カテゴリ:情報( 156 )

スピグラの改造
スーパースピードグラフレックスのジャンク品を格安で購入しましたが、家に帰ってからピンと合わせをしようと思い、ファインダーを覗いたら、ナント距離計の二重像が無いのです。
可笑しいと想って上部の軍幹部を取り外して見ますと中味のハーフミラーや稼動部分が全くなくて、空っぽだったんです。やはり安いものは仕方が無いと諦め、こうなればいっそのこと思い切って改造すれば面白いのではないかと、いつもの悪巧みが沸いてきたのであります。
先ず、スピグラのボードをリンホフ用に改造して、スーパーアンギュロン90㎜F8のリンホフボード付きを取り付けて、画角80度の広角撮影が出来るようにしました。
私の持っているレンズの殆どがリンホフボード付きのための改造でした。でも距離計が無いためにピントガラスによる焦点合わせですから、スナップ撮影には不向きですが、90㎜レンズでは5メートルにピントを合わせて、F16に絞りを設定し、パンフォーカスで撮影することが出来ます。あとは135㎜と210㎜のレンズでは3脚を立てて、じっくりと落ち着いて撮影することになります。私の場合は、富士のインスタントフイルムの45判を主に使用していますが、ロールホルダーにより、612判や69判の撮影も出来ますので、楽しくやっています。
写真は90㎜レンズ付きです。 きゅーちゃんより
d0138130_17413398.jpg
d0138130_17415864.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2008-02-28 17:42 | 情報 | Comments(2)
d0138130_9131062.jpg
つぼ八の楽しみ方
例会の後は恒例の飲食と歓談に総勢9名、テーマは「アメリカ大統領選」「前立腺炎防止法」「高倉健」「カメラレンズの嗜好、広角・標準・望遠」「年金の正しい金額」「台湾旅行と中国」「毒物入り餃子問題」「橋下知事にもの申す」「カメラ自慢」「ライカメーター自慢}・・・延々とテーマが変わっていきます

メインは「つぼ八」只今均一セールの298円これ全部戴きました、お酒は焼酎(吹上?)のボトルキープに生ビールに瓶ビールに大関の熱燗、で食べたのは

最初にお酒を飲む方全員に突き出しならぬ手始め210円なり
・とん平焼き(すぐに無くなりました)
・ヤリイカリングフライ(普通の味)
・手羽先の塩焼き(パリパリ感不足)
・ヤリイカの姿刺し(値段から考えると上出来)
・トロびんちょうの刺身(あれ、食べていない)
・ひめたらの唐揚げ(普通)
・そばめし(半熟卵でお得感)
・牛柳川(手が届かず)
・かれい唐揚げ(まずまず)
・チキンカツの玉子とじ(結構美味しく割安感あり)
・帆立磯辺焼き(普通かなあ〜)
・かきフライ(タルタルと会わせソースと2種類オーダー、熱々が出て来て旨かった)
・ふあふあオムレツ(優しい味でした)
・ニラ味噌の厚揚げ(最後に頼んだので皆さんの箸が延びなかったが、結構上手かった)
・出汁巻き(味はまずまずだが少し堅めだったので文句が多数あり)
・牛スジ煮込み(味はいいのだが量が少ない)
・銀だらカマ焼き(これが一番高かったかなあ〜)
・あい鴨肉ステーキ(なかなか良くできていました)
・あん肝のポン酢(あっと言う間にからっぽ)
・ブリ大根(銀だらと同じで多数で食べるのには不向き)
・サクサクのつぼ八サラダ(量が多くお得感一杯)
・一口餃子(直ぐになくなったがこれもやっぱり冷凍?)
・あんこう唐揚げ(あれ?食べた記憶がない)
・きらく村産 おさつ(バターがマッチング)
・あんこう鍋(遠すぎた)
・かきときのこのオムレツ(柔らかくまずまずの出来でした)

まだ何か頼んだような気がするのだが、全員頭割りで誰も文句言うこともなく、店を出てから全員で新しくなった心斎橋ナニワの中古カメラ見学ツアーに出かけました、私は出たばかりの安原一式の本探したのだが無く、上原ゼンジ「camera plus」1500円を購入いたしました

土曜の例会でブログ参加を呼びかけたおかげかどうかは知りませんがアクセス数が増え嬉しい限りであります、これからも皆様投稿ヨロシクお願いします・・・管理人より
[PR]
by tedukuricamera | 2008-02-11 09:22 | 情報 | Comments(3)
ヘクトール135㎜レンズをデジイチに付けるようにしました。この手作りマウントにより、ライカ用ビゾレンズが、無限の位置から最短距離の撮影まで出来ますので、テリートやヘクトール125㎜レンズも付けられます。また、ヘリコイドリングを付けて、中間リングの組み合わせにより、引き伸ばしレンズや、他のメーカーのレンズを組み合わせて撮影すると楽しいのではないでしょうか。キューちゃんより。
d0138130_1041129.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2008-02-03 10:42 | 情報 | Comments(2)
デジタル一眼レフの初期に発売された「富士ファインピックスS1-PRO」のボデーを手に入れましたので、紹介致します。このカメラは発売と同時にキッドで購入し、シヨートズームレンズにより、オート撮影が出来るものでした。何よりも気に入ったのは、ニコンFレンズのマウントであり、
ニッコールレンズが全て使えることでした。しかし、次々と新しいデジタル一眼レフが発表になり、やがて、次の新しい一眼レフ「ニコンD70」を購入するための下取りとして、私の手元から消えていったのでありました。その後ニコンD70を暫く使っていましたが、年のせいか持ち歩くのに非常に重さを感じるようになりましたので、新しいコンパクトデジカメにとかわっていったのであります。それともう一つ言えることは、撮影の際にデイスプレイによる撮影が一眼レフでは不可能なこともあり、また、動画も撮影できないので、暫くは重い一眼レフを諦めていたのであります。
先日大阪手作りカメラの会員から、ニコンD70のボデーにライカマウントのレンズを付けて撮影したとの発表がありましたので、私も一眼レフによる撮影をライカやハッセルその他のレンズで撮影できたら面白いと考えていたところ、今日1月30日に、いつもお世話になっている歯科の先生から治療中に富士ファインピックスS1-PROのボデーが2台あるので1台要りませんかと言われて、格安で譲って頂いたのです。ニッコールレンズは手元に20mmから24mmと28mm
35mm、50mm、85mmその他ズームレンズと魚眼レンズもありますので、マニュアル露出で撮影することが出来ます。でもやはり、他のレンズを使って撮影するためにはマウントの製作に掛からなければと思いまして、色々と構想を練っているところであります。   岡部 毅より
写真はニッコール50mmF2.0のレンズを付けたところです。
d0138130_17163149.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2008-01-30 17:17 | 情報 | Comments(0)
先日の例会で、発表するのをすっかり忘れていたお話を一つ。(最近、物忘れがひどく、、、)

GuGuGanmoさん(でよかったかしら?ハンドルネームは。)からメールで
お得なフィルム現像、同時CD焼付けが○010.gifフーオークションに出ているよ
と、お誘いがありました

フィルム5本で2000円で現像してくれる権利が出ていると

でも、フィルム5本なんて、なかなか貯まりませんよと言っていたものの
このお正月休みにあっという間に3本のフィルムを浪費し
年末に撮っていた1本と、カメラに残っていたフィルムが1本
おやおや、5本揃ったじゃないの
と言うわけで現像してみました

d0138130_2038071.jpg



添付写真は縮専で縮小していますが、元データは1コマ約1MBほど
少し小さいかな?
フ○フィルムの同時CDは確か3MBぐらいだったような、と思いつつ
最近焼いたCDを引っ張り出して見ると
おや?1MBだ。

そう言えば、この比較に引っ張り出したCDは西天満にある○○社さんで焼いてもらったもので
サイズが小さくなっているのか????
それとも1枚のCDに5本分も焼いてくれとリクエストしたためか?

確かめなきゃならないのでしょうが。確かめるのも面倒だなぁ(仕事が忙しいし)

d0138130_20434737.jpg


だれか、教えて(または調べてー)

どちらにしても、現像も問題なさそうだし、CDまで焼いてもらって返却時の送料まで込みで
5本で2000円は十分使えます
こちらから送る送料は出さなければなりませんが
郵便のエクスパック(追跡可能、保障無し)なら500円、保障なしの定形外郵便なら200円で送ることが出来ます

1本当り440円で現像CD焼付けとなります(定形外で)

というところです。

上の2枚の写真はカメラに残っていたフィルムで
某アスカ村というところでの稲刈りイベントでの写真

カメラはペンタックスMV-1に、GuGuGanmoさんから頂戴した
シグマ ハイスピードワイド28ミリF1.8

白髭様の戦友の超弩級プロカメラにもあこがれますが
軽量級のこんなシンプルカメラも、お気軽に写せて、楽しいですね
説明書が無くても、惑わ無いもんね
d0138130_20534799.jpg


細かいことは、また例会にて(忘れていなければ、、、)
ミモパワーOM1

追伸
おや?私の記憶がたしかなら、、、
2枚目の柿ガエルはシグマのミニテレ135ミリF3.5だったような、、、
写真を眺めているうちに思い出してきた、、、、
[PR]
by tedukuricamera | 2008-01-28 20:59 | 情報 | Comments(6)
どうもスミマセンね。私はカメラが作れませんので、今回も修理です。モルトが経年変化で解けて鏡面に筋の入ったプリズムを良いものと交換します。1枚目画像の向かって左はきれいなペンタプリズムで右はモルトが経年変化したものです。ジャンクで時々見かけますね。2枚目の画像は分解したところです。分解したパーツはどれも必要ですから紛失は厳禁!ネジをはずす時に順ネジ逆ネジに注意しないとネジ山を壊し面倒なことになります。3枚目でハイ完成です。組み込む前に丁寧にブラシをかけてから、ほんの少し注油しておきましょう。 
それでは、また、お目にかかりましょう・・・。
d0138130_22222982.jpg
d0138130_22224224.jpg
d0138130_22225770.jpg
1月27日。 mentenin  
 (添付画像=撮影デジカメは、Fuji,FinePixX1700Z(150万画素),フオトショップでJpegに加工)。
[PR]
by tedukuricamera | 2008-01-26 22:24 | 情報 | Comments(0)