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第364回大阪手作りカメラ例会会報

昨日、2015年2月14日 St’Valentine's Dayで世の中の老若男女いや若男女が浮かれる中、我等が老グループ総勢13名が心斎橋は大阪写真会館でカメラ愛を語り合いました。いや通常の例会ですが・・

さて、スタートに先立って会計のU田さんより当手作りブログの現状と、新たなアクセス・投稿アップの方法の説明とともにマニュアルの配布をいただきました。ふるってアップをお願いします。
はたまた話題は飛んで、動物写真家である岩合氏のノラ猫写真の撮り方から、ノラ猫の繁殖を抑えるため地域の動物愛護ボランティアとして去勢を実施する話。
実施後は痛点の低い猫の耳を一部カットするなど、動物との共生にまで話はおよびます。なかなか大人の会話のようですが、余談が多すぎる(笑

それではいよいよ、今回お題は『デジタルカメラ』
総合司会はH井さん、写真 U田さん・文 私yasuでお送りします。
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いささか薀蓄のハードルは高いかもしれませんがそこはそれ(笑 楽しい話題をお願いします。

トップバッターはY尾さん
かつて使用していた、おそらく新品で購入したであろうキャノンの10D・20Dに現行70Dを持参
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20Dからデジタル専用レンズが発売されるようになったが、そのセンサーサイズからフルサイズでは使用できず。
他にも、こうして見ると10年という年月で液晶サイズの大幅な違いや20Dの頃の取説は付属で付いてきたフォトショップエレメントの方が分厚く大きいと笑えない。
いずれにしても何だかんだで使わないレンズが増えていくことも笑えないのです・・

お次はK本さん
今年初めての参加です。(まだ2回目ですが・・)
本日2月15日の日曜日には京都は嵐山のサルの撮影に行かれるとの事ですが、引っかかれないように気をつけて行ってきてください。
肝心のデジカメはソニーNEXにローライ35のレンズを取りつけて楽しんでいるとの事です。
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ステレオ一筋、H本さん
デジタルと言えどもステレオ一筋(笑
持参はデジタルのステレオカメラ、富士のW1にW3
ソニーやパナのステレオはレンズ幅が狭いとの事だが、この富士のステレオデジカメはメガネも必要なく裸眼で見れる。
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これには皆興奮?!W3用近接アダプターはまるで水中眼鏡?

今日もダンディ・ひでじぃY田さん
デジカメは年に一台は購入するが、先日3年ほど前のデジカメを娘に貸したら『遅いし、使い物にならない』と手厳しい。
まぁデジカメの陳腐化は著しいことを痛感。
また、今日は久々にトプコンべセラー/スーパーDが手元に返ってきた。
あぁ、こんなカメラ持っていたんやねぇ 忘れてたって、すみません 私が借りっぱなしでした(謝
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でも持って帰るの重いからってSカメラさんで売っちゃうんだもん

さて私、yasu
Y田さんから借りっぱなしのトプコンを返すために持ってきました。
しかし自前のレンズをつけるボディが無いためnetオークションを徘徊し見つけたファインダーへこみあり、露出計不動のボディをレンズフードより安い値段で落札。
その露出計修復の手に汗握る攻防を説明した後、ようやく今回デジカメとして我がゼロックスブランド唯一のデジカメを紹介。
I井さんから動くか分からない状態で購入後、バッテリーに充電器をボディ代より高価で準備。
ようやく動いて写真が撮れ胸を撫で下ろしたことを報告しました。
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真ん中奥に見えるのがY田さんから借りっぱなしだったスーパーD!!

いよいよU田さん
初めて購入したのがリコーのDC-3 1997年製で当時49,800円
1cmまで近接可能が非常に便利
他にはデザインが気に入った富士のファインピックスで、よく写ったとの事。私もあの藤原紀香をコマーシャルに起用した初代を社販で安く購入しました(笑
とは言え仕事に使用するために2004年に購入したデジタル一眼レフはNIKONのD70
今使ってみるとそのAFの遅さなどに時代を感じ、他に今日のためにディスクカメラを持って来ようとしたが来る前に調べてディスクカメラはアナログカメラであったことを知り愕然と大笑い。
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S川さん、お願い
20数年前、建築用?で使用したキングジム製のデジカメのような、でないような物を白板を使って説明されるが皆その製品名などが出ず・・
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他にアップルのパフォーマー購入時についてきたアップルのデジカメが事務所のどこかにある筈だが昨日飲み過ぎて取りによるのが面倒で今回持参はあの原発・原子炉にも同じマークが付いてるとうわさのGEのデジカメを持参(笑

さてオモカメ国王、サンちゃん
デジカメに関しては全く知識なし
デジカメで写真は撮るが、撮った後はご婦人に任せてプリントまで・・いやうらやましい
そんな関心も無いデジカメだが、ライカマークの付いた富士のファインピックスは家にある。
それで今回持参はアナログの、今戦火の中にあるウクライナはキエフ製の/当時はソビエト連邦の/コンタックスのフルコピーであるゴールドに化粧したキエフ。
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重いので持ってこなかったが、交換レンズから専用ターレットファインダーまでゴールド仕様のアウトフィットが自宅にあるとの事。

次はN波さん
私の中でデジカメはキャノンのG10でとまっているとの事。
で、先日はそのデジカメを持たずにアナログのコンタックス一眼レフのRXだけを持って写真を撮りに行ったら、フィルムに何も写っていない事があった。その時にはその場で確認できるデジカメの有用性は実感したが、コンタックスの原因を調べると経年変化かミラーの接着が緩んでどうもレンズに当たってミラーアップしていなかっと思われる。急いで他のコンタックスを調べるとRTSも同じでそんなこんなで京セラはカメラ事業を撤退したのに違いない(笑
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他には、山陽新幹線40周年記念で大阪⇔九州のチケットを当時の値段で売り出すとの情報をゲット。
慣れないnetで購入するため、発売開始時間に合わせEnterボタンを連打するが大阪発は購入ならず。
ならばと九州発にチャレンジすると買えたけど、それに乗るためには行かなきゃ行けない。
前泊して乗るために旅館代もかかり、いっそついでに『花子とアン』の白蓮の記念館を見てこようと思っている。いやぁそれはよい奥さん孝行になると会員からは賛辞の声止まず(笑

お待たせしました、白髭のY田さん
デジカメは仕事用になるとEOS-1D等が必要だが、現役時代はフィルムがメインでデジタル出だしの頃からコンパクトデジカメのキャノンイクシーから今はキャノンG7・G15などを愛用している。
よく写るのは間違いないが、やはり液晶ではなくファインダーが必要と感じるのでパナのルミックスのEVFが具合よい。
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また、本日梅田の美しく愛想の良いショールームレディのいるキャノンサービスセンターで今度出るEOS-M3を見てきたがAFは早いし、EF-Mマウントアダプターで手持ちのEFレンズは使えるし欲しくなった。
しかし、高い。ただ先着5000名に18,000円のキャッシュバックあるので心が揺れるんだけどどうしたものかなぁと白髭さんの心は千々と乱れとります(笑

知恵袋K林さん
私はデジカメに全く興味なし、と言い切る姿素敵です(笑
そうでしょう、だって今回持参は一時期I井商店さんの大盤振る舞いで当会を席巻したローライデジタルだけでそれも購入時はモックで使用できないと言われて購入したが立派なデジカメだったと言う事意外なにもなし。
しかし、今回持参は折りたたみ式2眼レフでめったに無い鍍金の美しいパーフェクトウェルタや、メントール製のメントールという2眼レフなのに撮影レンズのみならずビューレンズにも絞りを備えたフォーカルプレーンシャッター2眼
板金製作のアルパ初期一眼レフに、一眼レフファインダを横切るように距離計光路があるため光漏れ多発の後期モデルの薀蓄多数。
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さらにジャンク箱から発掘した『Focuspot for Automatic Rolleiflex with 7.5cm Lens』のプレートの付いた米国KALART製のローライフレックス用光学式距離計等々
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これでデジカメに手を広げたら頭パンクしまっせ(笑

いよいよお待ちかね、キューちゃんこと会長
デジカメは今はこれだけ
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USB端子つきで充電も、画像取り込みもこのUSB経由と世話が無い。
そんな大げさに写真を撮るわけでもないのでこれで充分とか・・

おおとりは司会のH井さん
いきなり出ました、デジカメとは一切関係ない(笑 古い木製一眼レフ
これは古いタイプで明治38年頃のイギリス製ニューマンガーディア
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分割ミラーは数あれどこれは機構が少し変わっている。
ミラーが上下に別れ、復帰するとぴたりと合わさるが調整であまりにシビアにするとミラー同士の干渉で割れる危険がある。実際、少しひびが入っているとの事で皆がそのミラーを見ようとカメラの周りに殺到して私には見れず詳しくは分かりません(涙
ただただ、すごい奴には違いはありません。

他、デジカメにはご覧の様にNEXにアダプター経由でダルメイヤーのレンズをつけてます。
これも十分すごいです(驚

以上で会も無事終了
後は三々五々思いのままにカメラ店めぐりに、いつものテング酒場で気勢を上げて帰宅の途に付いたのでした。

乱文・抜けもれ、修正をお願いします。
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おまけ、I商店雑品市(これが楽しい
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2015年1月10日 本年最初の大阪手作りカメラ例会が大阪南船場の大阪写真会館で総勢14名+αで開催されました。
まずは冒頭今年度も会計の任を引き受けていただいたpush-pullこと・U田さんより会計報告
ここのところの会員数減による会計圧迫による会場変更などの動議もありましたが、ここ半年は様子を見る事となりました。新会員の方のご参加を熱烈募集しておりますので、どうぞお気軽に覗きにいらっしゃってください。心よりお待ち申しております。

また、昨年末に退会された会計監査のN口さんの後任に満場一致で白ひげのY田さんが選出されました。
よろしくお願いいたします。

それでは今年初は『二眼レフ・一眼レフ』をお題として総合司会H本さん 写真U田さん レポート私yasuでお送りします。

栄えあるトップバッターは1年ぶり登場のH山さん
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今回持参はペンタックスの誇る35mm広角レンズ
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旭光学はじめての35mmF4に始まりラッパの形状が楽しい35mmにAUTO Takumar、2本のKマウントの35mmはともにK2/KMの時代とMX/MEの時代で大きさが違います。しかし、K2時代の35mmはボディと一緒にフリマで購入したにもかかわらず、製造本数の少なさから一番の珍品です。さすがは目利き!
こんな楽しい話が聞けるにもかかわらず、仕事の都合で金曜日に夜勤が入りなかなか当会に参加がかなわないとの事。今回は会を続ける意味でも会費を払いに夜勤明けでの強行参加です。ありがたや・・

お次はY尾さん
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Y尾さんはNIKON党であり今回持参はAPS-CのフラッグシップモデルであるNIKON D300S
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現在のフルサイズのD700よりよほどつくりが良い。AF出だしの頃はAF駆動方式でキャノンに大きく水をあけられていたが、レンズ内モーターにして今は全く遜色がないとの事。

いよっ待ってましたオモカメ国王サンちゃん
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今回は二眼レフの豆カメラから
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上段:ジェムフレックス・ピースベビーフレックス・ベビーフレックス・これでお終いXYZカメラ(笑 全部ミゼット判です。
下段:大橋巨泉の実家で製作していたロールライト(EIN)は昭和10年頃のもの。
安物のサンフレックスにボルタ版のミューズフレックス、キノフレックス、皆が興味を持った16mm一眼レフの『NARCISS』あれっ写真がない(笑

お次は私yasu
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35mm二眼レフのかわいらしいボルシーモデルC 装着フードはコニレット用のもの
二眼レフながら縦位置用に距離計連動もある(エヘン

今回写真担当のU田さん
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一眼レフの最初と言えばこのエキザクタか?戦前戦中の東側諸国のベールに包まれていたスポルトか?
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その論争は尽きるまじ・・

今回も娘持参(笑 のM本さん
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持参二眼レフはこれまたきれいなニッコールつきのアイレスフレックス
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オートマットではないがこのほうが珍しいとの声あり。キャップの造作も凝っていて、嵌めた後で内リングをまわしてバヨネットで固定。これも珍しい

いつもカメラを持参しないが今日は違うと胸を張るS川さん
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コンタレックスBCの専用ケースに入ったアウトフィットを持参
10年ぶりに触ると使い方が分からないとは言いながら、なんと写真の様に単眼鏡をアダプタで装着すれば450mm相当の望遠レンズに早変わり
ピントはくるか?の声が出るがピントはOK!他にフィルムバックもあり

いよいよ一眼レフクラシックの真打、H井さん登場
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木製カメラのことならこの人の右に出る人はいない。
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エルノフレックス1型は直すのに20日ほどかかり、中でもBとTを出すための加工が極めてややこしいとの事。
また、これをスケールダウンしたミニエルノフレックス1型は非常にかわいいがピントグラスの破損がしやすいのが難点。
はたまた、トロピカルの一眼レフ、マリオンSOHO
昭和5年頃製造の中期モデルだが、とにかく高価で年間製造台数も5~6台くらいの受注製造
戦前、日本で2台目を購入したのがかの資生堂創業者の息子であり写真家・実業家の福原信三
おそらく当時日本に入ってきたのは数台で、日本のバブル景気の頃に海外で買い付けたものを含めて現在日本国内に30台あるかないか・・
しかしこのH井さんの自宅に4台あります(笑 少し前には再生品に1台99万の値段が付いていた物を・・(驚愕

いつも素敵な写真とともに発表いただくN波さん
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今回きれいなイコフレックスを持参
実は4台持っているが唯一動く1台との事。露出計も含め感動の完動物です。ファインダーもボディもローライフレックスに比べ少し小さいように感じるとのこと。皆もなるほど納得です。

秀じい事、髭のY田さん
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U田さんと同じくエキザクタを持参
これは思い出の品で、Y田さんをこのクラシックカメラの世界に誘った最初のカメラがこれであり、手に入れた当初はエキザクタの左右・上下像逆になるウエストレベルファインダーを覗きながら一杯やると何やら別世界を覗くようでワクワクしたとの事。
購入は堺ジバシンの骨董市で当会会員のI井さんから、フィルムを入れて撮影したがウラブタを開ける術が分からずこのカメラ特有のフィルムカッターを動かしてしまいカメラの中でフィルムを切ってしまったのも今は笑い話・・

お次は白髭のY田さん
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今回持参は仕事に使用していたキャノンのEOS 1V
NIKONのAFは会社より支給があったがその合焦速度が使いものにならず、これは自前で買い揃えて使用していた。
最近はデジカメばかりで本日久しぶりに思い出のフィルム1眼レフカメラとして持参しようと引っ張り出したが、電池の入れ方などすっかり忘れてしまっていた。おまけにレンズを外して、ボディにボディキャップを取り付けたら取り付け方を間違ったようで今度は外せなくなった次第。なんだかなぁ・・(笑

今回も多くの知恵を披露のK林さん
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今回持参は何やら曰くありげな一眼レフを5台
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ファインダー交換式のスピゴットマウントのプラクチカは東ドイツ製でノブ巻上げを底部につけるトリガーレバーで速写性アップ?プリセット絞りのための透視ファインダーがあるのがなんとも時代を感じる。
他にアルパあり、国産3台の中では当時高級機だったであろうキャノンRにデザイン的にも現代的なペンタックスAPとなぜか初号機なのに2と付くミノルタSR-2   あまりに薀蓄多すぎて書ききれません(笑

今回司会の大役のH本さん
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私はステレオ専門でと仰り、今回は珍しいキャノンのAPSカメラ2台を使用したステレオマシーン
残念ながら、APSフィルムが製造中止となった今、手持ちの5本だけが頼みの綱だそうです。
それにしても現像台が高そうですが・・

今回おおとりはキューちゃんこと我等が会長
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とにかくカメラを整理したところで今回もいつもの通り、自身の手でグッタベルカを鍋で煮て完全に剥がした自慢のシルバーライカを持参。レンズはボディキャップにおもちゃレンズを取り付けてボディキャップレンズとしゃれました。
他には今日I井商店でNIKONのレントゲンカメラを購入しました。

以上で本日の例会は盛況の内に終了となりました。
後はいつものごとく心斎橋で新年会
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いつもより大目に酔っ払って解散です(笑

また、次回来月例会でお会いしましょう。
ご興味のある方大募集ですので、お気軽に覗いていただければ幸いです。 では
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第362回大阪手作りカメラクラブ例会

こんばんは、jackです。出張で名古屋に来ています。仕事が年末進行に加え、12月に入って家なんか買ったもので例会後は手続きやら立会やらクリスマス行事やらで大忙しでした。やっと腰を落ち着けて書いています。

先輩方のようにクラシックカメラに造詣が深いわけでもないので、いつも録音を聞きながら不明点を調べながら…結構時間がかかってるのです。打ち始めればタイピングは早いんですけどね...などと遅れた言い訳しつつ、例会レポート始まりです。



今回は2014年最後ということでテーマはズバリ「手作りカメラ」。さあ何が出てきましたでしょうか?
...申し訳ないのですが、時間(と体力)の都合で発表内容の詳細は省略。会長からの重大な発表とそれに続くあれこれも割愛しまして、早速会員発表にいきます(汗)

トップバッターはI井さん。ベークライト製蛇腹カメラ、おもちゃの二眼風一眼カメラ、懐中時計風スパイカメラ。








続いてH本さん。ビューワー付きで意外と良く写るトイ・デジタルステレオカメラ、フィルムのステレオカメラを持参。






お次はpush-pull ことU田さん。キエフを改造したNEX用レンズと、フレキシブル蛇腹、液晶ビューワーの紹介.






続いてK林さん。いつものようにテーマと関係なく自前でリペアしたという見事なコレクションを紹介。手作りならぬ手直しカメラ!






続いてO林さん。リモコン制御で完全に同期するという手作りのステレオリグと4Kテレビ、新しく出たLytro illum(ライトロ・イルム)のせいで初代が安くなっているという報告。




お次はN波さん。ライカのようでライカでないカメラ、と改造レンズの紹介。


続いてミモパワM本さん。


続いてお天気予報官Yさん。手作りっぽい高級品、エルグ雲台の紹介。


お次はN口さん。ここ数年の手作り集大成として、あれやこれや持参し競り市に提供してくださいました。


続いてマイスターK本さん。数千円で入手したという高コスパのNEX-C3と、NEX用に改造したアリフレックス用シネレンズを紹介。




お次はH井さん。今回は何故かキヤノン製レンズの付いたマミヤ一眼と、骨董市で入手したという正体不明な手作り感のある一眼レフ(!)カメラ。






お次は今回の司会役、YASUさん。貼り革をカスタマイズしたというオリンパス・ペン・fを持参。


続いて私、jackです。ここしばらくの研究課題として、各種アダプタと引き伸ばしレンズとの間に入れるエクステンションの長さを決めるためのテスト用ベローズ類を持参。




お次はS川さん。


最後は会長・キューちゃん。メガネ付きのライカM3を持参。





そしてN口さん提供のせり市。H井さんの掛け声とともにひとつ、またひとつと新しい持ち主のところへ。





最後に来年の例会テーマを決め、舞台は忘年会会場へ、大盛況のうちに一年の活動を終えました。







さて、カメラ好きなあなた!手作りしなくても、一緒に語り合いませんか?大阪手作りカメラクラブでは常時会員募集中です。気になる方は大阪写真会館へ一度覗きに来て下さい。お待ちしておりまーす!


追伸:例会中に撮り忘れたり、後半小さな画面に目が付いて行かなくて力尽き、端折ってしまいました。後ほど帰ってから補作しますのでご勘弁を...
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第361回 大阪手作りカメラクラブ例会

jackです。東京での展示会後多忙につきなかなかまとめられず...遅くなりまして大変申し訳ありません。

さて第361回例会、まずはI井商店の展示即売からスタート。今回はキャップなどの小物と歴史的な?資料が盛りだくさん。

司会はミモパワM本さんでまずは来月の忘年会についての討議から。会費からの補助をどうするかについては継続協議となりましたが、とりあえず最近の二次会定番になっているテング酒場の飲み放題コースで決定。

続いて会員発表、今回のお題は「カメラ用工具」でしたが、何がでてくるやら。

トップバッターはひでじぃさん。カメラはプラチフレックスを持参。先月欠席でしたが、京都で写真展をやっていたとのこと。何と45年前の高校生当時、情熱を傾けた雪の中の蒸気機関車の写真を出展したとか。


続いて白髭Y田さん。最近買ったLUMIX・TZ60を持参。ミャンマー旅行の時はキヤノンG15とEOS40Dを持っていったところG15の方がきれいに撮れたので、電子ファインダーがついたコンデジが欲しいと思って探したらTZ60が安く売っていたとか。換算24mmから720mmの光学ズームを備え、ピント精度もいいので気に入っている。


続いて私、jackです。東京出張にα7sを持って行き、大学時代の友人でプロのジャズピアニストのバースデーコンサートでサイレントシャッターが重宝した話。工具は旋盤は持ってこれないのでマウントの製造工程を、ついでにアルマイト処理工程も写真で紹介。あとデジタルノギスの改造品、PB BAUMANの超お勧めマイナスドライバーを紹介。その他、日本人写真家・ケント白石氏の作品が掲載されたナショナル・ジオグラフィックの写真集を持参。


続いてK本さん。ライカIIIf専用のノブ回し工具を持参。


けっこう高かったものだが、それを真似してニコン用のものを作ってみたそうで。すばらしい出来!


続いてK林さん。本職が時計職人だけあって工具に対する知識と情熱は並々ならぬものがありますね。ヤットコ類は一本一本手を加えてあり、ナメたネジ頭をつかんで回すとか。


中でもプラスドライバーの小さいものは先端が絶妙な角度で削ってあり、特殊なネジでもナメずに緩めることができるとか。


私の持っていた普通のマイクロドライバーはこんな具合でかなり先端が突き出ています。これではネジ穴の浅いタイプを回すことができません。その他、時計用にとどまらず宝飾品用のツールなど、ひとつひとつ挙げるとキリがないぐらいのアイディア工具が詰まっていました。


カメラは一見ライカコピーだが中の構造が全然違うというヤヌア、レンズ交換式でありながら詳細不明なアジラックスのアジマ、フィルムカウンタの液晶だけダメな残念コンタックスTVS、プラクチフレックス、時計屋の作ったアルパレフレックスを持参。


続いてN口さん。ミノックスクラブで発行されたミノックス用の工具などが掲載された私家版修理マニュアルを持参。


続いてお天気予報官Yさん。修理はしないので工具はなし、古い高級本革カメラバッグのパンフレットなどを持参。



続いてH本さん。ステレオホルガを改造して引き伸ばしレンズを付けようとしているとの報告。


工具はカニ目回しとして使っているものを持参。元はサークリッププライヤーとか言われるツールだと思いますが、先端を削ってあります。


続いてM本さん。また仕事で草加へ出張で行ったついでに北八王子にあるオリンパスの「瑞古洞(ずいこどう)」という歴史館を訪問した話。



続いてOTTOことO林さん。手術用の鉗子を手に入れたが使い方がわからないと。挟んでロックすると固定できるので便利とK林さん。さすが...その他SIMフリーのスマホを買った話。IIJのSIMが安くて通信品質がいいのでおススメだそうです。月900円で2ギガ上限、しかも余りは翌月に回せるとはなかなかでは?この辺サービスがコロコロ変わるし、新しいものが出てきたと思ったらいつの間にか終わってたりと悩ましい分野です。


ここで話題が4Kテレビで写真を鑑賞するという話になったところでH井さんから異議あり。本当に4K、8Kなどと必要か?ということですが、調べてみたところ現在の40V型~50V型程度のハイビジョンテレビでも人間の目の解像力を超えているのだそうです。ただし2.5mの距離で見たら、ということであって、メーカーは画面の縦幅の3倍、つまり1.5m~1.8mぐらいを視聴距離の目安としており、この距離だと解像度が不足するので4Kが必要ということなのだとか...目エ悪するんちゃう?




続いて会長・キューちゃんです。久しぶり?の自作はハッセルマウントレンズをライカRマウントに変換するマウントアダプタ。



I井商店の即売で買ったフィルムバック、アルカスイスのもの...を寄ってたかって品定めするの図。製造はLADAだそうで。


続いてI井さん。ネジを飛ばしてしまうとかあったのでもう長いこと修理とは縁がないとか。引き取ってきたパーツに紛れ込んでいた工具を持ってきた、というけれどどう見てもこれは...


トリはH井さん。今日は別の用事があったため途中参加で、どうもアルコール変調がかかっていたような。古い掘り出し物のカメラに手を入れて使えるようにするのにネジを締めながらゆるめてやるといい、またドライバーは頭を常に砥石をかけてメンテしてやることも必要、と。スプリングを飛ばした話には会員一同あるある!と。やっぱりみんなやってるんですねえ~


たかが工具、されど工具。終わってみれば5時、スタートが遅かったとは言えいつもより長かったのでは?さすが手作りカメラクラブ!

その後、二次会はいつものテング酒場へ。ここのアヒージョが美味しいんだな、これが。
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(前編より続く) [例会レポート前編はこちら]

続いてK林さん。今回も大量のカメラを持参、まずは昭和30年製の理研光学のリコレットⅡ。4桁しかないシリアルナンバーはどうも試作品らしい。ちなみに理研光学というのはリコーの前身で、元をたどれば独法として今も残る理化学研究所、その研究成果を企業化して生まれた関連会社だとか。連動距離計の前ガラスがプレパラート用とおぼしき薄いガラスにハーフミラーメッキがしてあり、分解修理する際にはこのガラスを欠けないように注意する必要がある、とはK林さんらしい考察か。


これはリコーフレックスのダイヤ、一番最初のオリジナルらしき個体。リコーの二眼レフとしては珍しい日本カメラ図鑑2つ星。1955年製にローライマジックより1年早く作られたセレン式の自動露出機。早かったのになぜかローライマジックと同じ前玉回転式なところがパチもん疑惑の原因か。


これまた珍品、はかりで有名なテラオカ製オートテラ。ぜんまいによる自動巻き上げだが非常にシャッター音が静か。しかしシャッターチャージは別にレバーがあるためロボットのような連続撮影は無理とのことだが、白髭さんは体操協会の人が達人ワザで連続撮影しているのを見たと証言。


もう一品は旧東ドイツのペンタコン製プラクチカ。なぜ今日に?というとバラしてみて分かったのが実は電子回路のプリント基板などが日本製というもの。


一緒に付いてきた右端の35-70mmのズームレンズは鏡筒に「made in Japan」の文字があるシグマ製プラクチカール。プラクチカ専用Bマウントは電気接点付きであり、これ専用に作ったものだと思うが、当時の規制に引っかからなかったのか?というのが謎。



続いて白髭さん。先日のミャンマー旅行のときのプリントを持参。


今回はベトナムのヤンゴン経由で行く格安ツアーだったけれど、前に行ったインドやカンボジアでも都市部は開けていたのに、ミャンマーは都市らしい都市もなく、しかし信仰熱心で貧しいながらも質素な暮らしぶりと女性の白塗り化粧『タナカ』が印象的だったと。日焼け止めという説もありますが、これを取ったところを見たことがないということは常用する化粧?これが美しいという価値観は国によっても違いますが、世界は広いですね~


続いてピンクのズボンが素敵(S川さん評)なYasuさん、ペトリハーフを持参。オリンパス・ペンの半年後に出たペトリハーフ、トリガー巻き上げ式でレンズの性能もよく、ちょっと上を行っていたとか。


緑の距離径窓が特徴的で、当時の広告にはトラベラーならぬトランジスタグラマー的な「トラグラ」カメラと書いてあったそうで。Sのマークのバッジの赤と緑の窓のコンビネーションがとても美しいカメラですね。発売当時の栗林写真機械製作所は倒産し、労組が存続させた栗林工業はカメラ業界から撤退したものの、いまも双眼鏡をOEM製造しているそうです。



続いて会長キューちゃん。世界に誇る日本のカメラということでお気に入りのキヤノンのパワーショットA95を持参。フィルムカメラはほとんど処分してしまって、これからはデジタルカメラの時代!とはもはや悟りの境地?先月は体調不良でお休みでしたが、お元気です!


それにしてもデジタルカメラはバッテリーが命。初期の頃のニッカド充電池は時間もかかるし稼働時間も短かったですけど、最近のリチウムイオン充電池は短時間で充電できてしかも容量が大きくなったので長く使えるようになりました。しかし液晶モニタであったりAF駆動のモーターであったり、そこそこ消費電力もあるので予備のバッテリーは必携ですね。


続いて私、jackです。「古いカメラ」という点を完全無視して最新のソニー製デジタルカメラ3台を持参。一台は発売翌月に購入して7年目に入ったα900、そして今年発売のコンデジRX100M3、同じくα7s。いずれも24-70mmのズームを搭載。その他ワンタッチで開閉できるフード一体型のキャップ、「フーキャップ」を紹介。


α900は民生機初の2000万画素超え、RX100M3は1型コンデジで初の電子式ファインダー内蔵、α7sは初のISO40万超えといずれもエポックメイキングなモデルです。いまやソニーのCMOSセンサーは他社のデジカメだけでなくスマホなどあちらこちらのメーカーでも採用されている、日本の誇る技術なのであります。しかし会社としては業績低迷でなんと無配転落...株主じゃないけど技術屋としては頑張って欲しいものです。


肝心の写りですが、α900とRX100M3はバリオゾナー銘でF2.8、α7sはバリオ・テッサー銘でF4なんですね。バリオテッサーは非常に軽く、F4通しということでコンパクトでいいのですが、やはりF2.8と比べてしまうと...ボディを先に買って後からレンズというのは初めてのパターン?




続いてN口さん。16mmフィルムを使用するマミヤ16とコーナン16、16mm用引き伸ばしレンズを持参。


コーナン16はミノルタの前身で、ボディにはoccupied Japanの刻印があるもの。非常に重たい。マミヤ16は米軍のおみやげ用に作られたものではないかと。使わないとシャッターがすぐに粘ってしまうが、油を注せば直る程度のものとか。


16mm用の引き伸ばしレンズはライカマウントになっていて、通常の引き伸ばし機に取り付けられる。非常に珍しい。


その他16mm用フィルムマガジン、無線式レリーズのステレオカメラを紹介。



最後、大トリは遅れてきたS川さん。特に持参はなし、会員発表を見て今まで使ってきたカメラを思い出して懐かしいと。


どうしても欲しくて日本橋へ買いに行ったニコンフォトミックの思い出話を披露。以前にペンタックスQ10のWズームセットに魚眼レンズを足してみたり、リコーCX3のすみれ色が気に入って購入して遊んでいたが、ここしばらく写真を撮っていなかったのでまた再開したいとのこと。


この後、恒例の例会2次会は心斎橋へ、さらにその後有志の心斎橋撮り歩きと続くのでありました。

以上、前回のレポートが残念だったのでいつもより多めにがんばりました。
来月の361回はカメラ修理工具がテーマです。さあて、旋盤かついでくるか...?(無理)


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盛り上がった飲み会の模様を追加しておきます・・・白髭。
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第360回 大阪手作りカメラクラブ例会

回を重ねること実に360回、月1回のペースで満30年となる記念すべき例会となりました。諸般の事情で記念例会はまた後日あらためて開くことになりましたが、30年続けてきたというのは会長以下、会員の皆さんの情熱以外のなにものでもありません。

参加メンバーは会長キューちゃんはじめ総勢15名、夏の暑いピークに向かってちょっと減少傾向にあったのですが、また増えてきました。司会はYasuさん、記録は私jackでお届けします。


今回のテーマは『日本のカメラ』。ざっくりとしたテーマだったせいか一人一人微妙に捉え方が違うようですが...始まり始まり!

トップバッターはお天気予報官Yさん。ほぼ無傷でフィルムを通した形跡もない新品同然という愛蔵品のニコンF3を持参。


モデル自体は一番たくさん作られたもので珍しくもないが、シリアルナンバーから1970年台に作られた、シリーズ最終型になる直前ぐらいのものとか。なかなか壊れずサービス体制も充実しており世界的に非常に評価の高かったカメラで、報道関係などではすべてこのカメラだったと白髭さんの証言。



続いてH本さん。ステレオカメラ仕立てのミノルタX70とXG-Mを持参。XG-MはX70の輸出専用モデルで見た目は同じ。


特筆すべきは専用に作られたキルティングのケース、娘さんが作ってくれたものですが、父が何か新しく買うとそれに合わせてケースを作ってくれていたのだとか。なんとも羨ましい親子関係だと会員一同、賞賛の声多数でした。


ウチの娘も父の趣味には好意的ではあるのですが、これは無理だなあ~...H本さんのドヤ顔がとてもまぶしかった!



続いてOTOTOさん。持参したのはステレオカメラでしたが...


発表はもっぱら現行のテレビで3Dが見られないというお話。そう言えばいっときこれからは3Dということで各社こぞって3Dグラス付きのテレビを展示していましたが、コンテンツが増えないまま時代は4Kに向かおうとしています。高画質な4Kでさらに3D表示可能となるとソニーの上位機種と、なぜか韓国LGの十万円台の普及機だけとのこと。


せっかくフルサイズのカメラで撮っても、その高画質を実感できるのは4Kテレビしかない!とのお説ごもっともです。AppleがMacやiOSの壁紙に採用した、北海道の青い池を撮られたケント白石氏も同じことを言ってました。「4Kだと画面上でこの本の字が読める」という作例写真、みなさん食い入るように見てましたね~
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ここで司会のYasuさんがブルーレイディスクのレンタル品が深層部のキズ(初期不良)で観られなかったエピソードを披露。DVDでもレンタルが度重なるとキズがついて観られない場合があるので、言えば返金してくれるし、ツタヤなんぞは貸出時に軽く研磨しているようです。パソコンだと強制排出できますが、デッキだとヘタすると出てこなくなるし、困ったもんですね。

うちも数年前にブルーレイデッキに買い替えたものの、ネット配信で映画を観るようになったので一度もブルーレイで観ていないという...借りに行ったり返したり面倒くさいし~


続いてN川さん、オリンパスOM-3を持参。同シリーズは全部持っているけれど、最新のOM-4Tiでさえ引き取りは二束三文になっているのにこのOM-3は高値を維持しているとか。


ただ、部品が無いためにもはや壊れたら最後、修理はできないとか。K林さんだとドナーとなる2台目を用意して直す!とのことですが、そこまでして使いたいほど使い勝手の良いモデルではないとか。


もう一点は時計の針穴を利用したペンタックスQ用のピンホールレンズ。穴自体は小さくて真円度も高いものの、Q用にボディキャップで作るとフランジバックが約3mmほどと短すぎて画質的にはイマイチだったとか。残念...


ここで一同ピンホール談義。穴はきれいでなくても写るが板厚は薄いほうがいい、穴径は小さすぎてもダメ、フランジバックも短すぎてもダメ、などなど。皆さんお好きですねえ~


続いてPUSH-PULLさん。初めて自分用として買ったニコンF3、ブツ撮り用にピントグラスを全面マットに替え、山歩きの野草撮り用にウエストレベルファインダーに替え、としたもの。


もう一台はカメラクラブに入って中古カメラ市へ行ったりするようになって買ったライカM3。会長の手ほどきで自分でグッタペルカを貼り替えたもの。


デザイナーさんが惚れ込んだというだけあって、どちらも佇まいがとても美しいカメラですね~


ここでF3用の電池が話題に。LR44だと動かないことがあるのは、本来F3はSR44を使用することになっていると。LR44は1.5Vのアルカリボタン電池、SR44は1.55Vの酸化銀電池と構造や特性、用途が違うんですね。LR44は低価格ながら使用するにつれて電圧が下がっていくのに対し、SR44は大容量で比較的最後まで電圧が安定しているという違いがあります。詳しくはパナソニックのサイトなどに説明があります。高いのにはワケがある!ということですね~


続いてN波さん。10年ぶりにスイッチを入れたら動いたというミノルタCLEを持参。残念ながらフードのゴムが劣化して割れてしまっていますが、H井さんが2個も持ってるよ、と。さすが!


古いカメラで露出計あたりだけに電池を使っているものはマニュアル設定でも使えますが、電子制御式シャッターだとそもそもシャッターが切れないものがあるので困りますね。中には電池切れになったら1/125固定で切れるとか、まったく切れないよりはいいのですが電池切れに気が付かないと後で見てアレ?なんてこともありそうですね。



続いてH井さん、最初のアマチュア向け市販カメラとして明治36年発売の「チェリー手提暗函」を持参。博物館級の珍しいものですが、改造されてしまっているとのこと。


カメラに銘板が付けられたのもこれが最初とか。乾板を使用し、このように傾けるとパタパタっと切り替わるのだそうです。


乾板を互い違いにセットするのに溝の説明が書いてある。


改造点その1、ベスト判のロールフィルムを使うためのマガジンが作ってある。材料がいかにも手作り感ありありですが、ボディの外に巻き取り用のハンドルを付けるなどうまく考えられています。ハンドルが無いのが残念。


改造点その2、カットフィルムが使えるように内枠が作ってある。フィルムホルダーも何セットか付属しているが、とても個人作とは思えない精巧なもの。どこかの工場で職人の手によって作られたのではないかとのこと。しかしいくら感度が低いと言っても、内枠の前後でピント合わせて、それからフィルムをセットして、なんて面倒くさすぎて楽しい~

引き蓋といい周りの枠の隠し釘といい、素晴らしい「作品」です。

これで撮ったらしい乾板やネガが何枚かあり、残念ながら辛うじて何を撮ったか分かる程度。こういうネガやプリントが付いているとどんな人が撮ったのか、どんな時代だったのかをうかがい知ることもできる。骨董カメラの面白いところですね~

このデザインは今でも通用するのではないかと思うんですけど...しない?

驚きなのは本体だけでなく付属品等がセットで古着市で売られていたこと。古着専門だけに売り主は価値がないと思ったのか超格安で入手できたとか。その値段なら私も欲しい!



..字数オーバーのため後半に続きます。<(_._)>
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第359回 大阪手作りカメラクラブ例会

jackです。連休中の用事やら連休明けの仕事やら、遅くなってすみません。書き始めて気がついたんですが、録音してたはずのが途中で切れていて、K林さん以降が録れてませんでした...最悪。後で書き足しますので、すみませんが適宜補足していただけるでしょうか。


さて今回も(?)やや欠席者が多かったようで、会長以下I井商店さんもお休みでしたので中古市はなし、白髭さんも法事とかで。まったりと歓談のうちに発表会の始まり始まり。

トップバッター、お天気予報官Yさん。今回のピンホールはやっていないが、前回休みだったので前回テーマの写真プリントということでかつてはかなりつぎ込んだというコンサート会場でのステージ写真を披露。



某シンガーソングライターさんのステージがばっちり。販売目的ではないのであくまで個人的な趣味として、ファンとして東京や広島まで追っかけたという。今だったら自由には撮らせてもらえないし、当時でもカメラを没収されたことがあるとか。


続いてK本さん。大きく重かったニコンD800をレンズ一式ともども売却してしまい、今はソニーのα7にソニーツァイスの24-70mm F4やマウントアダプタでオールドレンズを取り付けて愛用中とのこと。フランジバックの短いEマウントなので、ほとんどの35mmオールドレンズが取り付けられると。顔色がいいのは沖縄で焼いてきたとのこと。帽子をかぶっていたのがくっきりと...


本日お持ちのレンズはローライ35用のレンズを自作アダプタでライカMマウントに変換、それをさらにEマウントへ変換の2階建て。


続いてK林さん。いつものように大量の修理上がりの珍品カメラ、名作(迷作?)カメラ。

まずはコダックNo.2ブローニー、エバーセットシャッターを備え1/50と1/25の2速。


特に今回はカメラについていたという当時のネガと所有者のものらしき名刺を披露、一同しばし時代考証家気分を楽しむの図。




続いてN川さん。ソニーNEXをお使いだが「市販のマウントアダプタを買っておしまいというのはつまらない」と。ごもっとも...


そこで今回は黒いパトローネを加工したワンタッチフードと、ガシャポンの入れ物を流用したレンズケースを発表。ただし最近は黒いタイプはなかなか手に入らなくなってしまったとか。フタがそのままバヨネット代わりになるというアイディアはお見事です。



続いてN波さん。


続いてPUSH-PULLさん。ここまできてようやく今回のお題、ピンホール写真/カメラに則した発表として自作のピンホールレンズと作例を発表。


ソニーNEXを使うようになって、高感度で撮ればピンホール写真もすぐに見られるので便利、だけどどう違うのかと悩むことが増えたとか。確かに...


その他、ペーパークラフトのピンホールカメラを持参。よくできてますねえ~


続いてOTOTOさん。新しいカメラが出るたびに買っているけれど、前のはすぐに売ってしまうので安く買えるとのこと。まあそういう方法もあるのですね。最近だと「残価設定クレジット(残クレ)」なんてのが車だけでなくカメラでもあるそうで。売るのを前提に傷つかないようにとか気にしながら使うのって面倒です...


これが今回の新兵器、パナソニックFZ1000。単体で4K動画が撮れてしまうんだそうです。


続いてH本さん。


続いてH井さん。ピンホールは持っていないがと蛇腹カメラを4台。





続いてjackです。ひとり気を吐くピンホール3台体制。


最近メインで使っている高感度にメチャ強いソニーα7s、ISO409600まで上げられるのはもうピンホール用に設計されたとか(違う)
レンズキャップを加工したピンホールレンズはPUSH-PULLさんと同様ですが、以前α900で使っていたキリンのビール缶で作った『キリンの目』も、ちゃんとマウントアダプタで使用できます。室内でもISO12800もあれば手持ち撮影可能です。



それに加え今回の目玉は、老舗の少女漫画雑誌『なかよし』に夏休みの研究課題用としてふろくについていたピンホールカメラセット!何でなかよし?何でピンホールカメラ?フィルムの入手はどうしろと?撮った後はどうしろと?といっぱい?マークがついて買ってしまったものですが、案外ちゃんとしたピンホールシートがセットされており、フィルムを入れればちゃんと撮れそうな作りが驚きの逸品。これが予告された時は針穴愛好家の間に激震が走ったとか...ちなみにフィルムは親に頼んでネット通販で買え、現像は近所の写真屋に聞いてみろとかそれぞれ2行で簡潔にまとめられておりましたとさ。しかしこんな企画出した編集者もさることながら、OKを出した編集長もどんな人か気になる~


続いてN口さん。欲しい人がいればあげようと思って、とポラロイド仕様のピンホールホルガを持参。ポラロイドはおろかフジでさえほとんどの大型インスタントフィルムがディスコンとなってしまった今では残念ながら貰い手はなかったようで。



そしてα6000を2台連結してのステレオセット。この方は新しいカメラは2台ずつ買われるとか。



最後は司会のYASUさん。



...ということで以上、振り返ってみればピンホールは3人だけでしたね。次回のテーマは「日本のカメラ」でしたか。さあ何が出てくるか!


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大型で強い台風11号が四国の南海上を近畿東海方面に非常にゆっくりした速度で北上を続ける中、カメラに情熱を傾ける我が大阪手作りカメラクラブの第358回目の例会がいつもの南船場『大阪写真会館』で開催されました。(台風情報はこれであってますか?⇒Y尾さん)

事前の予想通りではありますが、台風襲来の最中での開催のためとりわけカメラに対する情熱と2次会での宴会にかける情熱の強い精鋭6名と土砂災害警報をものともしない会長の合計7名の参加となりました。
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いつもは騒がしい会場も7名となると少しさびしく、今月テーマの『プリント・写真』の発表では早々に終了するのではないかとの懸念から、いっそビールでも買い込んで飲みながらやろうの提案もありましたが取り急ぎいつも通りの発表の後に座談会形式をとることにしていよいよ始まりです。

冒頭、今回司会を積極的に(笑)買って出た私・yasuがK林さんの持ち時間を2時間に設定?!今回の会報レポートも致します。

今回トップバッターは、電車が止まって帰れなくなる危険性の最も高いK林さん
私は写真と言うよりもカメラにその興味の中心があり、あまり写真は撮らないという当会趣旨の正しい具現者ながら今回持参のソビエト製『キエフ10』で撮った石仏の写真を持参。
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オートで撮ったその写真は渋く、石仏のいい色合いを再現している。
それもこのキエフ10、一眼レフ方式でありながら独自の扇形メタルフォーカルプレーンシャッタを採用し、フィルム巻き戻しレバーを底面に備えながらわざわざリンケージを介してカメラ上面からフィルムを巻き上げると言う複雑怪奇?
このキエフから往年の東側 鉄のカーテンに仕切られていた当時のスポルト等の逸話を・・

次にイギリス製ぺリフレックスで写真を撮ると光漏れ盛大で全然使えず、よくよく調べるとペリフレックスの独創のペリスコープからの光漏れと判明・・なんだかなぁ
そんなイギリスカメラのもうひとつWRAYFLEX
これも一眼レフだが、現在の一眼レフのペンタプリズムに比して屈折面が一面足りない(笑
ゆえに、縦位置写真を撮ろうとカメラを水平から縦位置にすると、『なんと、上下逆さま』
まぁ要するに2眼レフの左右像反転と同じことです。
こういった、おかしな機構を作るのは決まってソビエト・ロシア・東欧メーカーと決まっていたのに、イギリスでは立派な有名メーカーが作っていることに驚きです。

お次はスイスのアルパフレックス・スイスは腕時計の部品メーカーであったピニオン製
ピニオン社とは今のピニオンギアの名称に残るピニオンです。
で、このアルパ・さすが腕時計の部品メーカー製だけあって繊細なのか良く壊れると言うがK林さんが分解した所、どうも材質は良いが組み立てなどが繊細で操作で少しでも無理をさせる事が原因なのだとの事。
ただし、セルフタイマーの故障はどうも設計上のミスがないでもないらしいが、後期モデルは改良されていると思われる。
他にスーパーバルダックスの6×6タイプのフォールディングカメラ
珍しいのは6×6なのに蛇腹は横開きであること。一瞬見たところ6×4.5カメラのようだとのこと。
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写真は手前から時計回りにペリフレックス、アルバフレックス、キエフ10、スーパーバルダックス、レイフレックス

当初持ち時間の2時間には足りなかったけど優に1時間の発表は御見事です。台風接近のためどれか1台私のところに疎開を申し出たけどあっさり却下もされて、残念!

お次はこの方もカメラと二次会にはなくてはならないH井さん
最近2ヶ月はカメラ嬲り(なぶり)は何もしていないとの事。
しかし最近安いフィルムスキャナを購入して、今までにとりためた35mmフィルム・このままではおそらくこの先見ることもない・と思われるものをデータ化
今で6000枚程でまだ300本位ある。
このデータ化したものはプリントには耐えないがテレビなどで見るには充分で、さらに暗いネガは明るく・薄いネガは濃く修整等ができて、昔の写真を見て感傷に浸ることこの上ない。

昔のまだフィルムの高かった時代に無理して36枚撮りで40枚以上撮ったり、撮ろうとしてパーフォレーションを千切る失敗したりも懐かしい。
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ここでフィルムにまつわる話題
皆さん、今はもうないAPSフィルムってどうしてます?

現像してもフィルムはパトローネの中に入ったままで、引っ張り出しても良いものか?よいよいの返事多数(笑

今回も写真を担当していただいたU田さん
トップバッターのK林さんと違うのは私はカメラより写真に興味があるのだということ。
学生当時には兄の機材(F2)を借りて花などを良く撮っていたが、花の写真は圧倒的にポジが良い。
他にはデジカメで出しのころ、それで犬写真を撮りコンクールに出したところ1等賞を取りました。
商品は10万ほどのデジカメで、すでにデジカメを持っていたのでそれは友人に格安売却した。
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今日はその繋がりで犬の写真を持参

ひげのY田さん
今日はこの大雨の為、朝から家族の送り迎えしていたが、結局自分が出かけるときは歩きで駅に向かったためぐしょぐしょと散々(涙
おそらくと創造できたので今日は前日に用意していた写真は持参せず
そのかわり、先日購入した雨でも台風でも大丈夫な防水デジカメを持参して発表

なんと先週土日に私も一緒に日本海は夕日が浦温泉に海水浴に行きました。
その時にこのカメラは触らせていただきましたが、大変に面白い。
何十万も出してニコノスをかわなくても水深15mまで大丈夫

先回はおっさん3名で行ったのでおっさんなりに水中の3匹のうつぼを撮り比べたり(笑、私が酔いに任せて云々は参加者だけの胸のうちにおしまいください。
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今度は南の島でお魚さんと友達になりたいですね。

ototoことO林さん
デジタルカメラの新製品が出るとフルサイズ以外のカメラは真っ先に買わないと気がすまないO林さん
今回はパナソニックのコンパクトデジタルカメラにかかわらず10万円もする代物を購入
これは世界初の4Kデジカメで、その動画画像はフルハイビジョンの4倍、ビットレートも普通最高でも28Mbpsですがこれは100Mbps,その為メモリにも高速書き込みが必須で、128GBのU3規格のSDメモリがなんと2万円強、
その代わりその画質は驚愕ものです。
一方静止画は羽田空港で撮った航空機もその手振れ補正機能とあいまって、高速走行でもビタッと追随して400mm最長望遠で撮った画像も小さな機体番号など鮮明に読み取れます。
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すばらしいデジタル技術に関連してレコード音源とCD音源などについても意見交換致しました。

さて、私yasu
私も雨のため写真は今回持参なし。
何もないのは寂しいので、小さなかばんに入るコンパクトなレチナ118を持参
購入時から整備して写真を撮ったことを話しましたが、きわめて普通にきれいな写真が撮れたことを説明。
しかし、70年を超える自分よりずいぶん年上のカメラであることは驚きです。
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最後は我等が会長、キューちゃん
この台風の中一番参加を危惧していたのに元気にご参加ありがとうございます。
まぁ俺にとってカメラは写真を撮る道具ではなく、カメラが目的である。要するに写真は撮らなくてもよいのである・・エヘン!
さすが会長
返す言葉がありません。
良いんです、私もカメラを触っているだけで気が落ち着きます。
だから今日は富士の大判用レンズを持参
大変きれいでこれで大判5×7をカバーする。
昔は高かったが今じゃ売りにだしても『きれいだから大事に持っていたほうが良い』と、体よく買取を拒否されると言うから悲しい限り・・会長、要らなくなったら言って下さい。大事にします(笑
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不思議といつもの通りの例会発表をこなしてみると、K林さんの持ち時間を1時間としてもいつもの時間に終了となりました。よって、座談会形式の飲み会は中止。
しかし驚いたことに参加者全員でいつもの2次会会場へ移動して、これまた盛大に盛り上がったことは言うまでもありません。

台風襲来の中、皆さんお疲れ様でした。
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第357回 大阪手作りカメラクラブ例会

jackです。3回お休みしましたので気合を入れてレポートいきます!

まずは恒例I井商店の即売会からスタート、遅れてきた人もいますが続いて発表会、司会はひでじぃY田さん。今回は会長キューちゃん以下14名プラス見学1名の参加となりました。お題は6x6判以上の大きいカメラと小さいカメラということでしたが、大きいカメラと言えばのH井さんが前の職場の同窓会?とかで欠席なのが残念。



今回は357回目ということはあと3回で360回、例会がスタートして30年ということになります。スバラシイ!これについては例会二次会の方で10月は記念例会をという話が出ましたので、次回打ち合わせることになると思います。お忘れなく...


出席簿に書いた順ということでトップバッターは白髭さんから。大きいカメラということで新聞記者時代に使用していた専用ケース入りマミヤプレス6×9、75mmレンズにポラバック装備を持参。阪神大震災の後大事件用に機材を整備したものだそうです。当時はクルマの中に暗室があり、撮ってすぐさま現像して電送で配信するということをやっていたのでそれをポラでやれるようにと考えたのですが結局ほとんど使わなかったとか。


すでにシノゴのカットフィルムは使わなくなっていたけれど、まだ高かったポラフィルムを使い放題だったとか。


続いて私、jackです。3回も休みが続きましたので5月のドイツ出張&プライベートで人妻と旅行した話から...あ、大学時代の先輩がやってるペンションに泊まってクルマで案内してもらったってだけです。不倫旅行ではありまへん(汗)

カメラは大きい&小さいデジタルカメラとして6年使ってきたα900とガシャポン改造デジカメ、小さいフィルムカメラとしてYASHICAブランドのC-シャラン(販売は香港EXEMODE、販売数限定ながらなんと1,980円)を持参。その他としてα900の後継として買ったα7sについて発表。

α900はさんざん酷使してきたのでマウントの電子接点が接触不良を起こすようになり、修理の間の代替機としてα7sにしたのですが...各種マウントアダプタが格安で手に入るいい時代になったのに加え、最大ISO感度40万9600という超高感度で、室内でも手持ちでピンホール写真が撮れてしまうというのは先日の記事の通り。結局純正のFEレンズはぜんぜん買う気にならず、もっぱらピンホールとMFオールドレンズで使っているというソニーさんにとっては困ったユーザーです。

ちゃんと三脚に据えて長時間露光するのはもちろん、ISOオート(100~409600、100以下はマニュアル設定のみ)でシャッタースピード優先とすることで長いも短いも自由自在に撮れる!ある意味デジハリ用ボディとしては最強です。


続いてK林さん。でかいカメラといえばK林さんの軍用カメラかH井さんのトロピカルカメラか。

まずプラウベルの航空カメラ、1960年台に60台だけ生産されてスゥエーデン空軍に納入されたうちの1台らしい。高高度を飛ぶ極寒の機内で分厚い手袋をはめても操作できるような作りになっている。レンズはアンチコマー100mm F3.5つき。ファインダーは100mmから600mmまで変化するもの。資料が全く無いため600mmレンズがあるのかは不明。

続いて戦前の小西六が作ったリリイというカメラ、しかもワカメのようなマークのついた、恐らく軍用のもの。ただレンズプレートにある銘がTIYOKO(jack註:千代田工機製のシャッターにはCHIYOKOではなくTIYOKO銘のものがあったようです)でレンズが六曜社製という組み合わせが不可解、いかにも軍用に企画されたものではないかという話。

その他深絞りのボディの内側奥底にハンダ付けがあるのがどうやったの?という1930年代製のミノックス、小さいカメラと言えばローライ35、そしておもちゃカメラとしてキク16、しかし珍しいI型というあたりがK林さんらしい?


お次はN川さん。ペンタックスQ7にペンタックス・オート110用のレンズを持参。18mm、24mm、50mm、70mmにズームとフルセットで持っているので取り付けられるようにアダプタを作成したとのこと。お見事!


その他ペンタ部の上にはりついているのが自分撮り用のミラーとか。最近のコンデジだと背面液晶が180度回転して自分撮り用になるものもあるんですが、これはシンプルでいいアイディアです。


続いてYASUさん。フランスのMUNDAS COLOR、16mmフィルムカメラを持参。450~500枚ぐらい撮れるそうですがフィルムが手に入らない、もし手に入れたらどうやっても撮りきれないのでどうしようと。ところがN口さん情報ではネットでフィルムが手に入るとかで、それならいっぺんやってみようか、でも現像どうしようか、と相変わらず迷っているようです。

一枚シャッター切ったら巻いてチャージして、と連写には向かない構造。

中には16mmフィルム用のロールがあるだけの非常にシンプルな構造。


続いてN波さん。おじさんからもらったというカンボワイド、アンギュロン65mmつきを持参。クイックロードフィルムが手に入った時代に10枚ほど撮ったことがあるだけで飾りになってしまっているとか。その他エンボイ65mmつきを持参。


小さい方は16mmフィルムを使うアメリカ・ユニバーサルのMinute16を持参。やはりフィルムがないので飾りになっているとか。

さらに小さいカメラストラップはヨドバシで買われたものだそうで...ケータイに付けていたら傷だらけになったという困りもの。


続いておもカメ国王・三ちゃんことI井さん。小さいカメラとしてニッカ5型モデルのシャラン、二眼レフタイプのGEMFLEXを持参。ワタシ的にはI井さんのかぶってはるキャップのロゴがえらく大きいのが気になっていたのですが...昔ツァイス社内で配られたものを持っているのですが、それは3cm角ぐらいの小さなロゴでした。どこで作ったんだろう?

ポラロイドのピンホールカメラ80。この80というのは80周年記念のもの?

その他、最近2万ほどで手に入れたというロモグラフィー・ベルエア6-12を紹介。私の持っているのは安いオールブラックのモデルですが、マスクを交換すると6×6、6×9、6×12でも撮れるという代物。90mmと58mm、それぞれに応じたファインダーが付属しますが、このファインダーがとにかく使えない!それでも軽いし、自動露出でパチパチ撮れるし、オプションの35mmバックやポラバック、ゼニット製のガラスレンズなど豊富に揃っているので若い人に人気が高いようです。バリバリの現行品ですので、欲しい方はロモのショップへ。またカメラとしての評価は『すきもの屋』のサイトに詳しいのでこちらをご覧ください。


お次はY尾さん。我が家で一番大きいカメラということでマミヤRB67を持参。1990年製最終型のSDモデルで、買ってはみたたけれど一度も使ったことがないとか...持ってこようか一晩迷って、この日を逃すと使うことはないだろうと。フィルムバックのマウント部にレボルビング機能があり、縦でも横でも本体の向きは変わらずという仕組みがとてもソソるのですが、とにかく大きく重く、しかし良く出来たカメラですねえ。

ストラップの金具はパチっとはめると回らないようになっているとか。ばけぺんやハッセルとはまた違う思想なんですね。


続いて会長・キューちゃんは大きいカメラ...の部品ということでファインダーガラスを紹介。ずっとお休みされていましたがこのところ何とか出て来れるぐらいには回復したそうです。心なしかおデコの艶がイマイチ光量不足なのは気のせいでしょうか?

そして小さいカメラとしてUSBメモリ型のトイカメとカメラ型のUSBメモリを持参。ああややこしい!



さて、お次のH本さんですが...今回発表なしだそうで。もっぱら二次会の方でブイブイ言ってらっしゃいました。



続いてOTOTO・O林さん。今回はカメラの発表はなく、USB補助電源のお話を。最近とても安くなってきたリチウムイオン充電池ですが、小型で容量が十分に多いものが安く売られており、一個5,000mAhが数百円という値段で手に入ると。

(jack註)確かに容量はそのぐらいあればケータイやスマホが2、3回充電できるんですが、パソコンのUSB端子と同じ500mAどまりの小型のものは時間がかかります。ちょっと高度なものだとUSBひと口あたりの供給電流が1A以上、iPadなどのタブレット対応品では1.5~2A確保できるものもあり、デジカメやビデオを外部バッテリーで使用する、ということもできます。

そして今回もう一つの目玉が某・上海◯屋で購入したというLEDライト。これに東急ハンズで入手したマゼンタのフィルタを合わせると、ポートレート撮影の時にほうれい線やシワの影が消えて肌も綺麗に写るとのこと。これを使って照明を下から当てて光量を調節すれば、疲れた50代サラリーマンも目にキャッチライトが入って美しく...

完成写真は先行記事の作例をどうぞ。上海◯屋は私も楽天にある通販ショップをよく利用しますが、海外メーカー製のデジタルグッズやツール、おもちゃ類など怪しくも楽しい激安商品満載のお店ですね。もちろん品質や耐久性はお値段相応、という割り切りが必要ですけれど~



続いてその後ろでスタンバっていたミモパワ・M本さん。先々週ヤフオクで落としたマミヤ6、自宅ではなく会社へ送った...というのは書いちゃって良かったんでしょうか?

このマミヤ6、フィルム押さえの圧板が差し込みではなくヒンジ式のものがついており、マスクを移動すると645で使えるというタイプ...すいません、I井さんのカメラと一緒に並んでいたので撮ったと思い込んで、カメラの写真を撮り忘れてしまいました。ジャバラに穴が空いているらしいのがちょっと残念。


続いてN口さん。ゲルツのボックス・テンゴールを持参。最終型のモデル8?は1952年~1956年のもの、ゲルツ・フロンタ―105mm F9付き。この手のボックスカメラは意外とよく写るものらしいですけど、なぜ日本ではこのタイプが普及しなかったのでしょうか...?

もう一つはミノックス判のACMEL MDをステレオ仕様にしたもの。ミノックスクラブの会報に製作記事を掲載してもらおうとしたら、ミノックスに限るとのことで一度は製作記事の掲載を断られたといういわくつきの作品。自作ビューワーで見る世界はなかなかの立体感ですけど、フォーマットが小さいだけに位置合わせが大変だとか。

その他ソニーNEX後継機のα6000でスマホアプリを使ったリモコンシャッターが可能になったので、ステレオに使えないかと思ったが無理だったという話など。

最後は今回司会のひでじぃ・Y田さん。ケルンのオークションで競り落としたというレフレックス・コレレを持参。買ったはいいが一度もフィルムを通したことのないカメラがいくつもあるうちの一つだそうで、久しぶりに出てきたと思ったらさっそくK林さんに貰われていくことになったとか...

1934年の初期型からIII型まであったそうだが、この時代のカメラにしては珍しく自動巻き止めで、赤窓で一枚目だけ位置を合わせればあとは12枚撮りきると自動的にストップする仕組み。またシャッターを切ってボタンを離せばミラーが自動復帰するなど、テッサー80mmF2.8の写りも相まってかなり人気があったらしいが、今では故障している個体が多いんだとか...

会員発表は以上、今月は先月と同じ心斎橋「テング酒場」。九人の参加で賑やかでした。
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へ...


以上、jackでした。久しぶりでちよっと書くの疲れました~日曜は忙しいので遅くなってどうもすみません。


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さてワールドカップブラジル大会も無事開催の運びとなった6月、梅雨に入ったと言うのにカラリとしています。
でおっとり刀でやってきたミモパワ突然開放を…いや会報をPUSH-PULL様より申し付かりました。写真はPUSH-PULL様担当です。
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例会と言えばやはりこれが楽しみ3チャンの出店、みなさんそれぞれに意中の品をお求めに。

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会の進行は、どうも巡がややこしくなったらしく白髭さんが担当、来月からまた順に手分けしていきましょう
先月に引き続きオブザーバーでフジ〇様がご出席です。

今月のお題はフォーカルプレーンでございます
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トップバッターはYASU氏ご持参カメラはベッサR
レンズはジュピター3 50ミリF1.5
フォーカルプレーンシャッターの究極進化のメタルフォーカルプレーンシャッターです、とご持参。
シャッター幕がメタルなのでレンジファインダーでも幕が焼けることはありません
ただ、光がメタルフォーカルの隙間を抜ける恐れがあるので先幕は二重になっています。

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K林さん、御題にあわせ持参されたのはゼニットS(ゼニットC)
このカメラ、ミモパワは大いに興味がありまして…
K林さんはこのカメラの説明のためにフェドもご持参頂き解説
ゼニットSのボディ横幅はフェドと変わりなく、ほぼ同じであろうシャッター機構を持ったままミラーボックスを組み込んでサイズが変わらないというのは
”機能が増えるんだから大っきくなっても仕方ないじゃんV”なんていう製品がたくさん居並ぶ中とてもすばらしいのでは無いでしょうか。
でこのカメラの交換レンズもミール37ミリF2.8、ヘリオス85ミリF1.5とご持参手元にはあの180ミリF2.8も在るそうですがカバンが破れそうなのでやめたとか…
これらはゼニットマウントと呼ぶのでしょうか、ねじのマウントのサイズは39ミリながらライカのL39とはフランジが異なるので注意が必要。

レニングラード
これは良く壊れるとレッテルを貼られてしまっているが、それは使う側の問題で、大概は空打ちするのが故障の原因だとか、巻き上げスプリングの力がもろにシャッター幕のリボンにかかってしまうのでくれぐれも空打ちされないようご用心と。

プラクティカVLC
こちらはメタルフォーカルプレーンのシャッター搭載の一眼レフ、結構頑丈なカメラ(シャッター)なんだとか
またこのVLCはシリーズの中で高級機でプリズム脱着可能、電気接点での絞り情報伝達でメータードファインダーも用意されていたそうな。

アルマス103
これはロシアのLOMO製のソビエト最後の一眼レフにあたり見た目がニコンF2にそっくり、書物によると104と言う機種もありこちらはメータードファインダー搭載でますますF2に瓜二つになっていくそうな。
シャッターはコパルに似たメタルフォーカルプレーンシャッターながら作りはかなりガタガタらしい…
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天気予報官Y氏はレオタックスを2台持参
ひとつは後期型になるレオタックスFV、レバー巻上げ1/1000搭載
もうひとつはレオタックスK スロー、セルフ無し1/500搭載
日本のカメラめーかーがライカに追いつこうとしながら、果たせなかったフォーカルプレーンシャッター機のオムニバスとして持参
もうひとつ、PCニッコール28ミリF3.5
シフトレンズの高いほうになり、高価ゆえ冬至はあまり売れなかった模様
保証書も未記入のきれいなものを以前に入手していたものをご持参いただきました
ニコンではオールドニッコールはAi以降のみ紹介されていて、これはデジ一にはAi以前はカメラにつけれないためだが、このPCニッコールはまったくのマニュアルレンズになるのでAi以前のレンズながら絞り伝達機構の制約が無い分デジ一にもつきます。

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PUSH-PULL氏は青春をともに駆け抜けたニコンF2を持参
もともとは兄上氏のものを借り受け使っていたらしいのだがあるとき盗難に会い、代わりとして購入
しかしそのまま手元に在るのだとか。

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オモカメ王国国王3チャン
売り物で持参されたラージフォーマットコムラー300ミリF6.3リンホフボード付きを発表
鏡銅が白いのはあまり見たことが無いそうです。
そしてオモカメ国王面目躍如、ローライ風スピーカー
ラジオかと思って買ってみたそうですが、正体はスピーカー
USB電源付きのスピーカーでした。

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白髭様は若いころ入手したキャノンⅡDが調子が悪いのでばらしてみたものの戻らなくなり
組み立てを目指しもう一台を入手手本にすべくばらしてみたところこちらも...
K林総合病院は現在万床なんだそうで...

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H井さん
初めてみる機構(シャッター秒時設定機構)のカメラをしばらくなぶっていたそうです。
フォクトレンダーのヘリアーカメラで、フォーカルと旧コンパーのダブルシャッターのカメラだそうです。
フォーカルプレーンシャッターの基本機構の解説があり、バルナックライカの2軸の意味が良くわかりました。
次はホワイトボードでレクチャーしてください。

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N氏
アーガスのレンズをEOSにつけるアダプターを作成
標準は問題ないが広角レンズはアダプターが”凹み”のためピント調節に爪楊枝が必要
EOSからさらに市販のヘリコイド付きMマウントアダプターにつけるのでそれだと問題ない。


大林氏
このブログで発表済みのピストルグリップは忘れてきました。
LUMIX FZ200にテレアダプター1.7Xを取り付け、1020ミリ相当で神戸空港の飛行機を手持ちで撮影したプリントを持参。他にもエロうらやましいプリントが...

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ひでじぃは、フランスで若いカップルから直接購入したブラックコンタックス
K林病院で完調に

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N口氏はハーフミラー利用の立体カメラ装置を自製
ひとつはミラーを投下した像を撮影、もうひとつはミラーで反射した像を撮影
それぞれのカメラの位置をずらし立体撮影、立体撮影距離のカメラ間隔をカメラの大きさを気にせず調整できるものです。
反射像は逆像ですが、デジタル処理で正像に変換するんだそうです。

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オブザーバー藤〇氏はなんとみなが驚くニッカⅢF、黒帯ニッコール5cmF2、ケースまでついて驚きのお値段でご購入。
ああ、そんな良いことが私にもいつか起こらないかなぁ...(ディズニー調で)

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N波氏はニコンS4を持参
フィルムが高くなってきて困っていますがまだまだフィルムでがんばるとのこと。
がんばりましょう!!!

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H本さん、今月もご出席!

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えー私ミモパワはY氏と重なってしまいましたが持参カメラがレオタックスT
セルフなしの1/500搭載です
レンズのヘキサーが欲しくてヤフオクで手に入れたものです。
キャップを落としたのですが根性で救出しました。

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締めはキューちゃん、自慢のシルバーライカ、グッタペルカが汚くて、なかなかきれいにはがせず、ボディシェルをなべでぐらぐら煮込んだとか
よい出汁がさぞ出たことでしょう。

え~、最近調子が上がらず、集中力も無いレポートになってしまいました。
代打ですのでご容赦くださいませ。
それ打ではまた来月~。さよなら、さよなら、さよなら。
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