一度は撮してみたい夜景・・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_13384959.jpg
HDR
ハイ・ダイナミック・レンジと言うらしい、と言うことで今日の写真はネットから拝借したモノで私の写真ではない、一度はこういった夜景を撮ってみたいと何度か挑戦したことがあるのだが結果はさんざんでこんなシャープは絶対不可能だった

ところがどうしてデジカメにAEB(オートブラケット=自動段階露出)と言うモードがあると撮影できるらしい、私はまだ使ったことも聞いたこともなかった、私は何時も携帯でもパソコンソフトでもカメラでも言えることだが機能の3分の1も使っていないことがよく判る

つまりAEBで3枚の違う露出の写真撮影をして、撮した写真を専用ソフトで合成してお終い

聞くところによると携帯でもこの機能が付いているモノがあるらしい、デジカメだとフィルム枚数を気にせずに撮影できるので露出を変えて何枚撮しても苦にはならない、重ね合わせるソフトも小さい画像だと無料で出来るらしいので一度挑戦してみようと思う
[PR]
by tedukuricamera | 2008-04-16 13:45 | 写真 | Comments(4)
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-04-17 09:18 x
例会、フーーーーーーーーーンンとお話を聞いていましたが、実際目にすると不思議な実在感、遠近感を感じます。バットマンのゴッサムシティを大スクリーンで見ているようなうそ臭さ?、先ほどの実在感とは180度意味が変わってるじゃない(笑)  もっと広がりのある高いところから、露出だけでなくピントも露出も段階さつえいすれば究極のパンフォーカスでもっともっと緻密になるのでしょうか?
Commented by PUSH-PULL at 2008-04-17 16:11 x
ピントを変えたら画像が滲むのではないでしょうか?
この嘘臭さが堪らないぐらい面白い、昔の修正しまくった絵はがき写真と同じでは
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-04-17 20:15 x
ピントを変えれば、確かに画角がずれるので、被写体の大きさが変わり、輪郭が二重、三重になるのでしょうが、
そこは、ほれ、パソコン様の画像ソフトの力で何とかならんのでしょうか
Commented by GuGuGammo at 2008-04-19 17:28 x
.。o○電子顕微鏡写真のように超絶的な
パンフォーカスをするための装置なんて
ものを作った人がいますよねえ。
風景にはちょっと使えないメカですが
逆に非常に小さいものならすごい描写
です。あのサイトは何処だったかなあ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード