人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーフレックス 3兄弟 ???

リコーフレックス 3兄弟 ??? キューちゃんでーす。
暫く投稿も途切れていましたが、やっと投稿できそうな資料が集まりましたので、久し振りに皆様のお目に触れて見たいと存じ上げております。

過日大阪梅田の大丸百貨店で開催されました、中古カメラショーにて購入しました、ジャンクカメラの「リコーフレックスnewダイヤセイコーMX付」と以前にやはりジャンク並みの購入価格で手に入れた「リコーフレックスⅥ」及び「リコーフレックスミリオン」の3台を完全に使用出来る体制に修理して発表することに致します。

リコーフレックスnewダイヤセイコーMX付
リコーフレックス 3兄弟 ???_d0138130_19495623.jpg

このカメラは1957年3月にリコーフレックスダイヤに続いてて発売されたもので、レンズは3群4枚構成のリケノン80㎜3.5 シャツターはセイコー社MFX 1~500 ピント合わせはヘリコイドによる両手操作のレバー式を採用していました。フィルターとフードはバヨネット方式です。

リコーフレックス ミリオン
リコーフレックス 3兄弟 ???_d0138130_2005520.jpg

リコーフレックスミリオンは、1957年9月に発売された、ギヤーによるの前玉回転式の最終モデルで、ボテー側面にはホットシューも付き、シャツターも10分の1から200分の1までが付いています。

リコーフレックスⅥ型
リコーフレックス 3兄弟 ???_d0138130_209547.jpg

リコーフレックスは戦前のⅠ型から続いて、戦後の3型から定価6800円で発売され、プレミアか付いて人気絶頂のカメラでありましたが、フイルムの進化とともに、また、他の追従メーカーとの競争で、プレスボテーからダイキャストボデー、全群繰り出し方式にと転換して言ったのであります。

リコーフレックス3兄弟の写真
リコーフレックス 3兄弟 ???_d0138130_20181371.jpg


ここで、皆様にクイズを提供しますが、カメラ愛好者であれば、直ちに正解されるものと思い、愚問を恥じ入る次第でありマース。

以上3兄弟のうちで、只一台たけは生まれたままの完全なオリジナルではありません。さて、このカメラはどれでしょう?????????。この子はどれでしょうね。



 
by tedukuricamera | 2008-11-03 20:25 | クラシックカメラ | Comments(6)
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-03 23:46
リコーフレックス ニューダイヤ いいなぁ。このピストン式のピントあわせ
とても楽しいですね。
ミモパワーのダイヤは、例会にて今井さんより入手したシチズンシャッター付き、リコナー3群3枚トリプレット付きなんですよ

生まれる前のカメラの事ですからよくわかりませんが
ミリオンのノブだけが黒いのが怪しいです
Commented by きゅーちゃん at 2008-11-04 08:47 x
誠に残念でした。この質問に答えられるのは、やはり年配者か、2眼レフのお宅ぐらいでしょう。今度の例会で説明しますからね。
ミリオンの巻き上げノブは黒ですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-04 12:30
残念、外れましたか、、、
例会の発表を楽しみにしております
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-04 13:32 x
皆目判らんのう(笑)
そう思って本やネットで調べたら、何とリコーフレックスの機種の多いのにはビックリいたしました
Commented by 白髭 at 2008-11-04 17:34 x
Ⅳ型のシャッターが違っているのではありませんか? ミリオンと同じシャッターになっています。 レンズもおかしい。レンズとシャッター一体の前板を交換したのかな?
Commented by キューちゃん at 2008-11-04 19:06 x
白髭さん。やはりカメラお宅ですね。\(^o^)/殆ど正解に近いですが、ハハハ。よく見ると、セルフタイマーのあるなしですね。でも、当時の
Ⅵ型は25~100の2枚羽根のシャツターでしたが、これが壊れていたので、リコー7S用のレンズを付けました。勿論レンズも7S用のものですから、シャツターは10分の1から200分の1ですね。
ミリオンはシャツターが1~300分の1ですよ。紹介が間違っていまして御免なさい。8日の例会が楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード