第296回 平成21年 6月 手作りカメラ 例会

いよいよ入梅宣言もだされ、蒸し暑い、これから来る夏の暑さを予感させる、
いきなりの梅雨の長期休暇の土曜日の午後、いつもの顔ぶれが集まってきます。

まず最初に、オモカメ王国の国王3ちゃんの出品。
この日は、王国の公用車を、皇后陛下が御使用になるとのことで、
一般市民に混じって、電車での来場となったのですが、それでもご出品いただける、ありがたいことです
そして、いつものようにセレクトさん提供の競り市。

例会はAWNさん提供の、6月13日(土)~7月5日(日)まで開催の
”九州産業大学フォトコンテスト受賞作品展”と、
特別企画展”CAMERA事始め-古典カメラから国産カメラへの変遷-
のパンフレット(招待券付き!)の解説から始まります、
この特別展には、AWNさんにも協力要請があり、パンフレットの裏表紙を飾っている
”ハンザキャノン”をはじめ、100台ほどを貸し出し、展示されているそうです
どんどん、お越し下さい
d0138130_0111516.jpg

そのAWNさん、なかなか体調が優れず、カメラの分解にネジを解き、そのネジを元に締めなおすだけでも一苦労するそうで、時間が出来たにもかかわらず、あまりカメラに触っていないそう
早く体調が戻られますように。
d0138130_0291322.jpg


アイアンワークスAさん、競りで、キョーセラ230AF、あまり見ない大柄な標準ズーム付きを獲得
d0138130_026814.jpg

ヤシカコンタックス マウントとは異なりますよの周りの指摘で、ちょっとがっくり
d0138130_0241437.jpg

最近は仕事が暇で、串本まで鯛を釣りに行っているのだとか、今までの記録は57センチ。

白髭さん
d0138130_0262735.jpg

テーマのシリーズカメラに、仕事で愛用のマミヤ二眼レフC220の、発展型C330を持って登場
d0138130_0274958.jpg

仕事ではC220に、65ミリ、105ミリ、180ミリの3本、後に55ミリを加えて愛用
55ミリ以外のレンズは真っ青に写ったのだとか。
後で、今回持参のC330をアメリカからの通販で購入、たくさんのアクセサリーが揃った本格的なシステムカメラだが
既に時代は二眼レフではなくなり、仕事では出番は少なかった。

天気予報官Y氏は、シリーズカメラとして、ブロニカ最後のカメラブロニカRF645で登場、
殆ど使っていない、動体保存?
d0138130_0382613.jpg
d0138130_0383869.jpg



会長キューちゃんは、パックスと手作り改造パックスワイドをもって登場
さらにパックスシリーズカメラの解説書を作成して皆さんに配布。
d0138130_0432777.jpg


名匠HなTさんは、テーマに合わせてレンズをもって登場
d0138130_0454040.jpg

日東光学コミナー28ミリF3.5
Tマウントのマウント交換システムで、各社用の交換マウントをシリーズで持参。
d0138130_0455948.jpg


ステレオ一直線のH本さんは、
近頃、ロモのステレオカメラに興味津々。

私、ミモパワーOM-1はテーマに沿って、OM-30を持参
フォーカスエイド機能搭載で、モードラまたはワインダーに、”インフォーカストリガー”と言う
ケーブルクセサリーで、ボディとワインダーをつなぐと、焦点が合った瞬間にシャッターが切れる機能があり、
デモを試みるも、カメラが暴走、玉砕する。
d0138130_0512533.jpg


PUSH-PULL氏はブログ取材に愛用のIXYデジタルの最初に手にしたものと、現在愛用の物を持参
写真は、白髭氏愛用の1品をくわえて、3台
d0138130_0543171.jpg

IXYについて、機種ごとにバッテリー、チャージャーが異なる事に関して苦言を呈する。

N氏はテーマとして、ベスタンレンズ2本に、自製マウントアダプターを持参
d0138130_103575.jpg

EOSデジタルで愛用中
d0138130_16313.jpg


久しぶりに登場ツチノコ72さん
d0138130_125271.jpg

子供の頃に使ったことのある、ジッフィーコダックで登場
d0138130_135191.jpg

テーマとして、レチナⅡaを挙げていました

秀じぃは、テーマカメラにアルティックス2台を持参
d0138130_153113.jpg

左側が初期型、あまり出無いよ!

