリ2.0
「ニュータイプ」をゲットしていました。
d0138130_8495247.jpg

キューちゃん曰く、本年の買い納めと言っていましたら、鈴木の社長から「まだ1月ですぞ」と言われましたが、この不景気の状態ですとやはりストップした方が賢明との結論に達しました。
d0138130_8512753.jpg

その他のゲット品は次の通りです。
キャノン100ミリF3.5 ファインダー付き マミヤフレックスジュニアー デジカメ1台
d0138130_858386.jpg
d0138130_8582211.jpg

以上 キューちゃんです。
[PR]
d0138130_818357.jpg
近鉄阿倍野百貨店の中古カメラショーに会長を訪ねました。平日のせいか客は疎らでしたが会長は元気でした。会場には我が大阪手作りカメラクラブの会員募集のポスターと要項が飾られていました。
d0138130_821859.jpg
そこで眼にしたものはあっと言う間にニコンS2ボディーとライカマウントキャノン100ミリF 3.5をお買い上げになる会長の姿でした。お隣は鈴木特殊カメラの吉岡社長です。
d0138130_8245586.jpg
昼食をご一緒しましたが なんと竹葉亭の鰻でした。そこで会長からプレゼントされたのが手に持っているデジカメです。私の持っているものがあまりにも貧相なので可哀想に思われたのでしょう? ありがたく頂きました。結局私が買ったのはジャンク売場にあったキャノンAE-1・・・500円・・・でした。まったく動かなかったのですが 帰って電池を入れてみたら動いたのには驚きました。部品取り用に買ったのですが これならこっちをメインにして修理した方がいいようです。なかなか楽しい一日でした。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-01-21 08:33 | Comments(6)
カメラ祭りが1月17日の土曜日から「阿倍野近鉄百貨店9階」で始まりました。
先日の例会で購入した「ズマロン35ミリ3.5」のレンズのために、先ず始めに「ライツ35ミリ」のファインダーを購入、続いてズマロン35ミリ用レンズフード」次にオリジナルの「レンズキャップ」
そして、最後に「ライカ2F」を購入するといった、変な買い方をしました。
でも、折角の素晴らしい???レンズNO.888889を使うには、それにふさわしいセットにしなければの考え???から発した衝動買いとなったのであります。
ライカ2Fズマロン35.35付きカメラの写真
d0138130_9561259.jpg

購入した全部の写真
d0138130_9584649.jpg

ライカ2Fの軍幹部 ボデーNO.762881
d0138130_100856.jpg

さて、この中で一番高価なものはどれで゜しょうね。?????????????????????
皆さんは既にご承知のことと思います。 キューちゃんです。\(^o^)/
[PR]
トーコーレンズ付きの35ミリカメラです
以前ジャンクの二眼レフ「プリモフレックス」から取り外してあったレンズが、机の引出しで眠っていたので目を覚ましてあげたのです。

レクタスシャツターが付いていたのですが、羽根のねばりのため清掃しましたが、正確なスピードが出なくて、同じ00番のセイコーラビットに付け替えて使用することにしました。

ボデーはコダックのレントゲン用、レンズトーコー75ミリ3.5、ファインダーは東独製のズームファインダー、ボデーとの連結にはFUJICA28ミリ用のレンズフードをインフに合わせるために、
約2ミリ程鑢で2時間あまりかけて削り取りました。ヘリコイドは、国産一眼レフのジャンクから取り外したものを流用しました。

今までは、35みりカメラの殆どがワイド系統のものばかりでしたが、初めて75ミリ付きの35ミリカメラを手作りしましたので報告致します。

カメラ前面
d0138130_10365036.jpg


カメラ斜め
d0138130_10374082.jpg


カメラの裏面
d0138130_10382383.jpg


キューちゃんでーす。
[PR]