電池交換・・・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_955273.jpg
キャノネット顛末
仕事帰りにハンズとナニワご訪問、ハンズで工具を買おうと思ったら一度買ったものしか無く、私の欲しかったデバイダータイプがないので断念、しかしながらシンプルな工具なのに値段がどれも高い

お次はご存じ心斎橋のナニワへ、店員さんに工具を聞いたのだが扱っていないとか、中古カメラを扱うなら是非カメラ修理用の工具も扱って欲しいところだが、店にしたら工具の必要なカメラは売らないと言うことかしら(笑)

ついでに店員さん、と言っても恰幅の良いおっちゃんだが電池のことを聞くと直ぐ案内してくれ電池はもう売っていないのでこれとこれと渡してくれる、そのままレジまで案内され支払う段になってアダプターの高さに膝がガクガク喉がカラカラ、今さら要りませんとも言えないので残り僅かな我が財産を絞り出した

家に戻って早速キャノネットの電池カバを取り外し、電池と電池アダプターを装着、電池ホルダーもごらんのように錆びていず美しいのだがカメラの方はなんの反応もなし!・・・・・ガックリ

私の買い物はなんだったんでしょうね?電池560円+アダプター2600円=3160円、この金額は今入手できる完動品のキャノネットより絶対高いのでは

残された道はなんとか絞りバネとシャッターを動くようにしてマニュアルで撮影するしかないのだ
[PR]
by tedukuricamera | 2008-03-03 09:58 | 情報 | Comments(9)
Commented by 白髯 at 2008-03-03 11:09 x
おおミゼラブル!!! 可哀相!!!
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-03-03 15:33 x
勇気ある撤退は出来なかったんですね。関東カメラサービスのアダプターに、電池もアルカリじゃなく高い方の銀電池じゃないですか。せめて、銀電池だけでも100均なら105円だったのに、、、                                                                               最近あまり見かけませんが(田舎なもので、、)バルダのものならH-Dタイプの形の電池もあるのだけど、、、                                                                   窮上田さん、カメラを治す となるのでしょう
Commented by GuGuGammo at 2008-03-03 17:02 x
.。o○SR44/LR44なら手元にいっぱいあるのに。。\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-05 16:40 x
皆様ご心配感謝、と言うかバカにされたというか(笑)
判ってて買ってしまうこの辛さ・・・絞りの方は仕事の関係で一向にはかどらず
写真だけでメーカーが判るとはすっごい、43と44と同じですか?
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-03-06 00:32 x
43は44に比べ厚みが薄いです。容量は違うのかなぁ~???                                                                そう言えば、関東カメラサービスのMR-9アダプターは43が指定でしたっけ?ぼくは44で使っていますけど、、、
Commented by PUSH-PULL at 2008-03-06 08:57 x
私の購入したアダプターMR−9を説明を始めて読みました、「SR−43型電池を代用としてはめ込む、その電圧を1.55Vから約1.35Vに変換することで、よりMR−9に近い電圧でカメラに使用できる」とありました、やっとこさなんで2600円もするのか少しだけ納得、テスターで調べたら少しだけ高めでしたが確かに減圧されていました
Commented by ミーモーOM1 at 2008-03-06 20:06 x
確か、小さい抵抗をはさまないと、電圧は正確に出ないと聞いたことがあるような。ダイオードを貼り付けているんですよね。                                                                 私は電気工学科を裏口から出て行ったもので、くわしくないのですが。GuGuGmmoさんならむちゃんこ詳しいのではないですか?                
Commented by GuGuGammo at 2008-03-07 15:47 x
.。o○アダプタですが、電圧を下げる
機能を持ったものと、より安いその
機能が無いものが市場にありますね。
1.55->1.35Vタイプだと露出補正が
必要ないか必要でもごくわずかですが
1.55Vそのままタイプだと1絞り以上
の補正が必要なカメラがほとんどみたい
です。SR44とSR43のサイズは
11.6×5.4 11.6×4.2の違いですね。
SR44をうまくつっこんで使えば安く
て容量がたくさん。。~('O')~
100円ショップじゃ、中国製SR44は
100円だし。
Commented by GuGuGammo at 2008-03-07 15:54 x
.。o○画伯の素晴らしいアップ写真を
見てもわかるように、0.8mmぐらいの
電池の厚さは、カメラによっては全く
問題ない場合もありますよね。
なにを入れたのかもう忘れてしまった
PEN-FTにはSR44が入っていたよう
な気がします。。\(^o^)/
忘却とは忘れ去ること也。
老人力がついてくるとともに忘却力も
ビシバシ強化されている今日この頃です