人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第294回 平成21年4月例会

スギ花粉、黄砂。
いよいよ桜が開花しようかと言う辺りから、寒波襲来
おかげで、記録的に長い期間を楽しめたこの春の桜も、いよいよ、この週末が見納めかと思われますが
そこは手作りカメラクラブの面々、撮影チャンスもものともせず、例会を楽しみに馳せ参じたる
総勢15名。
本当にカメラクラブ?????

それはさておき、テーマはトイカメラ
話題も盛り上がろうと言うところです

まず、司会をおおせつかっているミモヤングレビッチから、このブログ用の名前を自選してくださいとお願い
イニシャルトークでは、せっかくの話題も興ざめ
その人柄を表す、または意外なハンドルネームなどで、盛り上がりたいものです

まずは、T名人改め、HなTさん
お久しぶりの登場で、今回のテーマはご存知でなく、
また、発表もなし、いつも素敵な作品を発表していただいていますので次回に期待するところです
第294回 平成21年4月例会_d0138130_0413978.jpg

秀じぃ
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1231063.jpg
こちらは、子供の頃に買ってもらったフジペットEE、このカメラは、そのカメラではなく今井商店で再入手した復活バージョン
このカメラで米原まで遠征し撮り鉄していた思いでカメラ
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1235061.jpg
PUSH-PULLさんは
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1244259.jpg
この日、秀じぃと連れ立って、京都市美術館にAPAの写真展を見学
展示写真のサイズが小さかったり、展示の工夫気配りが足りず残念に思ったそう
京都は桜が綺麗で、アラフィーアラカン二人組みで寂しい思いをしたのだとか
発表は、110サイズのトイカメラに35ミリサイズのトイカメラ。
ともに例会で入手
先月のリコーオートハーフのEE機能を復活させるべく、
100円ショップのソーラー電卓の太陽電池の移植
100円ショップのソーラー電卓もON-OFFスイッチ付きのものなら、電池で、電卓機能は生きたままで使えるそうす
エコ時代に沿っていて、すばらしい。
第294回 平成21年4月例会_d0138130_128047.jpg

やまひらさんは、お得意ペンタックス
第294回 平成21年4月例会_d0138130_13422100.jpg

ショートズームペンタックス-M24-50ミリズームの入手を発表
フィルター枠の変形をゆっくり楽しみながら直していく予定
トイカメラといえば、オモカメ王国の国王3ちゃん
たくさんのコレクションの中から選りすぐった発表に皆興味深深で黒山の人だかり
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1352996.jpg

たまカメ、ヒコーキ、クルマ、タイヤ、タバコ、缶ビール、本、型のカメラなどなど
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1385870.jpg

中でも、目を引いたのが、ポテトチップス型ブリラントファインダーを備えた二眼レフトイカメ
皆感心しきり
トイカメにさらにカメトイなる言葉も教えていただきました
(カメトイ=写せない、カメラの容をしたおもちゃの意)
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1431487.jpg

世界を股に駆ける超A級、カメラコレクターで、修理の趣の深いH井さん
以前に入手整備したエルマノックスのテスト撮影にまつわる
フィルムホルダー話を披露
手にしているのは、ブロニカのフィルムホルダー改造品
第294回 平成21年4月例会_d0138130_148615.jpg

鉄工所のおいちゃんA井さんは、
第294回 平成21年4月例会_d0138130_152304.jpg
春の中古カメラ市での戦利品を披露
キエフのシャッター、ライカR4にレンズロックピンが無いなど、どれもこれも一癖あるそうな…
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1543193.jpg

N波サンはキャノンのG10を格安で手に入れたことを報告
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1581471.jpg
ホクホクと、ついついえびす顔
第294回 平成21年4月例会_d0138130_155769.jpg

N氏持参のトイカメラは、フランスのフォタックス
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1564638.jpg

蓋にはしっかりとPARISの文字が。
第294回 平成21年4月例会_d0138130_1575097.jpg

TORASANは、近頃庭にやってくる鶯撮影の話
鶯は胸いっぱいに空気を吸って、大きく口を開け声を出すのだとか
E300に300ミリを取り付けて撮影中

白髭さんはプレス仲間がもし帰ったサッカーボール型カメラ
争奪戦に勝ち残って入手した1品
第294回 平成21年4月例会_d0138130_212630.jpg

GuGuGammoさんは、最近入手されたニッコール35ミリF1.4と、
ニコンの最近の修理可能時期のリストを発表
第294回 平成21年4月例会_d0138130_243922.jpg

K本さん
第294回 平成21年4月例会_d0138130_2134629.jpg
は、例会で手に入れたばかりの、ライカのフラッシュガンの発表
フラッシュを組み込む予定
第294回 平成21年4月例会_d0138130_211343.jpg

キューちゃんは、
第294回 平成21年4月例会_d0138130_295051.jpg
ナニワで入手したトイカメ、フジクリアショットを紹介
ほかにロモ、ロモの魚眼カメラも発表。
ミモヤングレビッチは、メイスピーサン、フジカSTF、ベネッセしまじろうカメラの3点
第294回 平成21年4月例会_d0138130_2145013.jpg

かくして、例会も無事盛大のうちに終了
思い思いにカメラ店に繰り出す、懲りない面々たちでした。
by tedukuricamera | 2009-04-12 02:18 | 情報 | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2009-04-12 08:03 x
早速アップ ご苦労さまです。ブツ撮りの腕に加えて 人物写真にも才能が発揮されてきましたね。K本さんだけがどうしてブレたのか不思議ですが。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-12 09:00
押さえを撮るのをぬかってました
なかなか1発でしとめるわけには行きません
Commented by キューちゃん at 2009-04-12 09:05 x
克明に例会の模様を写真とともに掲載して頂き、誠に有難うございます。つぼ八で沢山のお酒を飲んで帰宅し、深夜の投稿ご苦労様ですね。また、3月と4月の司会ご苦労様でした。感謝*感謝です。
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-12 09:11
こうして改めて見てみると自分の顔がどんどんと老けていっております、頭はアホのまんまなんやけどなあ!〜
Commented by やまひら at 2009-04-12 09:35 x
冒頭のT名人 ポップな眼鏡でよくお似合いです。内田裕也にそっくりですなあ
Commented by キューちゃん at 2009-04-12 11:10 x
何でキューちゃんだけ顔が無いのですか。???まあ、がま油のセールス言葉ではないが、自分の顔を見ると鏡の部屋で、汗がタラーリと零れ落ちそうになるからね。無いほうが良かったかもね。(*^_^*)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-12 21:10
がまの油は私も同じです。
最後は疲れてしまって、写真を撮ってませんでした。
すうんませーん。
名前
URL
削除用パスワード