人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただほど安いモノはない・・・・・・PUSH-PULL

ただほど安いモノはない・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_14351171.jpg
2がんれふ
例会欠席のためブログで発表、と言ってもこれは反則技である、なぜならばどちらも戴いたカメラだから
普段から廻りの友人年寄り女子供に私の趣味を常々言いふらしているのだが、時にはそれが効することがある、どの家にもカメラの2,3台はあるモノで時々それが廻ってくるのだ

ROLLEICORD,Xenar1:3.5/75とYshicaflex,Yashimar 1:3.5/80

殆ど同じスペックでかろうじてレンズが5ミリだけ長さが違うぐらい、左のローライの方は何度か撮影したが右のヤシカに至っては恥ずかしながら未体験

デジカメを手にするようになってから会員失格と思うほどフィルムカメラを使用せずで、その中でも2眼やステレオなど遙か彼方になってしまった、こうして安く手に入れたカメラなどというお題をいただかなければさわることもなかったのかもしれない

カメラの性能については皆さんの方がご存じだと思われ、書くと私の無知さを露見しそうなので割愛します

レンズを上下に2個並べ撮影用と被写体確認用と別に見ると言う考え方はなかなか面白いが、私の知る限り形が殆ど同じで上の2台もご多分に漏れずそっくり

逆に言えばこの形にしなければ売れなかったのかもしれないが、扱ってみると2眼は構造が簡単でまさにブリキの箱、ライカややコンタックスなどのレンジファインダーに比べるとシンプルそのものでフィルムを入れる箱とレンズシャッターそれだけという優れものなのであります

6X6フイルムを使い終わって、フイルムの端を濡らして止めるときいつも思うのだが、パトローネも無しによくぞまあ露光しないモノだといつも感心しております

またぞろの欠席、すまんのう〜
by tedukuricamera | 2009-07-10 14:44 | クラシックカメラ | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2009-07-10 17:06 x
いえいえ 最近は違うでしょうが 昔はロールフィルムがしょっちゅう感光して泣きました。ユルユル巻きになったり 竹の子巻きになったりして。
Commented by キューちゃん at 2009-07-10 17:08 x
早早と「ハヤバヤ」とブログでの報告。欠席裁判でもしましょうか。?
只ほど安いものは無い???でも嬉しいですね。日頃のお付き合いが効を奏したようですね。羨ましい限りで御座いまするハイ。
名前
URL
削除用パスワード