カテゴリ:写真( 176 )

d0138130_855667.jpg

昨日新聞で見て圧倒された写真、ご存じだと思いますが御嶽山噴火の遺留品、カメラがこんなにひしゃげるとは、メディアの方は無傷だったのが不思議・・・黙祷
※写真はネットより拝借
d0138130_8552840.jpg

こちらは南海難波駅の長〜い階段の途中の柱巻き行灯、オシャレな洋服を着た可愛い女性が2台もカメラを下げている、撮影いつでも大丈夫のカメラは、フィルムカメラのNikon FEと思われる
もう一台の方は多分、私の持つネゴ君と同じSONYのNEXではなかろうか?

ちなみに左のコピーは

ただよう空気に圧倒されて、
カメラを構えることが出来なかった。
こんなの、はじめて。

私の経験でよくあるのは食べ物ぐらい、食べることに夢中になり写すのを直ぐ忘れてしまいます
[PR]
by tedukuricamera | 2014-10-28 09:17 | 写真 | Comments(7)
jackです。昨日、世間は月食で盛り上がってましたね。何か撮れたでしょうか?

私も夕方仕事を早めに切り上げて、撮りやすいところはないかと探しまわってみました。再びバイクに乗るようになってから機動力がアップして、朝夕の通勤ラッシュでも比較的素早く目的地にたどり着くことができるようになりました。一日で複数箇所をハシゴすることもできるので大変重宝しています。

さて今回のお題はタイプラプス動画です。というのも、最近メインとサブでソニーα7sとRX100M3を使っているのですが、どちらも「カメラアプリ」といって後からプログラムをインストールすることで機能がアップできるようになっています。この中に『タイムラプス』があり、いわゆる微速度撮影ができるようになっているので、これを使ってみようという魂胆。

しばらく走ったところで泉北の田んぼの畦道から空一面が見渡せるところを発見、三脚と赤道儀にミラーレス一眼、コンデジをセットしました。コンデジは広角でずっと固定、一眼は望遠で月のアップを追っかけようといういう計画でした。で、できあがったのがこちら。

まずは一眼で追っかけたもの。

そしてコンデジで全部撮りを目論んだもの...最後フレームアウトして、尻切れになってます(汗)

実は赤道儀がちゃんと動かなくて、自動追尾できなかったものですからさあ大変。しかもアプリの設定間違えて、前半分はJPEGじゃなくてAVIで保存されてたので1フレームずつ切り出して位置を揃えてからまた取り込み直してムービーにするとか、250コマ近くあったので死にそうになって編集してました...事前にアプリの使い方を下調べしてなかったとか、まあ思い当たるフシはいろいろあるのですが。とにかく晴れて良かった。


[PR]
by tedukuricamera | 2014-10-10 20:38 | 写真 | Comments(2)
d0138130_9451641.jpg
長野にて
私のカメラ好きを知っていて、長野に旅行した姪が撮影して送ってくれた

メーカーのカエルや女の子やゾウさんは知っているが、カメラ屋の店頭人形は初めてである、1体だけ作るととんでもない金額になるのだが、「カメラのヤマモト」ってチェーン店なのかしら
[PR]
by tedukuricamera | 2014-06-19 09:52 | 写真 | Comments(3)
梅雨入りで、千早赤阪村の棚田に行ってきました。
PENTAX K10D SMC-A 24-50mm

d0138130_21264060.jpg

新緑のなか、田植えの時期で

d0138130_21325261.jpg

後方にはアンバランスな村立のスタジアムですが、好い景色です。

d0138130_21393778.jpg

大阪平野、遠くには六甲山を望めるロケーション。

残念ですが、例会欠席です。
[PR]
by tedukuricamera | 2014-06-09 21:48 | 写真 | Comments(9)
jackです。2回連続で例会を欠席なんぞ初めての事だったのですが、これもお仕事ですから。


ということで今年も仕事の出張でドイツへ行ってまいりました。例によって半分はシュツットガルト限定なのですが、今年は南西端の都市・フライブルク近辺に在住する大学時代の先輩の招きで残り半分の休みは黒い森のど真ん中に滞在することとなりました。また先輩がクルマ好きで、周辺の古い街へ連れて行ってくれるというので大いに休みを満喫することができました。
My cameras
※今回持参したカメラ。実はα900はほとんど使ってない...

滞在したのは黒い森・シュバルツバルトと呼ばれる地域のちょうど真ん中辺りに位置するElzach(エルツァッハ)。お宅があるのはさらに山奥に入ったところなので、周りじゅう黒い森という風景撮りには絶好のロケーション!
Schwarzwald - black forest

というかほとんど他に何もありません...
Schwarzwald - black forest

そこを中心として、2泊の滞在中にフライブルク、隣国フランスのアルザス地方、ロットヴァイル、エスリンゲンといった、普段電車じゃまず行こうとは思わないひなびた、しかし味わいのある街を回ることが出きました。
at Freiburger Münster
※フライブルク大聖堂の尖塔(116m)から見た街並み

Hochburg bei Emmendingen
※エメンディンゲンの古城跡

Waterfalls in Triberg
※トリベルクの滝

old town, at Rottweil
※ロットワイラー犬で有名なロットヴァイルの街

at Esslingen
※エスリンゲンの聖ディオニス教会にて

ただ...残念なことにどうも私と先輩の相性が悪い(?)らしく、私の雨男属性が最大限に引き出されてしまった様子。毎日必ず一番いいところでどしゃぶりの雨に遭うというおまけがついてしまいました。ま、クルマですから、移動中に降るぶんにはいいんですけど~

残念ながら例によって土日の休みですから、行く先々で見つけたカメラ店はことごとくお休み。不幸中の幸いと言うべきか...? その他たくさん撮りすぎていまだ整理がついていません(汗)ので、一部ですけどFlickrのアルバムでご覧ください!
[PR]
by tedukuricamera | 2014-05-23 00:40 | 写真 | Comments(3)
d0138130_146259.jpg
今時のデジカメ
少し前に白髭さんのデジカメのオートで出来るパノラマ写真が面白かったので私も撮影、もちろん私のネゴ君(NEX-5N)は横移動1回だけで、上下に積み上げることは出来ません

久しぶりにカメラを買ったときに入手した「ソニーNEXの撮り方手帳」なる、素人さん向けの入門書を広げてお勉強、何時ものことだがパソコンもカメラも、盛りだくさんの機能のほんの一部しか知らないことに驚かされますなあ

調べて初めて知ったのだが、パノラマモード設定で縦移動と言うのがありました、このモードで横移動したら幅広のパノラマが出来ると言うことになるので早速昨日テスト

上のパノラマは、先週撮影した昭和橋からの堂島川の最下流、ここから安治川と木津川に別れます、ほぼ180近くの画角になっております

下の写真は上下移動のパノラマモードで横移動、画角は上の写真とほぼ同じなのですが、幅が広いとパノラマ写真に殆ど見えません

逆に言えば細長いほどパノラマに見える、調べて初めて知ったのだが、縦でも横でも長けりゃパノラマ写真、映画の場合は1:3という比率になっているらしい

フィルム時代は合成が大変でしたが、今時のデジカメやったら私でもあっという間にこんな写真が写せるんですな、でもカメラに制約がありぐるっと一周は無理でした、堂島大橋の端から端まで入れるつもりだったのだが
d0138130_1463139.jpg

d0138130_1461865.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2014-03-06 14:12 | 写真 | Comments(3)
d0138130_9414688.jpg

d0138130_94159100.jpg

d0138130_9422093.jpg

何でか空いてます
年明け早々仕事も比較的暇なので家の近くの野田戎にお散歩、子供の頃の印象とまるで変わっていないえべっさん、少しだけ違うとすれば屋台の食べ物屋さんぐらい

デザイン事務所時代は毎年堀川戎へ、帰りには間違いなく屋台の居酒屋で宴会、そのあとは帰り道にあったメキシコ料理の店「アステカ」でテキーラ、酔うまで騒いでおりましたなあ

※業務連絡:昨日高岡名人から電話があり、退会の申し出がありました
名人の丁寧なカメラ作品が見られなくなるのは寂しい限りです、会長に昨年末から連絡を入れているそうですが連絡とれていないとのことです
d0138130_9424932.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2014-01-11 09:51 | 写真 | Comments(2)
d0138130_9304424.jpg
ええ天気です
寝正月をと思っていたのだが、元旦早々早起きお散歩、完全休日なのに昼間の酒も飲まず三が日ともご近所を徘徊しておりました

皆さん今年もよろしゅうに、1月の例会は第三土曜の18日ですのでお間違いなく、テーマは二眼レフカメラです

d0138130_9445955.jpg


カメラに興味のある方見学大歓迎です、例会は午後1時から大阪写真会館の5階で、色んなカメラを持ち寄りわいわい騒いでおります
[PR]
by tedukuricamera | 2014-01-04 09:46 | 写真 | Comments(3)
jackです。先週の土曜は写真のグループで生駒山で撮り歩いてきました。

November, 2013 at Mt.Ikoma
生駒山上遊園も営業最終日とあってほとんど人もおらず、紅葉もほとんど終わりでしたのであまり撮って面白そうな感じのものも少なかったので、コンデジ(SONY RX100)のトイカメラ・モードやパートカラー・モードで遊んでみました。

November, 2013 at Mt.Ikoma
とりあえず撮っておいて後でフィルタやエフェクトをかける方法もありますが、カメラ内蔵の機能だとソニーの場合元画像が残らないのでまさにフィルムのトイカメラで撮るような気分です。

November, 2013 at Mt.Ikoma
この日は天気もよく、絶好のコンディションだったのですが、同行したグループのメンバーは風景よりモデル役の子を撮るのにポージングの注文つけたり忙しそうでした。ポートレートは苦手なのでもっぱらMF単焦点で風景を撮っていた次第...もったいない?

November, 2013 at Mt.Ikoma
この日持ちだしたのはオール改造レンズ、Y/Cディスタゴン2.8/25、プラナー1.4/50、プラナー1.4/85、ゾナー2.8/180、テレテッサー4/300の5本。AEJの50mm以外AEGですので重いこと重いこと...

November, 2013 at Mt.Ikoma
TT300はマウント改造にミスって無限遠にちょいと足りなかったので、追加工したテストのつもりで持ってきました。例えばケーブルカー途中の駅から見た風景、25mmだとほぼ見えるままに写るんですが...

November, 2013 at Mt.Ikoma
真ん中へんをTT300で撮るとこんな具合で、にじみもなくすっきりとした感じで撮れます。太陽の角度でいえばPLフィルターをつけるとこのもやっとした感じは取れるかもですが、今回は使っていません。またTT300もすべて手持ちです。

November, 2013 at Mt.Ikoma
肝心の紅葉らしい風景がほとんどなかったので、来年はもうちょっと早い時期に行ってみようと思いました。昔ドライブウェイは通ったような気がするんですけど、山頂からの夜景も見たことないのでいつか挑戦しようと思います。

こんな風景に囲まれて暮らしている白髭さん、うらやましすぎ!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-12-02 23:58 | 写真 | Comments(3)
jackです。土曜祝日の11/23、京都・嵐山へ紅葉を撮りに行ってきました。
d0138130_0243697.jpg


今年はもうこの日しかチャンスがないので、混雑する覚悟を決めてひとりで出かけましたけど、もう予想以上の大混雑!嵐山を中心に何ヶ所か回るつもりだったのが人混みでぜんぜん身動き取れなくて、天龍寺と嵐山公園を見ただけでへとへとになったので帰ってきてしまいました。

以下、ソニーのデジイチ・α900とαマウントに改造したY/Cレンズ、ディスタゴン2.8/25、プラナー1.4/50、プラナー1.4/85、ゾナー2.8/180で撮りました。50mmはAEJ、ほかは全部AEGです。撮影データ等はリンク先でどうぞ~

*ゾナー2.8/180
Arashiyama, 2013

Arashiyama, 2013

Arashiyama, 2013

*プラナー1.4/50
Arashiyama, 2013

Arashiyama, 2013

*プラナー1.4/85
Arashiyama, 2013

Arashiyama, 2013

*ディスタゴン2.8/25
Arashiyama, 2013

Arashiyama, 2013

Arashiyama, 2013
[PR]
by tedukuricamera | 2013-11-25 00:37 | 写真 | Comments(3)