<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

向日葵カメラのイメージサークルについて。 キューちゃんからミモちゃんへ。
先日のお答えですが、やはり実際に撮影して見ましたので、報告します。
フイルムは富士インスタントモノクロ100です。このレンズトーコー60㎜F3.5にはセイコーシャツターのT.B.25.50.100.が付いていますが、エバーセットの簡単なものです。
写真1は絞り開放「F3.5」で空に向けて50分の1で撮りました。これはイメージサークルの確認のために、わざと露出オーバーにして撮影したものです。
d0138130_911138.jpg

写真2は絞りF5.6100/1で曇り空を撮影したものですが、花びらは完全に見えていますね。
d0138130_9131519.jpg

以上のように、大型カメラのレンズではありませんので、レンズと絞りの関係から、口径蝕による
イメージサークルの縮小によるものと判断しました。まあお遊びとご理解くださいね。ハイ$$$
[PR]
9月某日、四国高知県まで出張してました
d0138130_20372233.jpg

現地ではタイガース電車に乗り、優勝祈願をしてまいりました
d0138130_2038554.jpg

おかげで、調子ものぼり気味。

続報はしばらくお待ち下さいませ
d0138130_20402950.jpg

今回のたびのお供は
d0138130_2041980.jpg

まずは速報まで

オリンパスE500+Zuiko.D14-54
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-26 20:43 | 情報 | Comments(8)
HIMAWARI CAMERA キューちゃん。
手作りカメラもマンネリ化した現在では、普通の撮影では物足りない気持ちで一杯です。
以前作成してあった「レッドシックス」を使って、レンズのイメージサークル一杯に撮影できる、
「円形画面」にしようかと思いましたが、それではありきたりだと諦めて、イメージサークルの範囲内で「向日葵の画面」を撮影できるカメラに仕上げました。
直径50mmの周囲にパンチで丸い穴を開けて見たら、ナント向日葵のような画面になりましたので、ポラロイド用のインスタントバックを使い、富士インスタントフイルムFP-100で、23日の秋分の日に近くから我が家の風景を撮影しました。
撮影データ レンズ トーコー 60㎜ F3.5 F16 100分の1秒です。
撮影をしたカメラの写真 01
d0138130_134218.jpg

バック部のひまわりの穴
d0138130_13425515.jpg

撮影した写真
d0138130_13432877.jpg

[PR]
目が覚めました、いや、無理くり、起こされてしまいました

出来れば、市会議員さんぐらいのレベルを望みたいですね、、、、(こらっ!)

Kマウント、オートフォーカス対応の標準レンズ。開放F値は1.7の明るいけれども中庸のレンズ
各社必ずラインナップされていて、廉価版ながらも性能の安定している事この上も無いレンズ

調べてびっくり、カタログ落ちしていたんですね、現役と思っていたのに

いまやこのクラスのレンズは、Dタイプに進化したニッコールと、オッソロしく軽いキャノンEFレンズが名を連ねるのみ

看板選手のF1.4はソニーでも残っているし、パナソニックなんてDズミルックスなんていう新しい標準レンズまで(そういえばシグマも、、、)生まれていると言うのに、おや、Gシリーズなんていうマイクロフォーサーズ規格のカメラが出ているじゃないか!!!

話を戻して、AFなんだからAFで使うところなんだけど、カメラはスーパーA

以前の仕事の時にYASUさんから、T神社(宮)で、F3(ニコン)を(安く)買ったと言う
人のお膝元で何するねん!と言う話が発端で、2匹目のドジョウすくいで摑んだのがスーパーA
そのボディは結局ジャンクでして,2匹目は必ずしも居るとは限らない事を図らずも証明

それとは別の、この春まだ寒い頃に手に入れた保証なしのボディ、

こちらは使用可能だったので、撮影レンズは表題のもの。カメラマウントに電気接点が付いているので対応するなと、ご登場いただきました、撮影は春先の事

このレンズ前にMZ-3と組み合わせて使った時は、妙に黄色っぽかった仕上がりの印象でしたが。。。
d0138130_143481.jpg

絞り開放側
d0138130_1443234.jpg

少し?絞り込んで、背景は、かなり形がしっかりしてきました、コーティングの性能が良いのか花びらのグラデーションは差が出ませんか
桃の花と思い込んでいたのですが、良く考えると、サクランボの花か?
d0138130_1491352.jpg

前に、ボルシーの紹介をしたときに一緒にもって行きました
今のオリックスをまったく想像できませんでしたね、この頃は
秋になって、キヨハラも最終打席(ドームでの)を迎えました

この頃娘はウンテイが出来なかったのですが叱咤激励、本人の努力でできるようになりました
d0138130_1523614.jpg

努力中の娘

d0138130_155512.jpg

蛍光灯の下とはいいながら、黄色いね

d0138130_213649.jpg


同僚の愛車のエンジン
好きだけに、綺麗丁寧に乗っています
d0138130_15947.jpg


アップしようと思いながら、秋になってしまいました
[PR]
ヌード撮影会の写真です。キューちゃんでーす。
会員の皆様からの投稿が途絶えているので、このさい目を覚まして頂くためにも、過去に撮影した、可愛い女の子のヌード写真を掲載しますので、ご覧下さいね。
一枚目
d0138130_1931611.jpg

もう一枚
d0138130_19442726.jpg


撮影カメラは「カシオイクシリムEX-Z55」です。一部の人からはお叱りを受ける覚悟で投稿しましたが、こんな楽しい写真はまた、喜びを感じている人もあるでしょうね。
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-19 19:51 | 写真 | Comments(1)
突然京都、下鴨神社と西賀茂にある正伝寺へお月見に行ってきました

d0138130_9372325.jpg

d0138130_9374999.jpg

d0138130_938497.jpg


何処が月見かようわからんが、三脚無しのバカデジ月見写真は難しいのだ!
アルコール脳の記憶は後で行ったおしゃれな小料理屋だけ
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-15 09:42 | 写真 | Comments(2)
夏休みの冒険行その3、もう一台持参したカメラは、M42マウントのいつものチノンに西ドイツカールツァイスの、イカレックス35TM用に用意された標準レンズ、テッサー50ミリF2.8

テッサーとはどのくらいのものか?という大それた比較をしようとて、持ち出したのです
d0138130_20302324.jpg

何か変わったものでも撮らないと、マンネリになってしまいます
d0138130_20323356.jpg

でも宮本武蔵ほどの境地にいたっておらず、カメラ2刀流は、集中力の低下に落ちっているようで、、、、取比べもへったくれも無いですね、反省
d0138130_20344365.jpg

子供の頃は、家に車が無かったせいもあったでしょうか
電車に乗るというと大喜びで、必ず靴を脱いで椅子の上に上がり窓を開けて顔を出しては怒られたものですが
最近の子供たちはというと、外を向いて座ってごらんとうながしても、なかなかしようとしません
冷房で、窓を開けなくなったこともあるでしょうね
d0138130_20385884.jpg

でも、ワンマンカーの2輛編成の電車になりますと、2両目は冷房なんかついていません
窓もおおっぴらに開けれます
やっぱりこうでないと、、、
d0138130_20413211.jpg
d0138130_20415339.jpg
d0138130_20422055.jpg

紀ノ川の上流の鉄橋をわたるとき、川を渡ってくる風のひんやりとして心地よいこと
冷房の風とはぜんぜん比べ物にはなりません
子供たちもはしゃぎだし、手を出すな、顔を出すなと怒りながらも
実は僕が一番楽しんでいたりする。
d0138130_20593979.jpg

イカレックス用のテッサーは、コンタレックス系に対しアマチュア向けのクラスと棲み分けているといいながら、東独テッサーに比べると、ゴージャスな外観、今のコシナ、フォクトレンダーシリーズのモデルのようないでたち。ついつい持ち出すのをはばかってしまっているからでしょうか、
どうも、写すのに遠慮がちかな?
絞りリングにクリックが無いのも、ちょこっと違和感あり
写りは東独テッサーに比べると、フードがなかったせいもあるのか、ハレーション気味?
露出補正をオーバー目に振りすぎましたかね。
テッサーの名誉のためにも、もっと使いなじんでから、再挑戦いたします
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-12 21:00 | 写真 | Comments(2)
d0138130_8381975.jpg

ねんきん特別便

ついに届きました、1週間ほど前の話です、ねんきん特別便。
「漏れ」や「間違い」はあります誰にでも、そうだれにでも。

昔から、自分で言うのもなんですが、平々凡々と生きてきて、誰とも違う生き方にそれなりにあこがれもし、とは言いつつも何も変わった行動をすることもなくまた変わったことの起こるはずもなく、大きな事件事故なくここまで来ました。

なにかかわったことは無いかいな?
たとえば、健康診断で始めてレントゲンを撮ったとき医者に聞いてみた
「何か変わったところはありますか? たとえば、心臓の位置が人と違って右にあるとか」
「まったく普通です」
なんだ、つまらない

勤め先を変えたことが無いので、私にはいつものように何もなくそんなこともあったなぁといつか思い出す程度の事だと思っていたのです、
間違いない に○をつけ、事が運ぶと思ったときに気づいたのです
何かが身に起きていることに。

会社勤めなので、手続きなどは会社が行っており、特別便も事業所ごとに届き、提出も事業所ごとに。
遅れて、迷惑をかけてはいけないと早めに確認してみると(誰や、一週間ほっといたのは)、なんと、あて先の名前の漢字が違っている
信心深く、つつましい私は、名前の漢字の1字に「宗」なる文字があるのだが、この字が「完」なる文字になっている

ねんきん記録に間違いは無い、では間違いないに○をすればよいのか?
宛名に間違いがあるので、間違いがあるに○なのか?
でも、返信には自分で住所名前を記入するが(もちろんまちがえない)、備考欄はなく、どう記入すれば間違いを伝えられるのか?

