第293回手作りカメラクラブ例会

朝は横殴りの雨でした(岸和田近辺の話です)
電車に乗って(私の場合)大阪に出た頃には気持ちよく晴れた日となりました
おかげで、参加人数は16人、
今回のお題は「ハーフ」お題による効果もありそうです

いつものように今井商店さんの出品から始まります
d0138130_23465297.jpg

朝の悪天候から、今回の出品は小物のみ、うーん少し残念
でも、足場の悪いにもかかわらず、持ってきてくれることに感謝です
ライツの貴重なフードなどいろいろ、、、、、

続いてセレクトさん提供の競り市、マスミーキン、フィルターなどなど
たくさんの出品で大いに盛り上がる

発表のトップは今井商店さん!
珍品ミノリのトリックフード
d0138130_23531578.jpg

つまみを回すとパタパタとフラップが動き、画面の半分を隠し、
多重露出で半分半分に別々のものを写し取ると言うアクセサリー、確かにハーフ
つづいて、これまた珍品明興社のメイハーフ、フルサイズは良くありますが、ハーフサイズは珍しい、
そして、キューちゃん作品のフェリックス ステマー。
35ミリを半分ずつ写してステレオ写真が取れるレンズ
”うつるんです”のレンズを利用、レンズを目に見立てて可愛いフェリックスの顔に
最初は”のらくろ”と言っていたらしい、
確かに半分ずつ写すから、ハーフ。
d0138130_032085.jpg

続いて会長のキューちゃん。
キューちゃん謹製のハーフカメラリスト、あしらっているのは可愛いニューハーフのはるな愛
d0138130_055099.jpg

お題カメラはこのブログで紹介済みのフォスデルビー、レンズは数少ないF2.5アナスティグマット付き
ベスト半裁は、これまたハーフ
絞り羽根固着を、固定絞りに取替え、シャッター速度とフィルムラチチュードでカバーするように改造した
キャノン デミ、そして、フルサイズを上下カットしてパノラマ画面撮影するミノルタP’s、
使う画面は半分だから、ハーフ?ここで、議論沸騰!
d0138130_0112141.jpg

d0138130_0122761.jpg

例会風景

つづいて秀じぃ、お題カメラはソ連邦のハーフサイズカメラ、チャイカとチャイカ2、
ヤー、チャイカ!、私は鴎
d0138130_015463.jpg

レンズは39ミリスクリューマウントで、どうやら、望遠レンズが用意されていたらしい
カメラレビュー紙のハーフサイズカメラ一覧のコピーを持参配布してもらいました

H井さんは、普段よらないお店にふらりと立ち寄ったところ
探していても見つからなかったカメラレビューに出会う
ソフトフォーカス特集号、縁は異なもの味なもの。
たまに立ち寄ると面白いものに出くわすと言う話
d0138130_02120100.jpg

つづいてN口さんは、テッシナ、レンズキャップに時計を取り付け、バンドを装着しうに取り付けれるアクセサリーなど、
先ほどのハーフサイズ一覧にテッシナの記載があるので、これもハーフ
d0138130_0284054.jpg

写してみたかったシビルをH井さんから借りて写した作例と
ミノックスDSCデジカメ、DSCはデジタル・スパイ・カメラの略らしい
そして、ステレオビューワー

K本さんは、修理後まだ撮影していない、オリンパス ペンEE2と、自作シャッターテスター
ネットに作り方が載っているらしい
d0138130_0341320.jpg

今朝の雨で、急遽参加が確定したやまひらさん
d0138130_0373880.jpg

これもブログで紹介済みの、リコー オートハーフSL 大口径レンズ搭載と
オリンパス ペンDとD3どちらも大口径シリーズ
d0138130_0382726.jpg
 

久しぶりに登場、ご意見番のM井さん

N波さんは、進駐軍が残していったマーキュリーと作例
これがピシッと綺麗に写った写真、マーキュリーの実力に目を見張る
フラッシュガンはこの例会で入手
d0138130_0425491.jpg


Y尾さんはペンFと、珍しいペンFTブラックの説明書
それぞれ印刷は65年と、69年
d0138130_0494093.jpg

珍しい改造レンズ2本
ペンタ67用のヘリコイド付きシュナイダーのジンマーと、
マイクロニッコールの鏡胴に組み込まれた、ツァイス ディスタゴン32ミリF2.8 
なんと自動絞りも連動
d0138130_0495864.jpg

PUSH-PULLさんはこちらもブログで紹介済みのリコーオートハーフE2
最終から一つ手前のモデル
駄目になった、セレン電池を、太陽電池に移植予定
d0138130_05226100.jpg

表はシックだが、裏ブタは、ゴールドに彩色!

N川さんは、最初に修理をしたペンで、ペンのシャッターを製作したコパルの技術者から
調整法など伝授を受けた話を披露、
そして珍しい、ペンの専用フードと、もっと珍しいペンワイド用の専用フード。
d0138130_0564978.jpg


A井さんは、大きな工作機械用の、20トンもの重さも4本のレールで、手で動かすことができると言う
レールを利用したマクロスライダー自作と、
ミノルタ35とガタガタとがたつきのあった、スーパーロッコールの修理話
d0138130_104080.jpg


I坂さんはピンホールカメラ撮影の作品発表と、ゾーンプレートの紹介
同心円に黒と白を並べた図をネガに写し取り現像する事により、
黒い部分だけが光を通す事になる
黒い部分が中心の一点なら、すなわちピンホールレンズ
このゾーンプレートなら光を通す面積が増えるので
ピンホールよりも圧倒的に明るいレンズが出来上がると言うものを紹介
以前Y尾さんが紹介したキャノンの解析格子を用いたレンズの理屈と同じ?
d0138130_1102795.jpg

うわっ、干渉してるっ。デジカメは弱いのよ、こんな図柄に、、、、、

白髭さんは、愛用したペンDと、
d0138130_1151411.jpg
これまた、ブログ瀬紹介済みの10Dが数理代で40Dになった話を披露
5年で1年に1台づつ代替わりして、格段に性能がアップしている
d0138130_1153339.jpg

何ゆえ、オリンパスのカメラをばらしたり、黒く塗ったり、虐待するの?と取材したところ、
いや、それだけ愛用してきた証拠だよ、とのこと、

GuGuGammoさんは、最強のハーフカメラ、
ブローニーの半裁、つまり645で、
ペンタックス645に、イスラエル空軍?放出品の70ミリフィルムホルダー
70ミリフィルムに、645サイズで90カット?撮影可能
国内カメラ店ではついぞ見たことが無い!と言う。
d0138130_1223649.jpg

で、
ミモヤン=グレビッチはオーソドックスにオリンパスペンSを2台
初期型のペンS 2.8cmF3.5今年入手と、ペンS後期 3cmF2.8搭載
初期型はファインダーカバーがプラスティック
オマケに、ペン純正アクセサリーのペンスケール(距離計)
d0138130_1253292.jpg

あれ、ペンスケールが写っていない、、、、、
オマケにミノルタXG-Sに、MD50ミリF1.4、
何処がはーファだって?
だって、銘板に、SAMSUNG KOREAの文字が、、、
立派なハーフでしょ?
あると思いますっ。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-03-15 01:40 | 手作りカメラ会報 | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2009-03-15 07:25 x
夜中の1時40分にアップとはご苦労さま。今回は全員の発表に触れていて親切ですね。司会と取材の両方で忙しそうでした。 
Commented by キューちゃん at 2009-03-15 08:35 x
微に入り細に入り、例会風景を取材していただきまして、感激しています。このブログが出来れば会員の総ての人に見てもらえば最高なんですがね。理屈ばかりで実行が伴わない変な会員もいますが、このブログは
今までの会報に勝る最高の会報だと思いますね。当分はボランティアで
お願いすることになるでしょうが、WEBの普及とともに将来に向かっては
貴方は頼もしい存在となるでしょう。有難うございます。今後ともに宜しくお願いいたします。キューちゃんよりお礼の言葉といたします。有難う。
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-15 09:48
毎度のことながら夜なべのお仕事痛み入ります、ありがとさん
こうして改めて読んでいると例会でいかにええ加減に人の話を聞いていたかを再認識しました
Commented by GuGuGammo at 2009-03-15 16:54 x
.。o○公私ともに超多忙中にもかかわらず、深夜までの例会レポート作成本当に有り難うございます。「手作りカメラ倶楽部」が一体全体どのような活動をしているのか、会員への会報だけでは、一般に理解されませんから、みもぱわー氏のお仕事は非常に素晴らしいものです。これからも宜しく御願いいたします。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-15 21:00
今朝は朝から、息子のソフトボールにお付き合い、
夕方からは、愚母の、テレビが写らない!の呼び出し
ようやっと、食事をしながら、天地人を見る
色々と賛辞のお言葉有難うございます
出来栄えで言えば、N口様、PUSH-PULL様などなどの、
歴代の方々には遠く及びません
出来る事から、こつこつと、、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード