第295回 平成21年 5月 手作りカメラ 例会

風薫る5月 なのですが前日まで雨続きのはっきりしない天気、
この日は久しぶりの”五月晴れ”
この言葉は、本来は雨の多い6月に晴れ渡る事を言う。 
と、メディアでは事あるたびに伝えていますが、
わたしゃ(ミモヤン グレビッチ)は子供の頃から5月の天気を五月晴れと言ってきたように思うので
最近の注釈に帰って違和感の感じる今日この頃。

それはさておき、良い天気にもかかわらず、お休みの方も多くちょいと寂しげな例会。
翌日(5月10日)の山西会館でのカメラ交換会の準備に忙しいので欠席と聞いていたオモカメ王国の国王3ちゃんが、忙しい時間をやりくりして出席出店してくれましたありがたやありがたや。

今月のテーマは”一番年代の古いカメラ、または最初に買ったカメラ”
最初の発表は3チャンからです
アメリカ製のラジオとカメラの合体カメラ、メイドイン オーサカのボックスカメラ、ツァイス銘になった後の変り種カメラ エルゴ№5
d0138130_15033.jpg

合体カメラのラジオは4球スーパー、カメラはボルタ判
d0138130_0591561.jpg

メイドイン オーサカのボックスカメラは取っ手がファインダーを兼ねているのですが
接眼部は?と思いきや、取っ手の後に接眼用の小さい枠が
d0138130_112286.jpg
d0138130_114084.jpg

エルゴには、単眼鏡?の文字も
d0138130_133898.jpg
d0138130_1354100.jpg

さすがはオモカメ国王、オモカメでも古いものを持っていらっしゃる

続いてはミモヤングレビッチ
古いとなると、やっぱりライカ、戦後型のⅢCにズミタールの組み合わせ1946~47年
好きなオリンパスの持っている中で一番古いオリンパス クロームシックスⅣB ZUIKO F.C 7.5cmF2.8つき 1954年(昭和29年)発売

YASUさんも、ライカ。
こちらはスタンダードにエルマーの9センチ
d0138130_1185438.jpg

目測のスタンダードに、9センチのレンズで写すところがすばらしい。

古いカメラでは知識、コレクションとも、他を圧倒するHさんは
エルネマン クラップ トロピカルカメラで登場
d0138130_1222254.jpg

当時のシャッター幕の厚みが異なるのか、どう調整してもT(タイム)hが出ないのだとか
撮影サイズは9X12
d0138130_124617.jpg


N波さんは、”A Century of CAMERAS”の本を持参
d0138130_1265933.jpg

この本で調べたところ、一番古いカメラはイコフレックスになるとの事。

N氏はローライフレックス オリジナル
d0138130_1283426.jpg

フィルムは620で、120フィルムのつばを削り取って使用している。

白髭さんは、社会人になって初めて買ったカメラ、キャノン7Sと、キャノン35ミリF1.5
d0138130_1312816.jpg

これには失敗談があり、
入社早々西成の暴動があり、会社の備品のニコンSPの35ミリF2.5を着けて現場に向かい
腹の中にカメラをしまいこんで、ピントは無限、絞りは開放にセットし、隠し撮りを行った
先輩に強者がいてニコンFを裸でぶら下げ現場に出向いたが
取り囲まれカメラは奪われ、ボコボコに殴られ顔はパンパン
後で質屋に持ち込まれたそのFはボディが変形(捻じ曲がり)をしていたそう
隠し撮りに成功した白髭さんだが、結果は何も写らず
絞りを開放にセットしたつもりが、逆に絞り込んでしまっていたらしい
やはり、借り物ではなく自前のカメラをと、買ったそうですが
このカメラはその後そういった修羅場を経験することなく、家族の写真を撮り続けてきたそうです

torasan さんは、子供の頃から家にあったエルネマン ヘーグ1号
d0138130_143615.jpg

フィルム取り枠に書かれている名前から、叔父から貰い受けたものだったかもしれない
このカメラとシャッターについてHさんから詳しい説明あり
d0138130_1462433.jpg

