<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週末には11月になります
秋もいよいよ深まりつつ紅葉の季節となり写欲もいや増すと言うもの?

この週末にかけてカメラのナニワさんの心斎橋店リニューアル1周年記念イベントが色々あるようです

一度覗かれてみては如何でしょう?
http://www.cameranonaniwa.co.jp/shop/naniwa/shinsaibashi/news/200810_dm/event/index.html

http://www.cameranonaniwa.co.jp/shop/naniwa/shinsaibashi/news/200810_dm/event/gitzo.html

もうご存知でしたか?さもありなん
d0138130_0405627.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-30 00:41 | Comments(0)
先の怪しげな予告写真は、立ち飲みの入り口近辺の写真が正解
たいへん盛況にて、店の外で楽しく飲みました

店の外なので、かえって気楽にカメラを取り出す

件のカメラは、コルゲンのコーワでなく、はたまたタロンでもなく
レンススペックは44ミリのF2なり。

さてカメラ名は何でしょう?
私(ミモパワーOM1)のブログにてアップしました
涙と笑いの?短編です

d0138130_1255849.jpg

店内の様子、あついに合わした筈が、後ピンだ、、、
ミモパワーOM1
[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-28 01:28 | Comments(2)
ミモパワーOM1です
日頃誤解されやすい私の日常を、
プレゼント企画とともに、私のブログにごにょごにょと掲載いたしました
どうぞご覧あれ、

ブロ宣でした。
http://mimophoto.exblog.jp/
写真は次回予告編です、本編とは関係ありません
d0138130_8424545.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-25 08:43 | Comments(4)
キューちゃんでーす。
オリンパス トリップ35 改造カメラ
今月の例会でオークション「競り市」で500円で購入した、オリンパストリップ35のカメラが、完全にAEもマニュアル機構も潰れていたので、思い切ってシャツター機構とレンズ部分を分解して、ボデーのみを使って改造カメラを製作しました。
主要緒言 ボデー オリンパストリップ35のジャンクボデー レンズ リコー40mmF2.8
       シャツター コダックレチナ用 シンクロコンパー
完成後のカメラの写真です。
d0138130_1548194.jpg
  
製作過程 このカメラはレンズとシャツター部分が表からは絶対に取り外すことが出来ない構造になっているため、軍幹部と底板部を取り外し、レンズ周りの露出板を割って中の部分にある
ビスを緩めて何とか鏡胴部をボデーから抜き取ることが出来ました。
しかし、ボデーを活用するためには、フイルムの巻上とストップ機構を維持するために、内部の諸々の不必要なところを十分注意しながら外してゆきました。
これで、巻上とストップは完成し、次にレンズとシャツターの選択に入りましたが、以前コダックレチナのジャンクから取り外したシンクロコンパーとリコー35から取り外したレンズで、リコー40mmF2.8の前玉回転式を考えて作業に入りました。
先ず鏡胴部を外したところに厚さ1㎜のアルミ板を介して、ライカ用ボデーキャツプとレンズ後キャップにそれぞれに合った穴を開けて、フランジバックを測りながら調整を行い、苦労の結果何とか完成に至りました。
ファインダーはズイコー40mm.のレンズとリコー40mm.とはピッタリ合いますのでそのまま使用出来ます。でもフイルム巻上とシャツター機構が別々にやりますので、ついストップ解除のシャツターボタンを押してしまい、馴れないと失敗の恐れがありますね。
でもそこは手作りの面白さと不便さがマッチして面白いのではないかと思います。負け惜しみ??
このカメラを撮影したデジカメを紹介します。
名前はKodak P850 レンズはシュナイダー バリオゴン36mm.から432mmズームです。
カメラ前面の写真 キャップの付いたもの。
d0138130_16172195.jpg

カメラ前面の写真 キャップを外したもの。
d0138130_16234065.jpg

カメラ背面の写真 ディスプレーが3インチもあります。
d0138130_16235797.jpg

[PR]
今週末の日曜日は明日香村に出かけ稲刈りをします

会の秀じぃからの招集です
コサック(小作)のミモパワーは駆けつけるのです
d0138130_0383522.jpg

写真は2年前の明日香村にて、キャノンF-1旧FD135ミリF2.5
アナログカメラは速報性に欠けるもので、旧作にてごめんなんしょ

果物で、柿は大好物の一品です
会社の庭になっている柿は渋柿で、
諦めきれずにかじってみたら、やはり渋い

今年は渋抜きに挑戦
美味しく戴く事が出来ました

今から楽しみです
イベントが?柿が?カメラを持っていくことが?、、、
[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-23 00:47 | 情報 | Comments(0)
LOMO LC-A 「でもレンズは32㎜の広角」 キューちゃん。
本日面白い???カメラを手に入れましたので、報告いたします。カメラ名は標記の通りですが、
以前発売されていた国産カメラの、名前は忘れましたが、それに良く似たカメラでした。

露出はAEとマニュアル「シャツターは単測」のみの簡単なものですが、ストロボはホットシューによるもののみ、巻上はノブ方式で軽くスムーズに行われます。

レンズはカラーミノターではなくて、MINITER 1 32㎜2.8でーす。AE機能はバッチリ生きていました。まだ撮影はしていませんが、近いうちに撮影してご覧に入れる予定ですから、ご期待下さいね。

実はカメラのナニワのジャンクコーナーでふと見掛けて、壊れていてもボデーを利用して手作りカメラを作るつもりでしたが、家に帰って点検して見ると完全に作動することが判明し、撮影して見ることにしました。

カメラの正面です。レンズバリアを開いたところ。
d0138130_1725052.jpg


レンズバリアを閉じてレンズ名が見えるようにしました。
d0138130_1743662.jpg


カメラの上部 軍艦部です。
d0138130_1761730.jpg

[PR]
この夏に入手したM42マウント交換レンズ
ミツビシカラー35ミリF3.5

印画紙、フィルムを作っていたのは知っていましたが、レンズもあったのですね
d0138130_23535375.jpg

YASU様の影響で35ミリに目が行くようになり、見つけてしまった。

GOOのブログが、不評なので、引越しを致しました
引越し作業もついに完了
新しく、エキサイトでミモパワカメラⅡごにょごにょ日記としてはじめさせていただきます
どうぞよろしゅうに
http://mimophoto.exblog.jp/
[PR]
d0138130_844549.jpg
2眼レフ
ちょこちょこと2眼レフ話が登場してきているので、私の自慢話を載せようかと思ったが同じメーカーの後から出たクセナー付きでほとんど変わり映えしない

時々利用する地下鉄千日前線の改札横にある無人の証明写真コーナーに貼られたポスターが以前から気になっていたのでアップすることにした

実は2眼レフを1台持っているがほとんど知識がない、ポスターに近寄ってみたが勿論カメラの名前は修正されて消されている

「このカメラってなんちゅう名前なんでしょう?」
[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-17 08:51 | 情報 | Comments(5)
例会を報告させていただいたのは、この私と、ニコン クールピクス800

ニュースリリースによると
株式会社ニコンは、新設計の 2 倍 Zoom-Nikkor レンズと 1/2 型 CCD(総画素数211万画素)を搭載した記録画素数1,600×1,200ピクセルのデジタルカメラ
ニコンデジタルカメラ「COOLPIX(クールピクス)800」(希望小売価格 89,000 円(消費税別))
を、平成11(1999)年11月6日より発売いたします。

d0138130_043197.jpg

「COOLPIX 800」は、ニコンデジタルカメラ「クールピクス」シリーズの基本コンセプト=「きれい・速い・使いやすい」を受け継いでさらに進化させた、「機能・操作性・価格」のトータルバランスに優れた高性能デジタルカメラです。

当時の、最先端の技術の粋を集めたものだそうですが、かれこれ10年の歳月が流れていますので、今では立派な”おもちゃ”
d0138130_0483749.jpg

でも、マクロモードもしっかり備え、ブログに載せる写真だけなら、これで充分満足でしょうか?
露出が暗いというご意見も頂戴しておりますが、、、
d0138130_048998.jpg

自動車でも10年たてば、町で見かけることは、めっきりなくなることを思えば
”おもちゃ”なんて形容詞は当たらないかも
d0138130_049257.jpg

クールピクスの写真、記事は無断借用ごめんちゃい
文中の写真は、例会の前に、GuGuGammoさんと散歩しながら写した大阪天満宮でのカットです
・速い・使いやすいとは、看板倒れの気分ですが。
ミモパワーOM1
[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-15 00:56 | 写真 | Comments(2)
明け方までの雨も上がり、久しぶりに暑いくらいのお天気の中、14名の参加によりいつものように定刻に始まりました

今回はいつもお楽しみの、セレクトさん提供の競り市が、珍品?、貴重な品?、人気商品?など、多数の出展に盛り上がり、競りは白熱
お目当ての品を入手しホクホクの顔、惜しくも逃した、悔しさ満面のもの、悲喜こもごもで終了

戦利品の品定めなどワイワイガヤガヤ、
d0138130_1381722.jpg

戦利品のコニカ8ミリムービー用フロントコンバータをデジカメのレンズの前に
指で固定しての撮影


発表は、会に来てもお隣のカメラ店で過ごす時間の方が長い”I”さんに始まり
d0138130_0541128.jpg

それぞれの発表を皆聞き入っています
d0138130_0552381.jpg

今回の手作り発表は、このブログですでに発表済みの会長キューちゃんの「ひまわりカメラ」
そして、NBさんのオリンパス医療用カメラベースのスリットカメラでの0系新幹線撮影結果報告
d0138130_126403.jpg
d0138130_127091.jpg

スリットカメラと、モードラユニット、コントローラ

Hさんの大阪にあった谷山製作所製のタニーフレックスの1型、2型、そして2型マイナーチェンジ部分の解説など、貴重な話と、実物を見せていただきました
d0138130_1402163.jpg
d0138130_1404843.jpg

タニーフレックスⅡc

カメラの裏話としてYさんのキャノンEFレンズのメーカーの裏コードによる製造年特定法の解説
d0138130_1422355.jpg


持参カメラとしては、NKさんのミノルタAL-E、京セラTスコープ
d0138130_1434150.jpg

YASUさんによるローライコード トリオター付きの、ファインダー復活計画発表など
d0138130_1451659.jpg

例会終了まで盛り上がり、
いつものようにカメラ屋サン巡り、2次会会場へと流れて行きました
[PR]