カテゴリ:情報( 154 )

ちょっと探してみましたがけっこうある様子。たまには冒険してみますか?

・美食・個室 ~大阪水族館~ 心斎橋店
http://r.gnavi.co.jp/kag3117/

・24時間居酒屋新世界じゃんじゃん 心斎橋店
http://r.gnavi.co.jp/k702100/

・えこひいき 心斎橋店
http://r.gnavi.co.jp/k531101/

・なにわ味 贔屓屋 心斎橋店
http://r.gnavi.co.jp/k025916/

・250円均一居酒屋 酒友龍馬
http://r.gnavi.co.jp/c275919/

・九州だんじ 心斎橋店
http://r.gnavi.co.jp/c275915/

以上ぐるなびで通常予算二千円台のお店。jack調べでした。
[PR]
by tedukuricamera | 2014-01-06 20:45 | 情報 | Comments(3)
ペッツバールレンズってご存知でしょうか?
linked to Lomography

あのロモグラフィーから、ニコンFマウントとキヤノンEFマウント用に新しく開発されたペッツバールレンズが販売開始になりました。数に限りがあるようなので、他の人が持ってないレンズで撮りたい!という私みたいな方(汗)はぜひ。

AF機構なんて無いですし、電気接点も他機種なら関係ないと思いますので、ニコンFマウント版を改造してやればペンタックスPKマウント、ソニーαマウント等にも使えるんじゃないかと...もちろんミラーレスな方はニコン版/キヤノン版どっちもマウントアダプタで使えるでしょうけど、そこは手作りカメラクラブ!改造して使うのが漢でしょう。

さあ、ロモグラフィーの販売ページへGO!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-12-12 22:14 | 情報 | Comments(2)
jackです。今日はウチの自宅のテレビを公開...?番組はたまたま写ってるだけですよ~

さてこれらに見覚えのある方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?
d0138130_23103568.jpg


d0138130_23104559.jpg



たまたま夕方のニュース番組を見ていたら、『未来技術遺産』つまり「私たちの暮らしを大きく変えたり、産業の発展に貢献した技術」を国立科学博物館が5年前から登録しているのですが、新たにこれらが登録されたと。

世界初のデジカメは富士の製品だったんですね?当時の価格で160万だそうです。他には初期のデカ重たい携帯電話とかも登録されたそうです。全部で135件あるようですので、機会があればぜひ見てみたいですね~
[PR]
by tedukuricamera | 2013-09-10 23:18 | 情報 | Comments(3)
予報官 Yです、先週末の8月24日に「CANON EOS70D」 の発表会・ワークショップに参加しました。
会場は梅田のヨドバシカメラの さらに奥にある「コングレ・コンペションセンター」で、40年くらい前の私の記憶では、国鉄の貨物ターミナルのあったところでしたので、まさに今浦島状態でした。
12時のオープンと同時に入場し、まずは「EOS70Dセミナー」の会場へ行き、一番にいい席をげっとしセミナーに参加。
その内容は、
①EOS70D 開発者による、主な特徴の説明・・・・・・・1ピクセルを二分割しそれ自身が位相差AFのセンサーを兼ねる。
②プロ写真家(EOS学園の講師)による実使用した結果作品の発表
③同講師によるワークショップ(定員16名)
でした。
ワークショップでは鉄道写真家の「広田泉氏」によるフラワーアレンジメントの実写と「PRO-100」によるプリントアウトを体験しました。
意外だったのは、普段PC経由でソフトを経由してプリントアウトしたものより、カメラから直接コード接続した方が、よりきれいな写真になったという印象を受けたことでした。
d0138130_22104167.jpg

d0138130_22123024.jpg

d0138130_22132759.jpg
d0138130_22151878.jpg
d0138130_22161765.jpg

d0138130_22272724.jpg

d0138130_22292313.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-26 22:29 | 情報 | Comments(5)
jackです。今日も仕事~と思ったら今日から休みでした(汗)
先日の例会でM氏から気になる話を聞いたので、ちょいとググってみました。


まずはメイプルさんのブログより。
http://ameblo.jp/maple928/entry-11522756495.html

あるいはlanderblueさんのブログ。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=7316

大した知識もないのに転売目的で根掘り葉掘り質問責めにしてカメラ店さんの商売を妨害し、挙句はジャンク品を安く仕入れたと売りつけてトラブルに至るという困った人たちがいるってことですね。

あるいは同業の方の目で見た説明はこちら、ちゃんとした中古カメラ商さんのサイト。
http://sukimonoya.jp/data/book_m05.html


正直言って私もヤフオクはさんざんお世話になりましたし、実際売ったり買ったりしたものが問題ありでトラブルに至ったことは無いわけではありません。そこは誠意を持って対応してきたので評価ポイントはマイナスなし、あと3つで400です。

問題のある商品ははじめから出品しない、入札しないというのがポリシーです。もし問題のあったものでも落札品なら可能な限り整備して、出品の場合は明記しておくことでトラブルは避けることができ、かつ確かに「儲かる場合も」あります。私みたいにあえてジャンク品を安く買っていじりたい、という人は少なからずいますから。

同様にebayには日本では入手できないような珍品が出ることがあり、しかもこないだまでは円高でしたからヤフオクより安く買うことができます。もちろん問題があった場合の説明や解決策の提案などで多少の英語力は要ります。アメリカ国内のみの配達でついに届かなかったケースもありました。

そういったリスクを踏まえて商売しようというなら止めませんが、薦めたくはないですね。そういうことを儲かるビジネスとして奨励しているのがこういったサイトで、IT関連業界では『情報商材ビジネス』として忌み嫌われているものと同一だと思います。おそらくM氏はこういうセミナーの話を聞かれたのでは?

・Mr.TのTプラン | 13期生募集
http://mrt-plan.com/

そしてそのビジネスのPRがこちら。
・ワールドカメラ転売術~ハイパービジネス The World
http://mrt-plan.com/hyper_the_world/

ひどいですね...本当に儲かるんだったら、自分だけやって黙ってればいいのに。ノウハウ(とされるもの)を人に教えて、それで儲けようというのは怪しげな「FXで億万長者になる方法教えます」とか、あるいは「あなたも会員を増やして黙っていてもお金が入る」とかのマルチまがい商法と同じニオイがします。

儲け話に目が眩んで、一瞬検索してもわかるこの程度のことを理解しようとしない。ましてやカメラを金儲けの道具としか見ない。カメラクラブ会員しては到底納得できないことです。


当ブログをご覧のカメラファンの皆様、甘い夢は捨てて下さい!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-14 14:31 | 情報 | Comments(3)
d0138130_911918.jpg
なにゆえに〜
NTTのポイントが溜まったので少しお金を足してiPadminiを買ったのだが、私のパソコンのOSが古く、パソコンとiPad同士をつなぐiCloudが利用出来ず、iPadは今やゲーム機になってしまっている

大阪市バスのバス停で見た広告に、iPadと一緒に何故かOlympusTrip35が・・・、かってEE搭載のコンパクトカメラは大流行、コニカのC35も同じ1968年でEEカメラはどれも顔がよく似ております

Tripは所持したことはないが、このカメラはその後20年も発売され1000万台を突破したヒットカメラだったとは・・・知らなんだ〜

この広告読み見れば、IPadに夏目漱石の「こころ」はよく解るが、右のタイプライターもiPadの液晶画面で、時間が9:41、さらにタイプライターの文字がstartととは出来過ぎなくらい

もちろんOlympusTrip35もiPadの画面の中、早い話iPadがあればカメラも本も筆記用具も携帯せずに何でも出来るということかしら、そう言えばiPhoneもiPadも良く写りますなあ

私事ですが、明日から富山の久利須村での農作業と氷見の素潜り漁に出かけます、申し訳ありませんが今月の例会もお休みさせて頂きます、会報楽しみにしておりますので宜しく
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-07 09:12 | 情報 | Comments(2)
会員リンクの更新をしました。
[ひでき部屋]が単独ブログを開設
リンクを張り直しました。ご覧下さい。 by yasu
[PR]
by tedukuricamera | 2013-06-03 11:39 | 情報 | Comments(4)
Jackです。『オールドレンズ・パラダイス』なるデジタル時代のオールドレンズの使い方を解説する書籍を出版しておられる澤村徹氏をご存知でしょうか?

d0138130_1642843.jpg


その澤村氏が監修するサイト、『オールドレンズ擬人化少女』というのが4月オープンを目指して準備中とのことです。このへんはPUSH-PULLさんのフィールド?ではないかと思いますけど、それにしてもオールドレンズがおねえちゃんになってしまう発想力がスゴイなあとただただ呆れる、もとい感心する次第なのであります。

刮目して待たれよ!くわっ!

*参考書籍*
『オールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ』
『オールドレンズ パラダイス2』
『オールドレンズ レジェンド』
[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-26 16:47 | 情報 | Comments(3)
.。o○暗室分科会が一時休止とのことですが、
70mm分科会を開催されたとのこと、実にメデタイ!
とういうわけで、某月某日、アフリカの某国の入国管理で足止めを喰った原因は。。。\(^o^)/
d0138130_1940634.jpg
d0138130_19402314.jpg


70mmマガジンを、Xrayスキャナからなんとか
しようと、防護容器に入れたんですが、これがかえって災いのもと。。\(^o^)/
入国審査で1時間ほどえらい目にあいました。
そりゃあそうでしょうねえ、弾丸のマガジンに見えるもの。。。~('O')~
de GuGugammo
[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-20 19:45 | 情報 | Comments(3)
.。o○以前例会にて、JACKさんが発表されていた、「そらたまレンズ」の、ゼンジさんの著作です。
なかなかの傑作で、通常の「シャシン」に飽きた方には絶好でしょう。。\(^o^)/
d0138130_21245132.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-03-19 21:25 | 情報 | Comments(3)