特別便に記載されている専用ダイアルに電話をし聞いてみるのが本筋なのだろうが、世間知らずの私がいきなり電話をしてみても、何の知識もなく不得不要領で終わるに違いない
忙しいだろうが、ここは総務のいつもお世話になっている、担当の美人嬢に聞くに限るとばかり、本社に電話

「あのう、名前が間違っているんだけど、どうしたらいいだろう、もちろんこちらに聞くのは筋違いなんだろうが、、、、」
「そうですね専用ダイアルに問い合わせていただくと良いのですが。
こちらで申請している書類には、漢字の間違いは無いですよ」

残念ながら、やはり先方での間違いであった。
さっそくダイアル
(この通話は、210秒ごとに10円の料金がかかります、、、)
(ただいまこの番号は大変込み合っており、しばらくたって、、、)
というテープのご案内、お金がかかるのかよ
2回目の電話でうまくつながる
「お尋ねしたいことが、、、名前が間違っているのです」
(それでは、ご本人様確認をさせてください、名前、住所、生年月日を教えてください)
と、言ったって、この通知書には住所、名前、生年月日を書いてあるんだよ、そのまま読めばいいだけじゃない?
(電話番号をお教え下さい)
電話番号は書いて無いから、確かに間違えなきゃ本人だろうけど、それもいろいろ調べようがあるしなぁ?
「ところで、この間違いをそのままにしておくと、私の年金が宙に浮いたりする恐れがあるのかなぁ?」
(大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません 間違っている漢字と同じ名前の方がいらっしゃったら、そのような可能性もあります)
それは困るじゃん
(それでは、引越しなどに伴う【様な?】住所変更になりますので、お近くの保険事務所まで変更届を出してください)
「あのう、疑問があるんですけど、会社の総務から出している書類は間違っていないと確認しているんです、引っ越したわけでも無いし、どうして、変更届なんですか?」

どう考えたって、そちらの手続きのミスなんだから、
確認して、後から、本人に確認、訂正をすればよいのではないだろうか?

「社会保険事務所に行くにも、平日で無いとだめなんでしょう?」
(では、こういう事情でしたら、本人様ではなくても、お勤め先の会社からその近くの社会保険事務所に変更届を出してもらっても結構です)

総務の美人嬢にかくかくしかじかと伝え、処理してもらうことに、、、へんだよねぇ。

予想どうり、電話をしても、結局は自分で手続きをしなければならないようで、
もちろん悪意の他人がなりすまし、勝手に変えてしまい、年金を取られてしまう恐れもあるとは思うのだが、もともとずさんな管理が原因じゃないの、もうちょっと何とかならんのか?

電話の応対をしていただいたお嬢は、訓練の行き届いた、プロ、所謂、派遣さんなんでしょう、丁寧な受け応えですが、ダイアルする人は困っている根拠があってお尋ねするのだけど、そういうイレギュラー事項について即答できるスキルは、当然持ち合わせておらず、むなしく210秒ごとに10円が消費されていく、、、、、、

そう、誰(の上)にでも、ありえることだったのです、もれや間違いは。
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-11 08:41 | 情報 | Comments(6)
M39の手作りレンズ 4種類です。 キューちゃん。
毎度お騒がせしまして、申し訳ありませーん。最近作成した手作りレンズと、過去に作成した、
手作りレンズを4種類ほど紹介することとします。
手作りレンズ M39 一覧 4種類の手作りレンズです。
d0138130_17181618.jpg

写るんですのレンズ 35㎜??? F11???
d0138130_16374860.jpg

写るんですのレンズ 21㎜??? F11???
d0138130_16393281.jpg

ジャンクカメラから取り外した、クスナー45㎜ F2.8
d0138130_16411789.jpg

ジャンクカメラから取り外した、テッサー50㎜ F3.5
d0138130_1644150.jpg

それぞれのレンズをボデーに取り付けたところ。 
d0138130_16464731.jpg

d0138130_1647989.jpg

d0138130_17193396.jpg

d0138130_17201622.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-10 17:02 | 情報 | Comments(0)
さて、夏休みの冒険行その2です
ここで出るのがもう1台のカメラとお思いでしょうが、閑話休題
チビに持たせたデジカメ写真でお目汚しを

残念ながら、ウチのバカ息子は、鉄チャンではないので、パシャパシャとシャッターを切っただけなのです
d0138130_23591323.jpg
d0138130_00713.jpg

とりあえず来るものなんでも写しているようで、、、、、
d0138130_012560.jpg

まぁこの親ですから、このぐらいの出来の悪さはまだ良い方かと、、、
d0138130_032685.jpg
d0138130_035579.jpg

娘二人が、たまたま、向かいの席に乗り合わせた女子大生か?のお姉さんにに相手をしてもらったのがとても嬉しかったとかで
絵に描いて妹に見せているの図
d0138130_045939.jpg

それなりに、色々見てきたはずなのですが
結局、夏休みの感想文の一つにもならなかったあたり
親の思惑通りに進まぬものです

また、行こうな とは 言ってくれますが。

この話が、鉄チャンの小学2年生の息子を持つ同僚が興味を持ち、
夏休み明けの日曜日に同じ和歌山、奈良ルートを巡ってきたとか
列車をたくさん見れて、大喜びだったそうな。

しょのさーーん(アホ)につづく。
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-09 00:15 | 写真 | Comments(4)