貯水タンク完成!・・・白髭

以前から興味があった雨水を貯める貯水タンクを購入して 設置してみました。
d0138130_101491.jpg
阪神淡路大震災の取材のとき いかに水がなくて苦労しているかを間近に見ていつかはたっぷり水を保存しておきたいな と考えていました。地震直後には常にお風呂や灯油用のポリタンクに水を貯めておく努力をしましたが それもいつの間にか忘れています。

ある日じっくりホームセンターを見ていたら田舎によく見る黄色い貯水タンクが並んでいました。雨樋から取水する専用のタンクも売っていますが これはちょっと高価です。しかしこの満タンのときに余分の水が樋に流れる方法は必要なので この部分だけネットで3300円で購入しました。
d0138130_1022687.jpg
 タンクはいろいろのサイズがありますが300リッター用を12800円 運搬料500円で購入。雨樋を切って取水装置をつけて そこからタンクへの延長に洗濯機用のホースを取り付けました。

ある日の午後夕立のような豪雨が40分間続きそれで100リッター。日をおいてシトシトの雨が一晩続いてまた100リッター 一日おいた夜はかなりな豪雨だったようで それで満タンになりオーバーフローしたようです。

どうも豪雨に近いような雨が一晩降れば 300リッターは簡単にたまるようです。もう二千円だして500リッターのものを買っておけばよかったかもしれません。

渇水時期に庭木に水道水を撒く時の気後れがなくなりますね。

いかに雨の豊富な日本で 雨水を無駄にしているかがよく判りました。土地の余裕のある一戸建ての家に 国が補助を出して貯水タンクを置かせれば 国単位の貯水量が随分増えるのにね。 地方自治体によっては補助を出すところもあるようですが 残念ながら我が市にはありません。

もっと考えると ガソリンや灯油なんかも家庭で貯めるようなシステムを考えれば国家としての備蓄油料は随分増えるでしょうね。もっともこれは火災の恐れがあるので無理でしょうが。

水を貯めるより 金をためておいた方が有効でしょうか???????

白髭。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-06-25 10:12 | 手作りカメラ | Comments(8)
Commented by oo_bag_year at 2009-06-25 10:13
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by yasu at 2009-06-25 11:26 x
まさにこれからの渇水時期に欲しいですね。
後はろ過装置を持っていれば、飲み水にも事欠きません・・
Commented by 白髭 at 2009-06-25 13:21 x
間近に大川を背負っている人には必要ないでしょうね。うらやましい。
Commented by PUSH-PULL at 2009-06-25 13:30 x
京都時代の灯油はドラム缶で購入していましたが、寒い冬は1週間で消費!!

今年の富山は水不足で井戸水まで枯れてしまいそうです、山手のずっと上のわき水からから、ホースをはわせて井戸まで水を持ってくる作業を今やっております、井戸が枯れるとまさに死活問題であります

意外と安く仕上がりましたね、夏場は日よけを付けた方がヨロシイのでは
Commented by 白髭 at 2009-06-25 16:17 x
なるほど。なかに金魚を飼ったらボウフラ除けになると 友人が言いましたが 夏場には煮魚ならぬ煮金魚になりそうですものね。
Commented by きゅーちゃん at 2009-06-25 19:09 x
立派なご意見が続出していますが、マンション住まいの私は何の興味も抱かないのです。そんなことをしては、当然このマンションから立ち退き要求が出るでしょうね。エコに関しては賛成ですよ。
Commented by 白髭 at 2009-06-26 07:26 x
震災のときにはマンション住まいの人が一番水に苦労していましたよ。まずトイレが使えず糞詰まりになるのです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-26 08:46
風呂水は抜かずに置いています。
火事の時には、多少の役に立つか?
家内の実家はすぐに捨てるようで、なかなか馴染めなかったようです
今は洗濯に使ったりしているようです。
一時、1.5Lのペットボトルに3本ほど水を入れておいていましたが
邪魔だと捨てられました…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード