人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野道夫写真集・・・・・白髭

星野道夫写真集・・・・・白髭_d0138130_1032910.jpg

星野道夫の仕事 第2巻 北極圏の生命
星野道夫写真集・・・・・白髭_d0138130_1043727.jpg
またまた写真集の話です。動物写真家というよりは アラスカ写真家と言った方がいいようです。
私の今までのおぼろげな印象では 動物写真家でありながら 建物があるのに外のテントに寝て 北極熊に襲われて死んでしまった ドジなカメラマン という印象でした。ところがふと彼の「表現者」という本を読んでまったく見直しました。これは彼の死後 彼とその友人たちの文章とを 彼の写真とともに本にしたものですが 彼の生き方に感動しました。それで彼の写真集を見始めたわけです。
星野道夫写真集・・・・・白髭_d0138130_1065411.jpg
ともかくアラスカへ行って 生活をしてみたい と言うところから始まって そこへ飛び込んで長年生活し そこの人たちに溶け込み その結果が写真になったということです。私のように 生活のために 稼ぐために・・・という人間とは根本的にちがっているのです。
星野道夫写真集・・・・・白髭_d0138130_1014524.jpg

もっともかれも晩年は結婚して家庭をもち 子供もいますので まったくそういうことに関係ないわけではありませんが。
43歳で亡くなっていますから キャパよりは長生きしたわけです。
写真集は沢山ありますので 立ち読みでもいいので読んでみたら 感動すること請け合いです。(アップした写真は 彼の写真集からの無断の掲載です。お許しください)

白髭。
by tedukuricamera | 2009-07-02 10:16 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by キューちゃん at 2009-07-02 11:20 x
私には良く判りませんが、何事をするのにもそれらのことに没頭してこそ、真の価値が出てくるものだと思いますね。素晴らしい写真を後世に残す、偉大な人物ですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-02 12:43
くまちゃんに襲われてしまった。と言うのは、その報に接した瞬間
衝撃が走ってしまいました。

自然の中の動物の姿をあんなにすばらしく写しだす人であっても、
自然によって、命を落としてしまうのですから。

写真集を持ってはいませんが、雑誌などで見るに付け、感動するばかりです
Commented by e-leitz-yasu at 2009-07-04 08:10
人間は地球上の特別の存在でなく、敬愛する野生動物の仲間になりたかったんでしょう。
クマに襲われたのは本当に不幸な事故であり、これが野生と言うものだと教えてくれました。
彼の動物写真はどれも慈愛に満ちてます。
名前
URL
削除用パスワード