人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと冬らしく・・・・・・・PUSH-PULL

やっと冬らしく・・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_859253.jpg

雨だという予報なのに晴れ、昨日とうってかわり日差しが暖かく心地よい、勿論霜などは何処にも見あたらない

昨日の早朝はきりきりと冷え込みグランドの柔らかい草の上だけ真っ白な面白い模様を作っていた、でも寒さもしばらくお休みとかで実はホッとしている

カメラはいつものバカデジ IXY DIGITAL この写真が5550枚目、凄い!
フィルムカメラの出番がほとんど無いのが情けない

やっと冬らしく・・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_924354.jpgと言うことで昨夜のTVドキュメントドラマで筑紫さん追悼の「3月10日東京大空襲」をやっていた、テーマは警察のカメラマン石川光陽が撮した大空襲の悲惨な写真33枚

カメラマンが使っていたのがこのカメラ1台で家一軒と言われた、バルナック型「ライカDIII」ブラックにElmar5cm、役者さんのライカの扱いに少々疑問を抱いたのだが、やっぱりライカの携帯性は素晴らしく、あの戦況で貴重な写真を残していた

早速私も長いこと触ったことのなかった、安い方のバルナック型ライカを引っ張り出し、シャッターと巻き上げを確認したのは言うまでもありません
by tedukuricamera | 2008-12-09 09:28 | 写真 | Comments(5)
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-12-09 13:32
私もこの間まで、こんな持ち方をしていましたが、今は開眼したから正しい持ち方なのだ???
NHKの朝の連ドラで、Mr,オクレのマスターのライブハウスに須斉に来ていた新聞社のカメラマンがオリンパスOMを使っていた?。ちょっとちがうー。
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-12-09 13:32
取材の間違いだー
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-09 14:40 x
石川光陽氏は写真を見るかぎり、右が効き目ですな
今時の新聞社がOM?きっと会社の仕事と違ってプライベートな取材だっせ
Commented by yasu at 2008-12-09 18:51 x
見逃した~
戦争物の悲惨さを嫌う妻のおかげで、戦争映画に戦争ドキュメントを家で
見る事は少ない。
キャパに澤田、マグナムによる貿易センタービル崩壊の写真集は持ってるんだけれど
大沢たかお演じる澤田教一や浅野忠信演じる一之瀬泰三の映画でも借りようかなぁ・・
Commented by キューちゃん at 2008-12-10 09:04 x
天候異変ですなー。この頃は春と秋が無いような天候異変が起きていますね。先日のブルブル震えるような寒さ。また、今日のような小春和???地球上で何かが起こる前兆ではないでしょうか???土曜日の例会と忘年会楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード