カテゴリ:未分類( 74 )

予報官 y です。
急なことで誠に申し訳ありませんが、6月10日の例会は欠席いたします。

[PR]
by tedukuricamera | 2017-06-07 22:05 | Comments(0)
 山間の温泉の朝を八切でベタ焼きしました。
          怠け者老人撫象事照生
d0138130_08215209.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2017-06-04 08:23 | Comments(2)
 いささかの躊躇もなく昔の言はに煽られて日和下駄とはおこがましくヒョロヒョロチビ靴。minoltaV2を曳きシャッタースカ・スカピントは朦朧態。問われて名乗るもおこがましいガアと小さく小声で「照生」です。
d0138130_09482590.jpg
d0138130_17405977.jpg
d0138130_17405414.jpg
d0138130_17404355.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2017-03-20 09:54 | Comments(2)
性懲りも無くFujiのカメラを入手シャッターは押せました。絞りもシャッタースピードも動きました。チャージも出来ました。タイマー微苦ともしません。スカスカのシャッター押せども押せどもうんともスンとも言いません。闇雲に前玉を回してガチャコトコトとカムリングを強引に外してガバナーかバナナーを弄り廻して今話題と一字違いのベンジンらしきもの(いと怪し)にてゴシゴシこんなもんにしときましょうと組みなおしかけた処与の座したる座布団の中央に何やら鈍く光りし怪しむベシ物体が老眼に飛び込む事態が発生。与は些細なこと自分に都合の悪いことは気に掛けないよう日頃から心掛けております。何食わぬ顔にて其のまま組み直しシャッターをスカスカ押しました。何の変化もなくうんともスンとも言いませんでした。その後色々ありましたが突然ガシャと動きましたのでアクロス100の試し撮りをしました。
   追申 怪しい物体は其のまま秘蔵いたすこととなりました。  放蕩老人撫象事照生山人

d0138130_14442180.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2017-03-07 14:53 | Comments(3)
久しぶりにブログアップします。
今年最初の私のファーストショットを紹介します。
d0138130_11505267.jpg
先日の月曜日、会社を休み 久しぶりにT-MAXを詰めたローライフレックス3.5Eを持ち出し写真を撮りに出かけました。
しかし折あしく、俄かに吹雪だしたためマンション1階の自転車・バイク置き場に避難し、残り一枚となっていたフィルムでこのカットを撮影して、ホウホウの体で帰宅を余儀なくされました。
しかし、さすがはローライ。スローを切らざるを得ませんでしたがバイザーの透明プラスティックにヘルメットの質感を見るに、いわゆるカールツァイス・プラナーらしさを感じます。
ジャンパーのポケットにはまだ2本のT-MAXにベルビアを忍ばせていましたので、本当はもっとローライのファインダーをじっくり覗いていたかったのですが・・

尚、この画を得るまでにT-MAXの現像代に加え、紙焼き1カットが100円と馬鹿にならない金額がかかりましたが、2月からはモノクロすべて手焼きとなるため1カット300円(L判)を超える料金になりますといつものDPEショップの女の子が申し訳なさそうに・・

高尚(笑)な写真趣味を続ける限りは仕方がありません。
少し前まであったカラー同時プリントのミニDPEの過当競争で安さに慣れていましたが、こんなものと思えばこんなものです。

今回上の写真はスキャンしたものではなく、紙焼きしたものをスマホでパシャリ(笑・何だかな~
d0138130_11511676.jpg
和製・エルスケンここにあり(笑・ここでもスマホ



[PR]
by tedukuricamera | 2017-01-29 12:26 | Comments(3)
d0138130_10522029.jpg

今月も会長は連絡もなくお休みでした、I井商店さんが上の写真以外にも大量の中古カメラとパーツを持参、例会が始まるまでみんなでジャンク?を手に取りわいわいがやがや、みんなこの手のカメラが大好きみたい

d0138130_10532261.jpg

司会はミーモーさん、今月のテーマはトイカメラ・変カメ・ミニチュア・カメラ風グッズなどなどなど

d0138130_10534076.jpg

I井さんが用事があるとかでトップバッター、さすがオモカメの主でトイカメラが一杯、後ろのでっかい箱が「写るんです」の店頭用のディスプレイ、ちゃんとストロボが点滅するそうです、他にも卵形のカメラ「カメタマ」に自動車や飛行機型のカメラを発表です

d0138130_10541015.jpg

二番手はステレオ一筋のH本さん、今月も自作のステレオカメラ、6X6のトイカメラ「MIRAGE」2台を合体、プラスチックのブックエンドを加工してフレーム制作、接着剤が合わなかったのかちょっと仕上がりに問題が、ピントが同調していないのでこれ又問題かも

d0138130_10542768.jpg

K樹さんは、NikonF6で撮影したプリントを発表、春日大社に私のよく知らない高見峠など、奈良と三重の県境の方まで出かけて撮影してきたそうですがオートフォーカスがやはり便利だとか(笑)

d0138130_10551754.jpg

お次は私PUSH-PULL、富山旅行の話と持参は日光写真、懐かしの映画スターのネタ紙、ちゃんと感光していないフィルもあります

d0138130_1055338.jpg

お次が白髭さん、珍しく水中カメラのニコノスⅤ、レンズはUW-NIKKOR2.8/20と専用ファインダー、ダイビングのライセンスを取りダイバースーツからアクア用品一式を揃え白浜で潜ったそうですが、水中では老眼でファインダーなどがよく見えず苦労したそうです

その後体をこわしてから潜る元気もなくなり一式眠っているそうです、水中では画角が狭くなるのでワイドレンズでないと役に立たないそうです

d0138130_10555084.jpg

N波さんはZEISS IKONのボディにニコンマウントをセットし撮影したプリント発表、長田の鉄人28号などどれもよく撮れております

d0138130_10563287.jpg

元天気予報士さんは、日本カメラ博物館のお土産で革製のライカⅢfのキーホルダー、小さいけれど良くできていますな、そう言えば私事ですがまだカメラミュージアムに行ったことがありませんって言うか長いこと東京すら行っておりません

d0138130_10564714.jpg

こちらはお気に入りで買ったライカDⅢの絵画、レンズはズマールの5cm/f2が付いております、写真を取り忘れたのですがその後に手に入れた現物の同じカメラも持参
発表の時は作者不明と言っておりましたが、額を開け作品の裏を見たら「林哲夫」のサインがありました
この絵の持ち主さんから訂正があり、絵のレンズは沈胴式の「ズミタール5cm/2」だそうです

d0138130_1057475.jpg

珍しくS川さんの発表がありました、トイカメラのPixie16mm、なんとフィルムマガジンを自作したそうですが、出来映えは上々、残念ながらこのカメラでの撮影はされていないとか、来月も発表よろしく

d0138130_10572237.jpg

お次は司会のミーモーさん、カメラメーカーのおもしろグッズを発表、ブロニカのオイルライター、考えればブロニカはライター会社がカメラを制作したのでしたな、岸和田市民フェスのフリマで見つけたそうです

時計の方はコニカの景品、何枚も応募して奥さんが書いた物が当たったそうです
カメラはオリンパス35Ⅳ、ネットのオークションで格安で入手、なかなかかわいいデザインですね

d0138130_10574154.jpg

d0138130_10575517.jpg

いつも大量の珍しいカメラを発表してくれるK林さん、ベークライトのおもちゃカメラはアメリカ製のUNIVEX、裏蓋を開けて見せてくれたのですがフィルムサイズが判らなかったそうです、写真との照合は各自でお願いします
・これもアメリカ製のVOAR12.8/50、資料はほとんど無く1948年頃らしい、どうも電機メーカーが作ったらしいのですが詳しくは判らずじまい、レンズシャッターで中はピッカピカ
・真ん中の面白い色のカメラが、ドイツはゾリンゲン製のモンタナス?金属部分はハンマーストーン仕上げで、一番はヘビ柄と言うところ
・デルタモンイアナスティグマット 3.5/50
・クロスタープリンセス 2a クロスターゼメン2.8/50付き、変わっているのはピント合わせが軍艦部のセンターにあり特許を取っている、シャッターも直ぐ横で使いにくそう、イタリア戦のちょっと変わったカメラです、資料も全く見つからなかったそうです
・ちょっとニコンのS2に似ているローヤル35,レンズはトミノール2.8/50、もともとレンズ交換式に設計されたのですがレンズは作られなかったらしい
・双子カメラはロシアカメラのスメナⅡ、もう一つがそれをコピーした中国製の崋山でちょっと変わったオモカメです、他に長江というのもあるらしい
・ラストがオランダ製の変なカメラのNEDINSCO-VELO 3.5/45
色んな国の知らないカメラがまだまだあるのですな

d0138130_10583284.jpg

最後の発表は元快速運転手さん、かなり変わったデザインのカメラがしょうわ6年にされた国策精機のオートキーフ、レンズはKOL keef3./60、ベスト判の12枚撮り
他にピコレット型のライターとライト、どれも戦前のものです
真鍮製のプレートがダケレオの銘板のレプリカの大小、ホンマ物だととんでもない値段が付くそうです
d0138130_8393755.jpg

その後の飲み会は五人の参加で賑わいました。以前行った店で応募し抽選で割引券が当たったのでまた行ったのです。しかし余り安くなったとは思えませんでした。今回は下ネタの話題で盛り上がりました。
[PR]
by tedukuricamera | 2016-05-21 19:54 | Comments(6)
d0138130_18050801.jpg
やっとこさネットで買ったα6000を例会で発表するつもりだったのですが、家庭の事情で和歌山にお出かけ、残念なり、我慢自慢でカメラ写真だけアップしときます

念願のEマウントのファインダー付き、しかし前のNEX5Nもそうだったがカメラの機能が多すぎる、操作を覚えるだけでも一苦労で取説を読んでいるだけで眠くなるぐらい、マクロ撮影の時はファインダーがあるとやはり便利ですね

例会の進行とレポートよろしくお願いします、早く大阪に戻れたら飲み会だけ参加するかも知れませんので宜しゅうに



[PR]
by tedukuricamera | 2016-02-11 18:14 | Comments(2)
諸処ゆえあって今月も例会欠席させていただきます。
d0138130_23205193.jpg

顔向けできませぬ。
オリンパスOM-1n G.Zuiko28ミリF3.5
ミモヤン グレビッチ

アスカには行くぜよ― (埼玉県 加須市のホテルより)
d0138130_23254570.jpg

ロケ地 松尾寺
[PR]
by tedukuricamera | 2015-12-08 23:28 | Comments(0)
ほうじのため、欠席します。
ミモヤン グレビッチ
d0138130_10161523.jpg

ニコンFG20 ELICAR V-HQ Super MACRO MC 90ミリF2.5
[PR]
by tedukuricamera | 2015-11-14 10:17 | Comments(3)
ミモヤンです
先月の例会をリポートいたしましたが、H井さんの発表されたミロフレックスの、
製造会社名がツァイスイコンと、もうひとつのメーカー名を思い出せませんでした。
これが”ミソ”のはずなのにどうして思い出せないと忸怩たる思い...
確かシュツットガルト、いや、これは地名だしツアイスイコンもシュツットガルトだし、と
リポートの時には記載を諦めておりました。

んが、そのとき持って行っていたペンタックスのフィルム現像があがってきて答えが見つかりました
”コンテッサ=ネッテル”でした、
確かこの銘のものは少なくて、とH井さんは解説されていたのを覚えていたのに肝心要のメーカー名が出てこなかった。
d0138130_061328.jpg

右端のがそれです。

いや、それにしてもちゃんと写っていてよかった。
撮影カメラはペンタックスKM スーパータクマー55ミリF2Kマウント
[PR]
by tedukuricamera | 2015-06-07 00:11 | Comments(4)