カテゴリ:写真( 173 )

d0138130_20425777.jpg
ボケ具合
ここまでフォーカスがかかるとはびっくりである、ハイライトに異常に反応するところが面白い

このレンズは手作りカメラクラブの貨物電車さんから借りたレンズである、Kenko MC SOFTで45/4.5と85/2.5の2本、45ミリのレンズはたったの2枚群でベスタンスタイル?かな

今日の写真は45ミリの方のレンズで開放で撮るとごらんのように、ええ案配にボケてくれますのでポートレートやお花にぴったりかもしれません
d0138130_2044766.jpg

ところがレンズをF22まで絞ると思いの外カチッと映ります
d0138130_20442386.jpg

見た目一寸安っぽく見えるレンズですが結構販売価格は高いのでびっくりいたします、Kenkoのソフトレンズにニコンマウントを付け、さらに私のネゴ君(NEX-5N)にニコン→Eマウントを装着

開放の時のピント合わせがちと難しい、フォーカスが強すぎて液晶モニターではピントがよく解らないのです(笑)、面倒だが絞ってピントを合わせてから、改めて開放で撮影した次第

それにしても絞りでこんなに被写体が変わるとは・・・
d0138130_20443026.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-02-22 20:49 | 写真 | Comments(3)
続いて連投のの予報官 Y です。

「オールド ニコンレンズ」が夢枕に現れ(笑)、寝覚めがよくなかったので、「えこひいき」はよくないと反省しつつアップさせていただきます。

ただし、、EOS60Dのピントグラスではピントの山がつかみにくく、十数枚写したにもかかわらずこの数枚しかピントがきていませんでした。
さすがに55mm・f1.2の明るさともなりますと、被写界深度が数センチくらいなので、視力が低下した自分には難しい作業でした。
こちらはF1.2解放で写したものと、F2で撮影したものもあります(ボケが8角形のもの)。

d0138130_11354868.jpg
d0138130_11361490.jpg
d0138130_11364552.jpg
d0138130_1137792.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-02-10 11:45 | 写真 | Comments(0)
連続投稿の Y です。

写真は絞り優先AE CANON/ D60+アダプター Makro-Planar 1:2.8 100mm(150mm相当)

PUSH-PULLさん、ご教示ありがとうございます、やはりフォトショップでしたか。
現役時代は午前11時と午後11時の2回、「読売新聞用天気図」の加工をフォトショップでやっておりました。
天気図の加工で、高・低・前線の三角や半円形などを、切ったり、貼ったり、動かしたり位のことを、マニュアル通りにやっていた程度です。
残念ながらフォトショップは、私には使いこなせないソフトと思っていました。

ところで今日、NIKON・D300Sの取説で、「画像サイズの変更」&「画質の変更」の項目をを熟読しておりましたところ、たまたま「リサイズ」という項目がありました。
そのページを読みますと、まさにその「画像サイズが0.3M」に変えられる「リサイズ」する方法が記載されてありました。
D300SはSDとFCの2種類のメモリーカードが同時にセットできる機能があり、カメラ内のメモリーカード間でリサイズ加工ができるようです。

size pixel
2.5M 1920x1280
1.1M 1280x856
0.6M 960x640
0.3M 640x424

この機能でEOS/D60と同等のファイルサイズ画像が作成できそうです。
しかしどうもPC上で画像をいじるという作業は、面倒が先に立ってしまいます、年齢でしょうか?
d0138130_1541217.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-23 14:12 | 写真 | Comments(1)
 初めて投稿します、お天気予報Y氏です。

 最近入手した大口径長焦点レンズ「CANON EF85mm/F1.2 のⅠ型」です。
初期のCANONの大口径レンズ(50mm/F1.0と85mm/1.2)は、焦点合わせ用の内蔵モーターユニットに故障が多かった、(大きくて重いレンズユニット全体を移動させなければならないため?)ので、50mm/1.0は製造中止に、このレンズも今のモデルはⅡ型に変更されています。
ご多分に漏れずこのⅠ型レンズも、2009年11月にキャノンSSで¥9240をかけて、修理されたもので今は快調に動きますが、そのスピードは最新のものに比べるとあまり速くはありません。
とはいえ大口径特有の被写界深度の浅さと、ボケはいい感じです。


 次は同じ被写体を、名玉の誉れ高い旧ヤシカコンタックス用のプラナー85mm/F1.4 で、マウントアダプターを介してキャノンディジタルD60に装着しています。
MMJとレンズ構成などは全く同じプラナー85mmF1.4ですが、一部マニアのみぞ知る600万台ブルーコーティングのAEGプラナーです。(AEGでも後期型や、MMJのものと比べると前玉の反射色が違うのですぐにわかります)。
こちらもピントの良さや、ボケの良さは周知の通りで、甲乙つけがたい描写ですが、わずか半絞りの違いで、大きさと重さがここまで違うとは・・・・重量1050gと650g  最大径9cmと7cm。
いずれも使用カメラはCANON D60/マニュアルフォーカスで絞り優先AE・F2まで絞っています。

d0138130_157264.jpg
d0138130_1524574.jpg
d0138130_1541117.jpg
d0138130_1551218.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-14 15:23 | 写真 | Comments(3)
d0138130_15172292.jpg

d0138130_15172031.jpg

今年も面白いカメラと楽しい話を楽しみにしております
それと手作り作品も
[PR]
by tedukuricamera | 2013-01-01 15:19 | 写真 | Comments(2)
寒いですね。いまは雨が降りだしたのですが、昨夜は星空を見上げてましたjackです。

d0138130_2318355.jpg


ここしばらく朝の散歩をサボってました。寒くなってくるとネコたちが布団の中へ入ってきて寝るようになるので、明け方出たり入ったりするたびに二度寝、三度寝してしまい仕事の時間ギリギリに起きるような日が続くためです。

d0138130_2318518.jpg


ある朝思い切って早起きして、近くの公園まで自転車で走りました。まあ何が目当てというわけでもなく、朝から天気が良かったのでちょっと公園の中を歩いてみようかと...

d0138130_23191071.jpg


しかし、ふと足元を見ると、なんと霜が降りている!しかも周りじゅうまったくそんな気配もないのに、公園内のこの一角だけ。色とりどりのもみじの落ち葉などがフリーズドライされたかのように白く縁取りされてとてもキレイです。

d0138130_23194410.jpg


気がつくと仕事の時間まぎわ。あれ、ほとんど歩かずに終わってしまった!!

d0138130_23202348.jpg


(写真:ソニーα900+バリオゾナー2.8/24-70)
[PR]
by tedukuricamera | 2012-12-14 23:21 | 写真 | Comments(3)
d0138130_2114495.jpg


そのうち行こうと思っていたら、11月23日、11月24日は雨になってしまって、結局最終日の11月25日に。。。雨が降り続いていたのが、快晴になったので、四條通りの人の流れは半端ではなく、普通ならば、10分で行けるのに、なんとなんと30分近く掛かりました。美術館詣でついでに、紅葉を愛でようと思っていたんですが、かなわぬ夢でした。四条河原町からの阪急電車も、通勤電車よりひどい混雑で、特急に乗るのをあきらめて、生まれてはじめて準急に乗車しましたが、とんでもない鈍行でした。2度と乗らないぞ!!!
でも、美術館はほとんど誰もいなかったのでそれだけは、至福のビジョンでした。日本人同士ではないカップルが、館内のとんでもない、とある場所で、濃厚なキスをしていたので、咄嗟に撮影しようと思ったのですが、なんだか撮る気がなくなってやめてしまいました。\(^o^)/
でもねえ、あんな場所でわざわざあんなに濃厚なキスシーンを演ずる必要があるんだろうか?ひょっとして、誰からも見えない場所だと思っていたんだろうか?
この美術館のあるところは、すごく面白い場所にあるので、なかなか素敵です。
Posted by GuGuGammo
[PR]
by tedukuricamera | 2012-11-26 21:14 | 写真 | Comments(3)
d0138130_9204068.jpg

たかが針穴、されど針穴
立て続けにブログアップがありビックリ、ジャックさんに誘惑され私も手作りレンズで針穴写真、解像度云々を言うレベルに達していないボケ具合、写真はボケているのにゴミはクッキリ、余りのゴミの多さにパソコンで修正

最近ど填りのネゴ君で今朝撮影した、デジカメだけに直ぐに見られるのが便利、詳しくは明日の例会で
d0138130_926062.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2012-10-12 09:26 | 写真 | Comments(0)
d0138130_929463.jpg

d0138130_9291996.jpg

d0138130_931293.jpgツァイスレンズとデジカメ
またまたネゴ君話、Eマウント用の旧コンタックスマウントを自作したので、コンタックスのツァイスレンズSonar50/1.5で撮影、別名「ネゴンタックス」

一枚目は我が家の摸索君なのだが、NEXは非常に高感度なので室内でも手持ちで充分写せます、開放で撮影したら良い案配にソフトのボケが出て猫が引き立ちます

二枚目は堂島川の田蓑橋、ズミクロンの時と同じように逆光で撮影したのですが、さすがツァイスでフレアーもゴーストもほとんど見られず、絞って撮ったので全体的にハッキリクッキリ

下の写真は開放で撮った道ばたの花の写真、少しだけトリミングで画角はいじっておりますが、どちらも女性の体にたとえるならば「出るとこは出て、引っ込むところはくびれております」

ゾナーのボケ具合は非常に美しく、花が引き立っております、今更ながらその時代の名玉と言われるレンズの描写力は素晴らしく、それなりの値段がするのも納得がいきます
d0138130_9293384.jpg

d0138130_9294677.jpg


追記:例会で多数のアダプターを作られているN川氏からボディーキャップをロックする方法を教えて貰ったのだが、あいにくながらキャップの内側はフラットな面がない、最初ロック穴の部分だけをアクリルで作ったのだが勿論失敗

接着が外れないので、ブサイクだがフラット面だけの円弧を切り出し横に貼る、子どもの工作のような出来映えだが、機能としては完璧で廻すと上手くロックできました、次作る時は黒のアクリルでちゃんと作ります、アクリルに開けた穴はハレーションで上手く写らず、文字でカバーしました
d0138130_1641182.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2012-08-12 09:36 | 写真 | Comments(2)
d0138130_9173874.jpg

d0138130_9196100.jpg
ネゴ君(NEX-5N)にマクロレンズ
またぞろ失礼します、私の持っているレンズは圧倒的にニコンが多い、F2に始まってオートフォーカスを経てデジカメへ、ネットで購入したE→FマウントアダプターでAF MICRO NIKKOR 60/2.8を装着、レンズがでっかいのでボディがかすんで見えます(笑)

考えればこのレンズはAFなので古いデジイチのD70に装着すればいい話なのだが、そこはそれ大目に見てやってくださいな、お次は古いニコンのマニュアルレンズも試してみます

中級クラスの古いデジタル一眼はレンズ測光でないのでマニュアルレンズを付けると、絞りもシャッター速度もフルマニュアルになるので、シャッターを押して液晶で確認するまでちゃんと写っているか判らないのだ

一番驚いたのは、ネゴ君のISO感度が25600もあるので、室内でも手持ちで問題なく写せること、いままでマクロレンズの接写と言えば三脚が必需品でしたが、これから気軽に撮影出来る

マクロレンズと言えば花なので散歩コースの道ばたの花を片っ端に撮影、三脚いらずなのであっという間に採集が終わってしまいます、昔、ウエストレベルファインダーを装着したNIKON F3にマクロレンズをつけ、重いGITZOの三脚を担いで、山に登り高山植物を撮影していたのが思い出される
d0138130_919241.jpg

d0138130_9192960.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2012-08-07 09:21 | 写真 | Comments(6)