カテゴリ:情報( 154 )

.。o○これを読めば、「シャシン」がウマクなること必定。。動画はもちろん静止画も。
何故かって? 空間認識力がつくから。
モリモリと。。。\(^o^)/
d0138130_18221362.jpg

de GuGuGammo
[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-18 18:22 | 情報 | Comments(2)
d0138130_21392585.jpg
d0138130_21394385.jpg

d0138130_2220364.jpg

予報官 Y です。
ちょっと話題をを変えまして・・・EL-NIKKORにつきまして。
写真に写っているのは、なぜか知らぬ間に集まった「EL-NIKKOR」つまりニコン製の引き伸ばし器用のレンズです、「元箱入り・純正プラケース付き・純正シリカゲル付き(笑)の美品」となるとなぜか買ってしまうのです(もう暗室も引き伸ばし器もないのに・・・・)。
左から新型50mm・旧型50mm・63mm・75mm・ついでにフジナー75mmです。
取り付け部分は当然ライカマウントですから口径39mmのねじ込み式です。

ちょい話変わって、少しややこしい理論ですが、
ライカのフレンジバックは約28.8mmということは、マウント面からフィルム面までの距離が28.8mmあるということです。
つまりライカのボディに50mm標準レンズを取り付けた場合、レンズの主点(仮想の薄い凸レンズの中心)から焦点までの距離が公称50mm(ライカの場合、実際の設計焦点距離は51.6mm)であるということになります。
さらにレンズ側について考えると、マウント面から中心部へ22.8mm入ったところ(51.6-28.8=22.8)がそのレンズの主点ということになります。
一眼レフの場合、大きなミラーボックスがあるので、フレンジバックはニコンで46.5mmとかなり長く、そのため標準レンズといえどもレトロフォーカスの設計思想が入っていることになります。

ところでこれらの「引き伸ばしレンズ」を実際に自宅で実験したところ、マウント面から焦点面までの実測値(ええ加減ですが、蛍光灯の実像&物差しによる目測で・・・)以下のようになりました。
新50mm=45mm・旧50mm=48mm・63mm=63mm・75mm=70mm・フジナー75mm=73mmとなりました。
つまり引き伸ばしレンズの場合は、表示焦点距離とマウント面から焦点までの距離がだいたい同じということで、正確にはライカマウント言うのはいかがなものかなあと・・・まあ習慣上そうなっているのでしょう。
仮にニコンボディに引き伸ばし用50ミリレンズを取り付けたなら、ほぼフレンジバックとイコールなので、間にアダプターなどを挟むとどうしても接写専用になります。
しかし、ライカのビゾ用レンズなら、何とかいけるのではないかと思いますが、ちなみにビゾフレックスⅡ・・Ⅲの場合は、69mmなのです。
そこでよからぬ考えが・・・・・続きは例会にて。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-02 21:51 | 情報 | Comments(1)
jackです。なんというタイトルでしょうか(苦)

d0138130_22111953.jpg


次の例会のデジカメネタ、あんまり無さそうなのでちょっと持ちネタで行こうかと。暗室分科会の会長N島さんがやめてしまったので、ちょっと宗旨変えをすることにしました。もちろんラッキー90Mも部屋に置いてますし、いつでも再開できます。

d0138130_22113674.jpg


失われゆく技術・伝統を残したいという思いがあり、昨年から中判70mmフィルムで撮るようになりました。何だかんだでハッセル用の70mmフィルムバックもちゃんと使えるものが揃いましたし、キャニスター(カートリッジ)も入手できました。フィルムは150フィート(40.5m)と十分なストックが(といっても航空用だし全部期限切れですけど)ありますし、現像も改造パターソンタンクで220相当の長さなら自家現像できます。

d0138130_22121648.jpg


今回ebayで新品の15フィート(4.6m)缶のトライXパンを手に入れました。これで本来の状態で撮れるようになったので、記念に「70mm分科会」を立ち上げようと思うのですが...

d0138130_22152859.jpg


え?また会員増えないだろうって?ま、そうでしょうね~...(汗)
[PR]
by tedukuricamera | 2013-02-06 22:15 | 情報 | Comments(4)
予報官 Yです、今回はちょっと違うネタです。

NHK総合で、2月3日(日)に放送された「沢木耕太郎ドキュメント・運命の1枚・・・戦場写真最大の謎に挑む」という番組を録画してありましたので、本日それをみました。
なお、同番組が2月7日AM0:25・・・(2月6日深夜)に再放送がありますので、ぜひご覧ください。

あまりにも有名な戦場写真家にして「ちょっとピンぼけ」の著者・・・・ロバート キャパ。
彼を知らない人はいないと思いますが、その彼を今日の有名な戦争写真家にした一枚の写真「スペイン内乱・・・銃弾に倒れる兵士」の写真についてのドキュメンタリー番組がありました。

詳しい内容は再放送の方でごらんいただくとして、あの写真は実はライカではなく、ローライフレックスで写されたものであったということです。
当時からあの写真はやらせではないか?と言う批判もあったということですが、オリジナルのネガはすでになくなってしまっているいるそうです。

そこで最新のコンピューターグラフィックや当時の武器に詳しい専門家の話などを交え、その写真を詳しく読み解き、なぜ彼がノルマンディ上陸作戦で一番危険な上陸部隊と行動をともにしたか、またなぜベトナム戦争へ取材に行ったのかと言うストーリーが読み解けてすばらしい放送だと思いました。

繰り返しますが、
再放送が2月7日(AM0:25・・・2月6日深夜)にありますので、ぜひご覧ください。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-02-05 22:57 | 情報 | Comments(3)
jackです。連投すいませんがちょっと情報が入って来ましたので。

先月の例会でいよいよH井さんまでがSONY NEXを(本当は「ネックス」ではなくて正式には「エヌイーエックス」です、念のため...)買われたということでしたが、H井さんはCONTAX Gレンズを使ってみたいとのこと。

先ほど知り合いがCONTAX G→NEX E用のAFアダプタが完成したらしいという話をしておりましたのでお知らせします。いつ国内販売されるのかハッキリしませんが、いずれ出てくるんでしょうね。リンク先はいずれもYouTubeに上がっている動画です。

d0138130_18481256.jpg



・製品外観
『 DEO TECHART CONTAX G lens to Sony NEX camera AF Adapter test』
昨年末にできてはいたようですね。

・35mm F2の使用例
『Contax G Lens to Sony NEX AF Adapter Demonstration - Friendship』
なかなかの合焦速度ではないでしょうか!?

・90mm F2.8の作用例
『Contax G Lens to Sony NEX AF Adapter Demonstration - Happiness』
これは怪しい?換算135mmで手ぶれ補正なしですから...


ついでにNEX用のビューファインダーを自作された方が紹介ビデオをアップしていらっしゃいました。ホームセンターで売っているものを利用した固定方法がスマートで感心したのでご紹介。
『SONY NEX-5 Handmade View Finder』


私にとってはバッド・ニュース?...まあ私はNEXは買わないと思うのですが。今のところ。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-28 18:36 | 情報 | Comments(2)
またまたjackです。どうせならトコトンやりましょうか...ということで、リサイズの際の設定の違いを見てみます。

前回のフォトショップですが、ちょっと古いバージョンでは用途について書いてなくて、単に「バイキュービック法」とかになっていたと思います。ペイントショップ・プロなど他の画像編集ソフトでもそういう表記が多くてヘルプを見ないと違いが分からないようになっていました。「縮小に最適」ってちょっとした工夫ですけどアドビ偉い。

ではどれだけ違うものか?ちょっと分かりにくいかもですけどサンプルをいくつか。

今回の元画像はRAWで撮ったものをLightroomで調整し、オリジナルサイズ(4032×6048)で出力したものです。
d0138130_17122691.jpg

※これは「ちびすな!!」で縮小しました

これをフォトショップCS3の「ニアレストネイバー法」で最大640ピクセルに縮小。
d0138130_17145772.jpg

かなり直線部分が劣化します。

同「バイリニア法」で。
d0138130_17152749.jpg

ちょっとはましですが...

同「バイキュービック法」
d0138130_17155880.jpg

以下の3つはほぼ問題ないと思います。

同「バイキュービック法 - 滑らか(拡大に最適)」
d0138130_17165028.jpg



同「バイキュービック法 - シャープ(縮小に最適)」
d0138130_17171729.jpg

これだけ輪郭強調されるようでちょっと感じが変わりますね。このサンプルはすでにレタッチ済みなのであまり目立ちませんが、元画像よりくっきりする感じです。

以上、拡大するまでもなく全体のイメージが損なわれる場合もあることがお分かりでしょうか。アップロードの際に勝手に縮小されたりするとどうなるか分からないので、できるだけ適切なサイズまで効果的に縮小することをおすすめします。


ちなみに、最近(っていつの話だ^^;)話題のFacebookですが、デジカメ写真などは839ピクセルという半端なサイズに縮小されてしまいます。最初から839ピクセル以内に縮小するか、整数倍のサイズにするといいらしいです。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-28 18:05 | 情報 | Comments(0)
d0138130_1342508.jpg

d0138130_13423012.jpg
d0138130_1443129.jpg



予報官 Yです、またまたのアップで恐縮です。
1月25~26日の二日間は、阿倍野近鉄百貨店9階において「中古カメラフェア」が開かれておりました。
昨年は、取材などもあり大勢のメンバーとお会いできましたが、今年は会長のキューちゃんと、I井さんのみお会いしました。

写真はそのときのゲット品(光カメラのジャンクコーナー)で、リンホフの旧型三脚と、BREEのカメラバッグです。
このタイプのリンホフの旧型三脚(エアーバルブ付き)は、かって所持しておりましたが、N島さんの方に嫁いでしまったので、再度迎入れた次第です・・・・・懲りもせず。
さらにこのバッグを見て「ライカ純正品」と解った人は、かなりライカウィルスに感染しておられる方です。
なぜなら、まだ梅田第三ビルに レモン社(カメラプラネットに変わる前)なるカメラ販売店が存在していた頃、ライカ純正のカメラバッグとしてたぶん¥40.000近い価格で販売されていたものです。
その頃は、まだまだそのような高価なカメラバッグは買うことはできませんでした(セレクトでタムラックの中古などは、ん千円程度でかなり安かった)。
ライツ時代の中古のコンビネーションバッグ類も、昔は大丸カメラ市のワゴンセールなどで、わりと安く買えたのでいくつかあったのですが、オークションを始めた頃に、かなりいい値段で売れてしまいました。
っというわけで、久しぶりのライカのバッグですが、当時はライカはすでにその経営権はスイスのウィルド社に移っており、このバッグもドイツの有名なバッグのメーカー「BREE」にて設計製造のOEM品です。
なんか20年ぶりに巡り会った、旧知の友人のような気がしています。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-27 14:12 | 情報 | Comments(1)
jackです。それではツールを使った場合をいくつかご紹介します。

(1) Photoshop(これはCS3)の「画像解像度」でピクセル数を変更します。「画像の再サンプル」でどれを選ぶかによっては結果が変わってきます。プリント用でない場合解像度はモニタ画面に合わせ72pixel/inchとします。
d0138130_0133260.jpg


(2) 「縮小専用。」というツールを使います。設定してからファイルをドラッグ&ドロップしてやると変換されます。これも「画像効果」次第で結果が変わります。ダウンロードはこちら。Windows、Mac、Linuxにも対応しているようです。
d0138130_015519.jpg

※ただし私の環境では縦構図の写真が変換できませんでしたので、旧バージョンを使いました。

(3) 同じく「ちびすな!!」というツールを使います。これは入出力フォルダを別々に指定します。やはり「オプション」の設定次第で結果が変わります。ダウンロードはこちらです。
d0138130_0495073.jpg

※公式にはWindows XPまでの対応のようですがWindows7 64bitでも使えました。

元画像はこちらにあるもの、フルサイズ一眼レフ(α900)で撮影した撮って出し無編集のjpegファイルを、それぞれ圧縮率90%で変換してみました。画像サイズは4032x6048ピクセル、ファイルサイズは5.3MBちょっとあります。

(1) Photoshop CS3
d0138130_027374.jpg


(2) 縮小専用。
d0138130_0273633.jpg


(3) ちびすな!!
d0138130_0482944.jpg



...さあ、どんだけ違って見えたでしょうか?まあそういうものです。ちなみにファイルサイズはそれぞれ(1)46KB、(2)52KB、(3)81KBと若干差がでました。ヘンですね、条件同じなはずですけど...?

他にもVectorソフトなどを探せば無料のツールがゴロゴロしていますから、お好きなものをどうぞ。
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-27 00:36 | 情報 | Comments(3)
d0138130_20231158.jpg
Yさん書き込みありがとうございます、jackkさんコメントありがとう
私も皆さんがどんな方法で画像サイズを縮小しアップしているか非常に興味があるところなので、是非お聞かせくださいな

ブログ投稿に100KBまでと書いたのは理由があります、写真がMB単位の画像だとちょっと古いPCではブログを開くのに時間がかかり「パッパ」と言うわけには参りません

このブログを開設したときはブログサイトの許容容量が低かったこともあり、写真サイズを極力軽くしようと思っていました、現在のエキサイトブログの許容容量は1GBと増量されております、パソコンのモニターだと解像度をあるレベル以上あげても差はほとんど解りません、大きい写真でもエキサイトのブログは自動的にフレームサイズが変更されてしまいますが(jackさんのコメント参照)、今のスキン(ブログレイアウト)は一番大きくなるものを選んでおります

ちなみに私のブログと比較すると、私の方は8年以上毎日アップして現在使用中の画像容量は283MB、手作りカメラの方は5年ですが約445MBとすでに半分近く使用してしまっています、この差は私の方は特別な写真をのぞき写真容量を50KBあたりに押さえているためです

無料のアプリを含め色々画像圧縮方法はあります、私の場合を報告すると、仕事がらみで使っているPhotoshopを使用、上の写真は最近はまっているSONYのNEX-5Nで撮影してから加工しました、カメラの解像度は1670万画素のFINEモードで撮影したときは
4912x3264pixel=4.8MB
フラットな画面だともっと容量は減りますが

これをPhotoshopで編集、このソフトは一度加工した行程(明るさ、トリミング、サイズ、解像度など)を記憶できるので、2回目からは1クリックで同じ物ができますのでワンクリックすると
737x490pixel=1.03MB (260mmx172mmで72dpi)
と1/5に

さらにPhotoshopにはweb用に保存という方法があり、サイズはそのままで画質を4段階で落とすことができます、その中の標準画質を指示するとあっという間に
46kb 
と撮影したときの1/100程になりました、所要時間はトリミングなど特殊な加工をしなかったので10秒ぐらい、で今日の写真にアップいたしました、画像ファイルは仕事では加工する度に劣化するjpgは使いませんが、ブログでは何の問題もないのでずっとjpgのまま加工しました
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-22 20:38 | 情報 | Comments(0)
第2作投稿の 天気予報 Y氏です。

写真はタイトルとは関係ありませんが1月14日午前11時頃に、家の窓からみた景色・・・南岸低気圧による雨が雪に変わった頃(230KB)です。

ここから本題です、手作りカメラクラブのブログ投稿の説明書に「アップする写真サイズは・・・100kbまでが望ましい・・・」と記載されていて、実はこれが、かなり長い間、私の投稿のネックとなっておりました。
ヤフオクなどの出品用写真(サブネイル用」写真)の場合は、「500kbまで・・・・最近は1MBまでOK」とされています。

そこで今までやっていた方法は、
1、EOS50Dで最小のファイルサイズ(スモール/ノーマルで0.9MB)撮影する・・・・約500KB。
2、NIKON・D300Sでは、サイズS/BASIC(16倍圧縮)して、約500KB
これで、特に不便なく出品写真をアップしていました(ただ、ストロボ発光させないと時々オーバーサイズとなってしまいます)。

以前その話をYasuさんにしたところ、「リサイズのフリーソフトでサイズダウンすればよい」とのお返事でしたが、これが私には面倒でついつい登校拒否・・・・・いや投稿遠慮という事態になっておりました。
ところが最近入手したEOS・D60では、記録画質モードが従来のL・M・Sとその2倍圧縮モードがあり、新設のS3モード(このファイルサイズは0.3MB)なので、これがあったのでようやく思い切って投稿できました。
ちなみに、前回投稿写真は、レンズの写真が150KB、作例写真は170KB前後でした。

そこで会員の皆様に伺いますが、皆様方の投稿写真は、
①ソフトでサイズダウンしてから投稿、
②カメラ本体からPCに移す際にリサイズする、
③はじめからカメラ本体内で画素数を少なくしてで撮影する。
いかがされておられるのでしょうか? 
d0138130_22163553.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-21 22:24 | 情報 | Comments(3)