人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安く購入したカメラ###キューちゃん。

パール2型
今月の例会のテーマが「安く購入したカメラ」でしたので、色々探して見ましたが、あまり安く手に入れたカメラはありませんでした。

しかし、防湿庫の中を探して見たところ、ありました、ありました。ナント一番前に鎮座しているパール2型があったのです。パール2型の写真です。3枚あります。

安く購入したカメラ###キューちゃん。_d0138130_12475521.jpg


安く購入したカメラ###キューちゃん。_d0138130_12485717.jpg


安く購入したカメラ###キューちゃん。_d0138130_12493145.jpg


この写真を見た限りでは、何の変哲も無いパール2型ですが、兎に角非常に安い価格で購入したものです。
これには説明が必要になりますので、これからその説明をさせていただきます。

先ず、ある中古カメラ専門店でパール3型を見付けて交渉しましたが、パール3型の欠点とも言うべき巻上げノブのストッパーが故障、ボデーは畳み込みのタスキが折れて、開閉が不能、蛇腹は簾のにあちらこちらと穴が開いて、使用不能、でも、幸いなことにレンズとシャツター、ヘリコイドは完全?だったので、ジャンク扱いとして、2.000円で交渉成立、暫くは机の引出しで鼾をかいて寝ていたのであります。

ところが、ある日のこと、行きつけのカメラやさんで、パール2型が転がっているのを発見。これはボデーと蛇腹は問題なく、只シャツターの羽根が割れて完全に使用不能の状態でしたので、交渉の結果、これもジャンク扱いとして、1.500円で購入しました。

早速家に帰って、パール3型のボデーと2型のボデーからヘリコイドと共にレンズ、シャツターを取り外し、
2型のボデーに3型のヘリコイドが付いたままのレンズとシャツターを取り付けることに成功しました。

その際に心配だったことは、2型と3型のフランジバックが合っているのか、距離計の連動がピッタリなのか?
と思いながら、ピントガラスによりインフから近距離までを確認すると、ナントピッタリではありませんか。

小西六の製品は、流石パールやはりパールだなと今更ながら感心したものでありました。いずれにしても、ボデーはパール2型、レンズはパール3型、その互換性は見事なものと感心しているところであります。

ちなみにこのパール2型の仕様はレンズがヘキサー75ミリ3.5、シャツターはセイコーMXLとなり、2型のコニラビットよりも高級感のあるものになり、距離計も完全に連動します。また、フイルムの捲き上げは赤窓式に
なりますが、3型の巻上げ不良よりは安心感が強いと、やせ我慢をしているところであります。

もはやクラシックカメラの分野になったパール2型ですが、購入金額がわずか3.500円と非常に安く手に入れたことを自慢すると共に喜んでいるところであります。

例会には持参しますが、欠席の方もありますので、ブログで紹介したしだいであります。
by tedukuricamera | 2009-07-07 13:25 | 情報 | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-07 17:45 x
タダで貰ったカメラはだめなんやろなあ〜
あまりカメラを買わんもんでぇ、安くは入手しても会長みたいに値段をまるで覚えていないのであります
Commented by 白髭 at 2009-07-07 22:24 x
赤窓式の巻き上げだけは残念ですね。会長のことだから そのうち逆のジャンクを手に入れるかもしれませんが。
Commented by プー博士(Dr.Pooh) at 2009-07-08 06:30 x
いつも楽しく拝見しております。岡部会長にはなにかとカメラ製作時にはアドバイスいただき、感謝いたしております。先日は連動距離計つき4×5判ハンディカメラ完成させました \(^O^)/
さて、うちのはパールIVがありますが、このレンズはIIIと違うという人がいますが、同じヘキサーでも違いますか?比較して撮ったことがないのでわかりません。もしご存じできたらご教示くださいませ。
Commented by キューちゃん at 2009-07-08 08:43 x
Pooh博士様。色々と文献を調べて見ましたが、ヘキサーレンズは3型も4型も全く同じレンズのようですね。只コーティングの違いか、シャツターの違いはあるようですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-08 12:47
今月のテーマは難しい…
おおっ!と、驚かせたいし、
只ほど安い物はなし。
まだ何を持っていこうか決まっておりません
Commented by プー博士(Dr.Pooh) at 2009-07-09 19:38 x
岡部会長、コメントありがとうございます。何人かの友人が、パール3型と4型とでは描写が違うので、レンズは違うのではないか、と言っておりましたので、お伺いしたものです。コーティングの違いでもそうなるのでしょうか?ちなみに友人はみな口をそろえて「3型」がベストと言っております。
名前
URL
削除用パスワード