ロベール・ドアノー・・・・白髭

d0138130_8544042.jpg

ロベール・ドアノーの写真集をみました。厚さが5センチほどもあるずっしりと重い写真集です。もちろん私が購入したわけではなく 市の図書館で借りたものです。

御存じのようにドアノーは フランスは巴里の市井を撮影し続けたカメラマンです。殆どが二眼レフ(機種は知りません。どなたか詳しい人は???)で撮影したようです。

パリの街の酒場や市場や広場や街角やキャバレーなどの 巴里の人々を愛情を込めて撮影しています。暖かでのんびりしています。部分的にはドイツからのパリ開放の日の写真もあるのですが・・・・・。

今見るとどうも「やらせ」がずいぶん多いようですが 時代がそれを許していたんでしょう。華麗な街頭でのキスシーンが有名ですね。

街中の写真は日本でも木村伊兵衛さんや色々いますが こんなに温かくユーモアに溢れた写真はないように思います。フランス人の気風なんでしょうね。

白髭。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-06-08 09:05 | 手作りカメラ | Comments(4)
Commented by PUSH-PULL at 2009-06-08 09:26 x
初めて知りました、見るからにクラシカルで綺麗な写真みたい
昔はスナップ写真ってなかったのではないでしょうか?
知らない人を撮るなんてもったいない(笑)
Commented by yasu at 2009-06-08 10:06 x
ドアノーは私も好きな写真家で、市役所前のキスが有名です。
使用カメラについての情報は持ち合わせませんが、ドアノーの
写真は殆ど全てが演出写真と聞いた事があります。

ブレッソンのスナップや土門拳の『絶対非演出・絶対スナップ』とは
対極にありますが、ほのぼのします。
Commented by GuGuGammo at 2009-06-08 16:12 x
.。o○ちょっと検索してみると下記のようにヒツトします。様々なカメラを使っていたはずですが、ローライフレックスとライカを使っていたのは確かでしょう。
Photographer: Robert Doisneau
Born: 1912 Died:1994
Technical info : Camera, capture medium (film, glass plate, metal plate, digital sensor, etc) with examples (pictures)
Doisneau used Rolleiflex and Leica cameras.
Commented by GuGuGammo at 2009-06-08 16:15 x
.。o○「digital sensor」も使っていたメディアの中にありますから極東のメーカー製のデジカメも使っていたことでしょう。
オリンパスだったりして。
\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード