発見!!

先日父方の鳥取県の田舎の蔵を整理した時の話。
奥の方になんとも古めかしい行李があり、その中から数枚のガラス乾版が出てきた。

私の高祖父はかなりハイカラであり、江戸末期には龍馬と同じように写真機に並々ならぬ興味を持っていたとの事。

古くは山陰因幡の国で吉川経家に仕えた下級武士の家系にありながら、明治新政府ができた時にはその写真機の知識により主要関所や置県のための要所を撮影していたとの事である。

その後そのガラス乾版を使用する写真機を手に入れ、個人的な撮影に持ち出していたらしい。
今回の写真はそんな時に撮影したものだろう。
d0138130_1315970.jpg
スキャンして取り込んだが、どこかの五重塔である。

良くぞ割れもせず残っていたものだ。
ひょっとすると貴重な資料かもしれない。  yasu


追伸:全てフィクションです。
    高祖父が因幡の国の下級武士は本当。
    しかし、写真の事を知っていたかは不明。
    五重塔は先日行った奈良は興福寺のもの。
    netにて公開されている幕末古写真ジェネレーターと言う
    写真加工ソフトにて加工しました。
    幕末古写真ジェネレーターのURLは下記
    http://labs.wanokoto.jp/olds
[PR]
by tedukuricamera | 2008-10-04 13:25 | 写真 | Comments(7)
Commented by キューちゃん。 at 2008-10-04 17:37 x
正宗の名刀が蔵に眠っていませんか?????ハハハ冗談ですよ。でも、乾板とは、いや非常に懐かしいですね。キュウちゃんのカメラの始まりは、町の写真館で教えてもらったもので、中板や手札のガラス板で、ISO12位のクロームで、まだパンクロフイルムも無かった時代です。フラッシュはマグネシュームでシャツターはバルブでポンと焚いたものでしたよ。
ひょっとしたら???組み立て暗箱も出てくるかもね。??????????????
Commented by GuGuGammo at 2008-10-04 18:57 x
.。o○ううむ、落とし方がよくないなあ
本気で信じ込む人が多発しそうだ。
\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2008-10-04 18:58 x
下記参照のこと
http://labs.wanokoto.jp/olds
Commented by tedukuricamera at 2008-10-04 22:25
最近投稿もなくいたずらしました。
信じ込む人がいても他愛のないこと。
しかし、出所をはっきりすることとし、加筆修正しました。
yasu
Commented by tedukuricamera at 2008-10-04 22:53
これは、吉川殿の御家中の方でしたか、
それにしても見事なできばえ、接写完璧にだまされ申した
しかしながら、奇妙奇天烈、面白いサイトを紹介いただいた
以後活用いたします。
ほんまに、10月に入って書き込みがトンとない
ふるって御参加召されたい

手作りさえモンの丞ミモ
Commented by 白髭 at 2008-10-05 08:23 x
それにしてもよく出来ていますね。本当に古い写真に見えます。話もよく出来ています。だまされますね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-10-05 09:21
フリーウェアーのソフトとして大変良くできていますねえ、しかも簡単!いつも画像ソフトで同じように効果をねらって四苦八苦していましたがこれなら楽珍だ、真似してみようっと