夏休みの冒険行1      mimopower-OM1

お盆も過ぎ、夏休みも後半戦に入った頃、さて、チビたちの思い出作りをどげんかせんといかんとぼちぼち思い出した頃、そういえばヤマヒラ氏が鉄道大廻の旅を紹介していたのを思い出し、早速、氏に電話。
忙しい中に電話したにもかかわらず、いろいろ教えていただきました

さて、何を持っていくか?
長男にはデジカメを1台あてがい、長女には100均でスケッチブックとクレパスを仕入れて持たし
さてあっしはと言うと、2台をピックアップ

そのうちの1台がオリンパス ペンFTと、それに元カビだらけをお掃除してもらって、予想以上に綺麗になったペンFT用のTナンバーつきのZUIKO50-90ミリF3.5

基本、単焦点がすきなのですが、近頃は手を出すにいたらなかった(経済的理由がほとんど)ズームレンズに興味が出てきたものだから、写してみるべぇと、お供に決定

ラインナップに、標準の38ミリF1.8と、広角に25ミリF4をと思ったものの、25ミリF4が出てこない、標準とのコンビとなると、どうしても標準レンズ好きがでてズームを使わずじまいになる可能性が大きい

えい、ここはこのズーム1本で!とし、あと1台と持っていきましたのさ
d0138130_2124179.jpg


ところが、いざ持ち出して驚きました、く、暗い。なんだ、このファインダーの暗さは。
とても日中とは思えません

さらに、現像が上がってみてまたびっくり、電池が弱かったか、受光素子がボケてしまったか
この露出の悪さ。
この際、腕は置いておいて、失敗はカメラのせいにしてしまいましょう
d0138130_21271474.jpg


d0138130_2128620.jpg

解像力テスト、、、
d0138130_21283428.jpg


d0138130_21291543.jpg

さて、ペンFTを再チェックしなければ、
カメラのオート頼りばかりではだめですね、YASUさんを見習って野生メーターを鍛えなきゃ

詳細ははまた続編で、、、、、、、


まだやるの?
[PR]
by tedukuricamera | 2008-09-05 21:33 | 写真 | Comments(9)
Commented by やまひら at 2008-09-06 07:33 x
出発駅は久米田でしょうか 2枚目は日根野車庫だとすると和歌山-奈良ルートでしょうか  1枚目のお嬢さん、バックのお兄さんみたいに臍は出てませんでしたか
Commented by PUSH-PULL at 2008-09-06 08:16
ファインダーが暗いと露出まで連動して悪くなるって凄いカメラですね(笑)
Commented by キュウちゃん at 2008-09-06 08:41 x
夏休みの冒険行-1でしたね。ということはまだ2の続きがあるようなので、ご期待いたします。良く頑張るね「子煩悩がカメラ煩悩」か??どちらかな???。あまり露出計とか距離計にたよるのは、初心者だから、マニュアルになれることですね。今月の例会にはCD1枚進呈しますからね。お楽しみに。
Commented by 白髭 at 2008-09-06 08:52 x
Baffaloの帽子にニコンのデジカメを携えた息子さん。 まさにラストサムライの眼差し。
それにしてもピントはいいですね。
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-09-06 08:55 x
やまひら様、久米田出発、奈良ルートです、バックのお兄さんのお腹は、アップするまで気づかなかったなぁ、でも、お腹のおかげですくわれました
PUSH-PULL様
露出は、まったく、私の太くの致すところ、(不徳)
プリズムがTTLメータの為にハーフミラーとしているので、暗くなるようですがGuGuGammo様が暗いくらいと言った意味がやっと分かりました、今までは標準レンズばかり使っていたので気にならなかったんですね、
露出は出目がTナンバーなので、シャッター速度に対してのF値のイメージがつかめなかったと言い訳しときます(^^)
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-09-06 09:09 x
キュウちゃん様、そのとうりです、キャノンのEOSが出た当時、親父が買い込み、使わないものですから、あたしが使ってたのですが、しばらくしてOMに戻ってみるとファインダーでのピント合わせが退化していたのに驚きました、露出も時折は鍛えなきゃいけません
第2弾は標準レンズつきの一眼レフの登場ですComing soon

Baffaloの帽子はじいちゃんに連れて行ってもらった京セラドームで先着???名に配られた帽子です、あまり大きな声ではいえませんが、このニコンのデジカメもリコールで無償修理していただいたのですよグフフフフ
Commented by yasu at 2008-09-06 10:14 x
いけませんなぁ
私の勘露出に『野生メーター』ってカッコイイ呼び名を与えてくれたのに、自分がオート慣れしてちゃ
ところで先回の例会後、鈴木さんで手に入れた38㎜パンケーキは今回使用してないの?
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-09-08 15:30 x
あの、手が届かなかったパンケーキレンズは、まだ手元に来ていません
婚約中ってところです
E,Zuikoでっせ
Commented by いっすー at 2008-09-23 12:08 x
一枚目の女性の盗撮はうまくやりましたね。
見習いたいですがどうやれば撮れますか?