レンズはディテクティブ アプラナート13.5cmF6.8 明治末頃

SUITA(N口)さんはテレビで女優の小川環さんが使っていたライカⅠcかⅠfに憧れ手に入れた
ライカⅠcと、№2 コダック ブルズアイ
d0138130_1524585.jpg

ライカⅠcは1945年5歳下、ブルズアイは1896年
d0138130_1531158.jpg


T名匠は中古カメラ市で購入した№3A フォールディング ポケット コダック
d0138130_1573379.jpg

エアーシャッター
d0138130_1575973.jpg

横位置でも自立スタンド付き 1890~1902年頃
撮影するべく、軸を手作り中
d0138130_1594224.jpg


天気予報官Y氏は高校時代に最初に買ったキャノンフレックスRM
d0138130_222457.jpg

さらにこちらはフォクトレンダーのアポマクロランサーと、ブロニカ用の40ミリCマーク付き
d0138130_24146.jpg

このレンズはあのビオゴンよりも良く写るのだそうだ

最後にキューちゃんは少年飛行兵に合格したときに、親にプレゼントされたフォス デルビー
d0138130_275748.jpg

そしてニッコール2.1cm ミラーアップ用レンズ

今月の司会はGuGuGammoさん
持参カメラはニコンのF100

最後に、テーマを来年3月まで取り決めましたが、ありゃりゃ?
メモ書きがどこかに行ってしまったー
だれかおせーて、教えて

ちなみに来月のお題は、
”シリーズカメラ”になります
[PR]
by tedukuricamera | 2009-05-10 02:21 | 手作りカメラ会報 | Comments(9)
Commented by 白髭 at 2009-05-10 08:24 x
あれだけ飲んだのに しっかり楽しい例会報告をアップしていただき 有難うございます。自分のブログまで完成するなんて 若いってことは素晴らしい。これを見て会員が増えてくれないかなあ。
Commented by キューちゃん at 2009-05-10 08:25 x
またまた深夜の書き込みご苦労様でした。初めてカメラのナニワで蛍の光を聞くくらい久し振りに遅くまでのカメラ探訪、そして英国屋ではコーヒー談義と、大いに盛り上がりましたね。ところで、来年の
3月までのテーマは次の通りです。
6月シリーズ「カメラでも部品でも何でもシリーズで」紹介しましょう。
7月安く手に入れたカメラ 8月露出計 9月アクセサリーの特集
10月シャツターなついて 11月ワイドレンズ 12月望遠レンズ
1月デジタルカメラ     2月三脚、雲台  3月 110カメラ
以上ですから、ブロク゜を見ていない会員にも知らせてくださいね。
Commented by e-leitz-yasu at 2009-05-10 08:58
おはようございます。
例会報告お疲れ様です。
Commented by tedukuricamera at 2009-05-10 09:37
PUSH-PULL・・・早速のアップご苦労様です、見慣れぬカメラも一杯で面白そうですな
いつの間に来年の3月までテーマが勢揃い!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 10:14
白髭様
新しい会員をひきつけれるような会報であれば良いのですけれど、、、
間違っている箇所があればドンドンご指摘下さい
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 10:15
キューちゃん昨日は最後までお付き合い頂き有難うございます
また、紛失してしまったメモの補足有難うございます
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 10:16
YASUさん久しぶりに出席くださって嬉しかったです
YASUさんのブログにさっそく写真を使っていただき有難うございました
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 10:22
PUSH-PULL様
古いカメラ、最近なかなか見れないので、楽しかったです
テーマも決めてみました
来月はお会いしましょう
Commented by ミモちゃんへ>>>キューちゃん at 2009-05-10 15:38 x
ライカM3の巻き戻しノブの修理が完了しましたので、お知らせします。代金は特別価格にて3.000円です。鈴木カメラにいつでもお越しください。完全に直っていましたよ。