人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライツ テリート200ミリ

ミモパワーOM1です

自宅のパソコンが復旧いたしましたので、復帰記念に旧作ではありますが
ライツ テリート200ミリ F4.5で撮影し一部の方にメール配信させていただいたものを
再登場させていただきます。


「こんにちは、M○です

昨年だったと思いますが、イマイさんから例会で購入した
ライツ テリート200ミリF4.5でやっとこさ写真を撮りましたので
お披露目させていただきます
ライツ テリート200ミリ_d0138130_0315411.jpg

題材は会社の庭に自給自足の為に植えていた
聖護院大根とミズナが取り残しで咲いてしまった花と垣根の白い花、は何だったっけ?
庭にどなたかが植え残していたユリの仲間かな?が咲いていたものです
ライツ テリート200ミリ_d0138130_0323912.jpg

表の仕事と裏の仕事?が忙しく、車通勤の為になかなか写し歩く事もママなりません
ライツ テリート200ミリ_d0138130_0331912.jpg

ライツ テリート200ミリ_d0138130_033592.jpg

テリートはA○さん謹製のL39-M42アダプターを介し、
アサヒペンタックスベローズタクマー100ミリの為に
セレクトさんで購入したアサヒペンタックスベローズに取り付け
ボディは、最近お気に入りのチノンCE-3メモトロンで写しました
ライツ テリート200ミリ_d0138130_0344660.jpg

もっとも、この組み合わせでは、実絞り測光となるため
チノンメモトロンの特徴の瞬間絞込み測光AEはその効力を発揮しませんので
通常のM42ボディでも、また、最近のAFボディにアダプター利用で取り付けたりしたほうが良かったかもしれません」

当時のメールには実名が入っていますので検閲004.gifさせていただきました
ベローズが効いていて内面反射が少ないのか、けっこうヌケが良いような(自己満足)
テリートの本来のヘリコイドとベローズのスライドのダブル焦点調節機能です。
ベローズ無限を出しておけば、レンズのヘリコイドでピント調節できるので
手持ち撮影できなくは無いですが、三脚に取り付けたほうが無難です

昨年の春先の撮影です
おっと、メールのままではミズナの写真が抜けてますね
ライツ テリート200ミリ_d0138130_0445071.jpg

by tedukuricamera | 2008-06-22 00:50 | クラシックカメラ | Comments(3)
Commented by キューちゃんでーす。 at 2008-06-22 09:19 x
流石ライツのテリートは全く素晴らしいの一語に尽きますね。ボデーは何でもいいから動けば綺麗な写真が撮れますね。
今日は雨ですから、撮影はお休みでしょう。?????
Commented by PUSH-PULL at 2008-06-24 09:00
どこかで見たような写真と思ったら・・・なるほど
マクロレンズ撮影でも大変なのにこちらの方はもっと大変(笑)、しかしこれだけ出来映えが良いと何の問題も無し
一つ前のブログのコメントどうなっているかよく判らないのだ
Commented by tedukuricamera at 2008-06-24 10:29
たぶん、本文を消去して上書きされたのでしょう、もったいない。
ミモパワーOM1
名前
URL
削除用パスワード