人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PaX 35 1型

PaX 35 1型 新品同様のカメラ キューちゃんでーす。
35㎜フルサイズのカメラで、金属製のものでは世界最小のものだと考えられ、発売後約半世紀を迎えるカメラですが、本当にピカピカの新品を思わせるような綺麗なものが手に入りましたので発表することにしました。
カメラ名 PaX351型 レンズ名 Luminor45㎜3.5 シャツター YKK-0  B 10~300/1
ボデーNO. 21643 レンズNO. 20433 2眼式距離計連動 裏蓋取り外し方式
カメラの前面写真
PaX 35 1型_d0138130_8444048.jpg
 
カメラの軍艦部の写真
PaX 35 1型_d0138130_8455099.jpg

カメラの後部写真
PaX 35 1型_d0138130_847581.jpg

いゃー、こんな綺麗なPaX351型が手に入るとは思ってもいませんでしたが、ある日ある所のカメラ屋さんでフト見つけたのがこのカメラでした。過去にもPAX351型は何度も手にしていましたが、このカメラは非常に良く纏められているのと、仕上げも外観はメッキも良く、ライカやキャノンのレンジファインダー機を思い起こすような素晴らしい形をしているのもです。ただこのカメラの唯一の欠陥としてヘリコイドのグリスの固まりで、距離調節が全く出来ない状態のものが多かったのでした。しかし、今回手にしたPaX351型はヘリコイドが誠にスムーズに作動していましたので思わず歓声をあげるとともに直ちに購入することにしました。しかし、しかし。やはりグリスの固まりは他の部分にあったのでした。それはナント捲き戻しノブが完全に動かなくて、このままだと撮影は出来ても捲き戻しが出来ないので、何とかして動かすように考え、CRCを稼動部分に注入してじっと我慢の3時間が経過しました。しかしビクともしませんので、恐る恐るドライバーの先端を捲き戻し部分の割れ目に当てて少しづつ動かすと、やっと回転可能な状態にまでなりましたが、ノブを引き上げることが不可能で捲き戻すことが出来ません。何度も何度も少しづつ動かしながら、それこそ右手の親指と人差し指が腫れ上がってしまいました。
最後の手段として、ペンチにゴムを挟み、少しづつ引き上げていくと固いながらもどうやら動き出しました。またまたCRCを注入しながら根気良く動かし続けて、やっとのことで捲き戻しノブの引き上げと回転がスムーズに出来るようになりました。あーしんど(*^_^*)折角の綺麗なカメラを撮影できない状態のままにしておくのは残念でしたので、本当に執念の賜物と我ながら感激しているところでありまーす。撮影結果は後日発表しますので宜しくね。\(^o^)/。
by tedukuricamera | 2008-11-30 09:20 | クラシックカメラ | Comments(7)
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-30 09:49 x
見た目何処も悪く見えないぐらい綺麗なカメラなのにね、でもちっこいけど重たそう(笑)
ちゃんと目測ではなくピントが合わせられる!これって何処のカメラですか?
Commented by 白髭 at 2008-11-30 09:58 x
これだけ綺麗なのにやはりうまく動かないんですね。全然使わずに放っておいたのかなあ。パックスはシャッターの部品が真鍮ですぐに磨り減って動かなくなるそうですが いかがでしょうか? グリースも悪かったんでしょうね。 
ちなみに「大和精機」という製造会社だったと思います。
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-30 17:55
すごく綺麗な状態ですね。例会で見れるのでしょうけど、、、、
前からガラス越しには診たことはあるのですが、触ったことは無いのですよ
ぜひ触ってみたいなぁ
Commented by キューちゃん at 2008-11-30 19:17 x
ミモちゃんへ。見たら触りたい???触れば何とか???という言葉がありますね。ハハハ。次の例会で思う存分見て、触ってね。
Commented by プー博士(Dr.Pooh) at 2008-11-30 19:53 x
岡部さま、ご無沙汰しております。ベルクハイルのバックを4×5判用に改造済みましたので、拝領いたしました英国製WRAY LOMDONの"LUSTRAR"135mmを取り付ける予定です。これにカラートの距離計つけられればと考えております。
パックスですが、前側に赤い「PAX M2」などと書かれたバッジがないモデルもあるのですね。この個体のきれいさは素晴らしいですね。パックスはどれもストラップ吊り具がないので、きっとつける工作をするのでしょうね。また撮った作品を楽しみにしています。
Commented by e-leitz-yasu at 2008-11-30 20:15
以前ジャンクPAXボディを生かした、目測専用機で写真を撮らせて貰いましたが
私はこのカメラの完全な姿を見るのも初めてです。

でもキューちゃん作成の目測専用機のほうが私としては完成度が高かったように感じます。
だって本気で欲しかったですもん・・
Commented by プー博士様へ キューちゃんから at 2008-12-01 08:44 x
いやー&&& こんな綺麗なボデーにはつり環を付けずに、オリジナルのままで保存することにします。一度撮影はして見ますがね。
名前
URL
削除用パスワード