オモカメ王国の国王3ちゃんは、
d0138130_18447.jpg

レインボーカラーのミノルタ16を6台持参
d0138130_114626.jpg

さらにエキサクタマウントレンズ3本、フレクトゴン20ミリF4、キルフィット マクロキラー4cmF3.5
そして珍品?エキサクタマウントの千代田光学チヨコー テレロッコール13.5cmF3.5
かなり腕の良い職人が改造したものか?

司会のGuGuGammoさんはF5
d0138130_117871.jpg

F4は、故障続き、F2はどうも中途半端、F6は純然たる銀塩とは言いにくい
F一桁は偶数よりも奇数がよろしい様子
もう一つの発表として、オリンパスマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターシリーズを発表
ネット上で見られるオリンパスのマイクロフォーサーズにワクワクドキドキ

ポッポ屋Hさんは、GuGuGammoさんに試し撮りを依頼していたレンズ4本を発表
d0138130_1214887.jpg

このうち、ダゴールのF5.6までの柔らかさ、それ以上の絞りでのピントのよさ、モノクロでの肉乗りよさは
すばらしいと言う

N波さんは、カメラ好きの親戚からのお下がり、(うらやましい)
d0138130_1245639.jpg

フジの営業写真館御用達カメラ
フジカG670(GW670かな?)
観光地で写された方は多いはず。

K本さん、来月は期待してますよ!

最後に、オモカメ国王持参の、トイカメラをミモパワーが代理で発表
d0138130_1295344.jpg

平成仮面ライダーの主人公が使っているものと同じ?
[PR]
by tedukuricamera | 2009-06-15 01:31 | 手作りカメラ会報 | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2009-06-15 03:18 x
待ってました。今回は電光石火とはいかなかったようですが うれしいアップ。我が輩が撮影した「ミモパワーOM-1」氏の写真がちょっとブレているのが残念。もっと顔の見えるいい写真があったと思われるのに。それにしてもご苦労さまです。楽しみにしていますので 今後ともよろしくお願いします。
Commented by キューちゃん at 2009-06-15 08:36 x
会報製作いつもご苦労様です。Nさん発表のフシ゜カG670はレンズ交換式ですから、GW670て゜はありません。レンズの交換が出来ないようになってからは、Gが標準でGWが広角専用のカメラです。
でも会員の発表を細かく捉えてのブログアップには感心ですね。
Commented by PUSH-PULL at 2009-06-15 09:23
ライター兼カメラマンご苦労様
当日は夕方から甥の結婚披露の友人達のパーチーに参加、甥のグループのアフリカ音楽バンドが参加して盛り上がりました、イタメシもワインも抜群・・・家に戻って万歩計を外すと何故か700歩台?久しぶりの午前様で日付が変わっておりました
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-15 17:51
白髭様
お待たせしてました。
実は翌日、朝早くから出かける予定でしたので、書き込まずに寝てしまいました。
この日も、フラフラではあったのですが、がんばってアップしました
写真の選定は、編者に選択権があるんです!まいったか!
どうも、自分の写真は気恥ずかしいです。

Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-15 17:53
キューちゃん 、ご指南有難うございます
カメラ名を控えてなくて、写真も名前が判別せきませんでしたので、あやふやな書き込みになってしまいました
検索する気力も残ってませんでした
これからは、間違いないようがんばります
それでも間違いはたくさんでてくると思いますので、どしどしご教示をお願いいたします
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-15 17:55
PUSH-PULL様
そうなんですよ、いつものように遅れてつぼ八に辿り着いてみますと貴兄のお顔が無く、寂しい限り。
そういう事情だったんですね。来月はまたよろしくお願いします
Commented by やまひら at 2009-06-15 21:36 x
待ってました会報を
ご苦労様です広報部長
N波さんのショット大好きです