人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中水泳

寒中水泳_d0138130_16341794.jpg

寒中水泳といっても 耐寒水泳ではありません。 この時期に行われますが ちゃんとした温水プールです。 極寒の戸外での取材から暖かいプールに入ると レンズはあっというまに曇ってしまいます。 拭いても拭いてもだめです。まず暖房機の傍で温めることが必要なんですが 今回は考えて バッグの中にホッカイロを入れて温めておきました。おかげですっと撮影に入れましたが ブクブクに着込んだ耐寒装備を全部脱ぐのが大変で それでも汗だくになりました。。(キャノンEOS-1D EF 135ミリ F 2.0 USM) 必ず室内履きのシューズが必要です。裸足ではツルツル滑って非常に危険です。レンズの表面が曇るのはまだいいのですが 内部にあるモーターや部品が湿って障害が起らないか心配ですね。
白髭。
by tedukuricamera | 2009-01-30 16:46 | 手作りカメラ | Comments(4)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-30 18:43
室内の条件で、この水しぶきの止まり具合は、いったいISOをいくつに設定しているのだろう?と思いながら、読んでいましたが、レンズデータを見て固まってしまいました。135ミリF2なんて、さすがプロの機材です。
こんなレンズで撮ってみたら楽しいだろうなぁ。。。
Commented by PUSH-PULL at 2009-01-30 20:12 x
さすが!シャッター速度どれぐらいにしたら水しぶきが止まるんやろね?
コメントを読んでいたら、寒い雨の日の通勤電車の眼鏡を思い出しました、長いこと経験しておりませんなあ〜
Commented by 白髭 at 2009-01-31 09:07 x
古い1-Dなので 1600がせいぜいです。 プール際でないと撮影できない写真ですね。
白髭。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-31 12:08
確か1.6倍になるんですよね?200ミリF2相当ですか
ISO1600の最高感度で撮影ですか?
どうやら、CCDよりもC-MOSの方に軍配が上がりましたね
名前
URL
削除用パスワード