カテゴリ:情報( 154 )

d0138130_10515044.jpg

この冬生駒はマイナス2度を何度か経験しています。今朝は気温は0度でしたが風が強く散歩途中の水たまりが凍っていました。川沿いの風通しのいい場所ですので凍りやすいのでしょう。登校途中の女生徒や犬を連れた散歩の人も冷え込んでいるでしょう。

Lumix TZ-60 で撮影
[PR]
by tedukuricamera | 2017-01-23 10:53 | 情報 | Comments(1)
d0138130_1003637.jpg

時には野鳥の話も如何でしょう・・・とはいってもたかが雀ですが。

我が家の庭に野鳥用の餌場を作りました。プラスチック製の皿を庭木の幹に取り付けただけです。そこにパンの耳を砕いたものと稲刈りの終った後の田んぼに捨ててあった雑米を拾ってきたものを混ぜて置いたものです。

ただパンの耳は大きいものだとカラスがやって来て荒らします。粉末状にしなければなりません。

今年の春ぐらいから始めたのですが夏までは結構集まっていましたが秋の稲の収穫時期にはまったく来なくて餌が残っていました。

ところがこの冬になって餌が無くなってきたらしくこの小さな餌場に20~30羽が集まって私が散歩から帰って来て餌を乗せるのを待っています。

わたしの姿が消えるとどっと集まってきて餌をついばみます。時々喧嘩もしているようですがなかなか楽しく微笑ましいものです。ときどきメジロが姿を見せますが撮影はできませんでした。

この画面に13羽が集まっているのが分るでしょうか?・・・・白髭。

CANON EOS40D  
CANON ZOOM EF75-300 IS で撮影。
[PR]
by tedukuricamera | 2016-12-18 10:02 | 情報 | Comments(3)
d0138130_935691.jpg

今朝の新聞の広告で私の知らないカメラを見つけた、広告主は東京海上日動、この頃銀行も保険会社も合併を繰り返し訳がわかりません

広告のテーマは、リオから帰ってきた選手のトランク、水中眼鏡が入っていたから競泳、シンクロ、飛び込み・・・のどれかだと思われる、広告にはオリーブの冠も写っていたので表彰台に上っております、驚いたのは選手に同行したカメラがデジカメではなくフィルムカメラのようだ

ちとバルナック型のライカに似ていなくもないが、違うのでアップした次第
[PR]
by tedukuricamera | 2016-08-23 09:11 | 情報 | Comments(5)
d0138130_1744032.jpg

デジカメ
先月の手作りカメラ例会で格安で入手したデジカメ「PENTAXのOptio w60」、買ってから調べて判ったのだが2008年発売の4m防水で10Mのデジカメでした

まさに新古品でまっさら、バッテリーもコード類も取説も全部揃っているようだ、さてバッテリーを充電しようと思ったら「ガ~ン!」充電器だけ入っていない、これでは使えない、いつもそうだがデジカメの問題の一つはバッテリーで、機種が変わるたびにバッテリーの形が変わっていく、もちろん新しいほど電池の能力は良くなっているのだがそのたびに充電器が違うのです

折角安く買ったのに・・・このままゴミと化すのも腹が立つのでネットで充電器を探し求め注文、充電器は勿論純正ではな買ったのだが、それでも送料を入れるとカメラ代金に近かったのだ(笑)、これで使えなかったら大笑いのだが、届いた充電器で何とか撮影できたので一安心

今日このブログを書いた理由の一つはこのバッテリ-、純正の物は薄くてスマートなのだが、下の二枚の写真を見て頂きたい、デザインを生業にしている私には信じられないID(インダストリアルデザイン)なのだ、今時なら間違いなく差し込み部分は仕舞えるようになっている、取説を読んでやっとこさ理解、オプションで色んな国のプラグに対応できるようになっていた

それをスライドさせ差し込む、充電器を入れる部分もわざわざ取り外し式、う〜ん?ばらしてコンパクトにする気持ちは判らぬでもないが、一度ばらしたら見失いそうなのだ

商品にも取説にも、商品名の「Power MART」の文字はあるが、会社名と国の名前がございません
d0138130_17445043.jpg

d0138130_1745420.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2016-02-04 17:48 | 情報 | Comments(3)
d0138130_945527.jpg

今年最初の例会のお知らせです、例会で印刷物も配布いたしますが、今年1年のスケジュールをアップしました

今年も面白カメラに蘊蓄、手作り&改良&合体カメラに写真など、カメラ話を楽しみにしております、例会参加よろしくお願いします

カメラに興味のある方の見学大歓迎です
1月9日午後1時、大阪写真会館5階
[PR]
by tedukuricamera | 2016-01-08 09:50 | 情報 | Comments(1)
d0138130_934747.jpg
抜群に面白い
最近の本屋さんは単行本が非常に少なくなり、文庫本が増えたのだが文庫本と言って侮るなかれ、中には千円を超すものもある

おまけに最近の文庫の表紙は大半がイラスト入りで、上の写真のようにおじさんが買うには少々抵抗感があるものが多いのだ

同じような表紙だが、古本が好きで買ったのだその後テレビドラマまでなった「ビブリア古書堂の事件手帳」、コーヒーが好きで買った美人バリスタの「珈琲店タレーランの事件簿」も面白く、バリスタが使う同じような手回しのミルを買ってしまったぐらい

そして今度は中古カメラ修理のオーナーが謎解きをする、出だしからライカM3にⅢfの買い取りの話から始まる
第1話・私も手にしたことのないドリュー2-16
第2話・ベッサⅡと部屋を使ったピンホールカメラ
第3話・猫の首のぶら下げられた、110フィルムのハリネズミカメラ
第4話・リコーオートハーフ
第5話・NIKONに変わる前のNIPPNOGAKUの時のニコンF
第6話・双子の兄弟とステレオグラフィック
第7話・ライカⅢfと黄色のフィルターとコダックEAR、赤外線カラーリバーサルフィルムと現像

どの話の謎解きも面白く、各お話の終わりにに作者が描いたイラストも入っております(下)、またこの中古カメラ屋さんで働く女性の名前が「来夏」って言うのは出来すぎかな(笑)

最初中古カメラの話なので作者は男と決めていたのだが、作者名前の「柊サナカ」という名前が気になり調べたら、なんと神戸女子大卒でありました、これはビックリの一言
中古カメラと本の好きな方是非読まれたし
d0138130_94046.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2015-10-07 09:07 | 情報 | Comments(5)
50肩に悩まされているyasuです。  本当に久しぶりの投稿です。

今回古くて新しく、私にとってまともに動く初めてのデジタル1眼レフカメラを手に入れましたのでそのご報告です。
それは、いまからおよそ10数年前登場し、価格もこなれたプロのサブ機かハイアマチュア用とされたNIKONの3桁機初代のD100です。

そもそもデジタル一眼にはそれほど興味も無かったのですが、少し前欧州旅行のために購入した盗難にあっても惜しくないNIKONのF100を手に入れたことから始まりました。

このF100は私にとってはじめてのAF一眼レフで(笑)、まともなAFレンズも持っていないことからU田さんからレンズを譲って頂くこととなりました。
それで、それならデジタル一眼レフもあったほうがそのレンズも使うだろうなぁと思ったのがきっかけです。

それでも現行フルサイズ機他であれば、とても私ではコストパフォーマンスが悪すぎます。
それにおそらくデータはブログ用など軽くすることを考えれば、端から画素数は求めません。

結果、ヤフオクでめでたく6Kほどで落札した次第です。
d0138130_1245310.jpg

先ほど近所の公園で撮ってきた、幼稚園の運動会

まぁこれだけ写れば立派なものです(笑
u田さん、次の例会・レンズ楽しみにしています。

camera:NIKON-D100 lens:35-80/f4-5.6D
d0138130_17360456.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2015-10-03 12:09 | 情報 | Comments(7)
今朝散歩途中でカルガモの親子に出会いました。生駒市内の竜田川上流で親鴨が七羽の子鴨を教育しているのです。
d0138130_11144995.jpg

整備された小川ですが所々に堰のようなものがあってかなりの段差があります。上流へ登るにはその堰を飛び越えなければなりません。親は先に上に上がっていて子鴨たちにやって来いと言わんばかりです。子鴨たちはなんとか行きたいのでウロウロしています。まだ飛び越えるほどの力がないのです
d0138130_11154929.jpg

右に行ったり左に行ったりしていましたがどうしても越えられません。親鴨も見切りをつけて堰を降りて全員を引き連れて泳いで行きました。そのうち全員が堰を越えて上流まで上っていくでしょう。

LUMIX-TZ60 で撮影・・・・・・白髭。

[PR]
by tedukuricamera | 2015-06-02 11:18 | 情報 | Comments(2)
d0138130_2044354.jpg
おもちゃ
先月に引き続き今月も例会お休みさせて戴きます、先月は京で花見、今月は家族の用事・・・

申し訳ないありませんが、どなたか例会レポートよろしくお願いします
今日の写真は右上の窓のコレクションの一つで遊んでみました、以前例会で手に入れたシュー付きのおもちゃです

早く用事片付けば飲み会だけ参加するかも知れません(笑)
[PR]
by tedukuricamera | 2015-05-07 20:45 | 情報 | Comments(0)
jackです。先週の例会はすいませんでした...申し訳ないのですがレポートお願いしますね。



さてコーワというと一般的にはコルゲンコーワでお馴染みの医薬品メーカーさんとして認知されていると思いますが、実は1894年に綿布問屋として創業した、120年に及ぶ歴史を持つ老舗企業なんですね。

その事業内容は繊維、機械、建材、船舶、鉱物資源、化成品原料、生活関連物資などの輸出入、三国間貿易および国内販売を行う商社部門と、OTC・医療用医薬品の研究開発・製造、LED照明機器・再生可能エネルギー発電システム・医療用機器・光学機器の研究開発・製造販売・輸出入を行うメーカー部門とがあり、わがクラブでもコーワシックスやコーワフレックス、カロワイド、カロSWを作ったカメラメーカーとしてよく知られています。

そのコーワさん、実は今でもカメラ用レンズを作っており、このたびマイクロフォーサーズ用の新製品ラインナップを発表したというのでご紹介します。その名もなんと「プロミナー」シリーズ!往年のネーミングそのまんま!詳しくはこちら↓

『この高性能レンズは一体?マイクロフォーサーズ界の新星「プロミナー」とは』
[PR]
by tedukuricamera | 2015-04-14 14:19 | 情報 | Comments(1)