人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズイコー6×7 @@@ キューちゃん

<span style="line-height: 1.2;">ズイコー6×7
暑中お見舞い申し上げます。
皆さん毎日の暑さに負けていませんか???。私もとうとう5年ぶりに風邪らしきものに襲われ、ここ3日間は寝たり起きたりの生活が続いています。でも、風邪なんかに負けてたまるものかと、元気にブログを書きました。

土曜日の手作りカメラの例会、日曜日にはこのカメラの製作、月曜日には明石までパソコンの設定と指導のために遠征。それが祟ったのか、火曜日の朝から熱が出て、咳が酷くて、近くの病院に診察に赴き、点滴のあと薬を貰って帰り、家で寝たり起きたりの3日間でした。

今日もまだスッキリしませんが、ここに手作りカメラの発表をさせていただきます。このカメラは「ズイコー6×7」という名前のカメラで、レンズはオリンパスシックスのズイコー75ミリ2.8、ボデーは645の蛇腹フード、バック部はマミヤRB用のレボルビングバック、ファインダーはマミヤプレス用と、フイルムバックはマミヤRBの6×7判、と各種とりどりの組み合わせでさくせいしたものです、

ズイコー6×7 @@@ キューちゃん_d0138130_9205777.jpg
ズイコー6×7 @@@ キューちゃん_d0138130_9211649.jpg


写真を見ていただきますと判るように、こじんまりとした型に黒一色にまとめ、見た目も小型に作り上げたものであります。このズイコーレンズは6×6判用に作られていますが、十分6×7判はカバーすることが判りましたので、思い切って67判としたものです。何れ梅雨明けと共にテスト撮影をして、お目に掛けることとしますが、暑さに負けず手作りカメラを製作したことをここにご報告する次第であります。
by tedukuricamera | 2009-07-16 09:27 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2009-07-16 09:48 x
レボルビングバックとは曲者で 同じ姿勢で縦も横も撮れる訳ですね。ピントは目測? それともピントグラスがつくのかな?
雨にも負けず風邪にも負けず カメラ造り。尊敬の至りですね。
Commented by キューちゃん at 2009-07-16 11:00 x
ピントガラスもあって、正確な焦点調節も出来ますが、主として前玉回転方式の目測になりますね。
Commented by e-leitz-yasu at 2009-07-17 08:02
まさに手作りカメラの会長!
しかし、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

さて、このカメラ 撮影結果が待たれます。
アップを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード