人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーフレックステスト撮影

リコーフレックス ニユーダイヤのテスト撮影 キューちゃん。\(^o^)/
11月の例会で発表したリコーフレックス3兄弟のうちの1台のテスト撮影が終わりましたので、
発表することとします。 ここで、一言愚痴を述べますと、撮影してから同時プリントが仕上がってくるのに、ナント中4日"""それも土曜日と日曜日が中に入ったら中6日と、撮影してからプリントを見るのに時間というよりも日数が掛かるので、出来上がるまでのイライラ????結果はどうかなと思うもどかしさ????(*^_^*)まあ、35フイルムの場合はナニワで仕上げるから2時間
程で仕上がるのですが、デジカメに馴れたこの頃はフイルムカメラの欠点と思っても仕方が無いと諦める他ないのでしょうか。???。それはそうと、カメラの仕様と撮影データを紹介します。
カメラ名 リコーフレックスニユーダイヤ  ボデーNO. 43344     
レンズ リケノン80㎜ F3.5 3群4枚構成 レンズNO. 4126
シャツター SEIKOSHA-MX 1~500分の1秒 セルフタイマー 外付け
カメラの写真
リコーフレックステスト撮影_d0138130_15484231.jpg

テスト撮影のデータ 3枚とも同じ 
撮影日 11月13日 快晴 富士カラー ISO 100 絞り F11と16の中間 100分の1秒
撮影場所 長堀通り 
リコーフレックステスト撮影_d0138130_1554238.jpg

リコーフレックステスト撮影_d0138130_15552820.jpg

リコーフレックステスト撮影_d0138130_15554680.jpg

by tedukuricamera | 2008-11-19 15:57 | クラシックカメラ | Comments(7)
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-19 18:36
矢継ぎ早の発表、さすがです。まだまだパワー全開衰え知らずとお見受けいたします。
これはプリントをスキャンされたのですか?
全体に甘いように見えますが、、、、
Commented by キューちゃん at 2008-11-19 19:04 x
はい。スキャンしたら甘い画像になりました。(^_^.)フイルムスキャンなら問題がないのですがね。フラットベットのスキャンでした。
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-19 19:40
と言うことは、例会でオリジナル映像が見られるのですね!
ただ、その日は所用で京都に出向いておりますので、例会に出席できません
忘年会にはぎりぎり間に合うかどうかと言う状況なのです
忘年会に間に合えば、見せていただけそうですね
Commented by e-leitz-yasu at 2008-11-19 23:44
まだ忘年会の案内を出してません。
先回の皆さんは参加でいいですよね?

参加されて無い方への案内を今週末にもいたします。
このブログを見ている方で不参加の方は連絡をいただければ
幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-20 09:14
フィルム撮影はいらちの人間には苦行ですな
フィルムスキャンとはいえ、なんだか昔の修正観光写真のような不思議な風合いがでています
Commented by 白髭 at 2008-11-20 09:36 x
プリントをスキャンしたからピントが悪いのであって リケノンレンズのせいじゃないってことですね。
Commented by キューちゃん at 2008-11-20 13:22 x
プリントはリケノンレンズのシャープさをかもし出していますが、やはりスキャナーでは無理のようですね。例会で見てもらいます。
名前
URL
削除用パスワード