人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も、「ゴチです」のご報告。

先日mentenin様からブログで呼びかけていただいたオリンパス ペン用の裏蓋
手元に届きました。感謝、謝謝、多謝、サンキュー、メルシボクゥ、ダンケしぇーんカンバーック
おっと、歳がばれるクワバラ桑原クワバラカズオはごめんくさい。
今回も、「ゴチです」のご報告。_d0138130_030127.jpg

058.gifペン

早速カメラに取り付け、世界に冠たる国産カメラ。貼り革の違いだけで形状、フィルム圧板、フィルム押さえバネ、フィルム巻き戻しギア解除ボタン、裏蓋着脱キーと、すべて共通。寸分の狂い無し。ペンオリジナルとペンEE、革のデザインが異なるだけで、そのまんま移植可能(だから、EEの裏蓋が付いていたんだよね、驚くこともないか、納得)
今回も、「ゴチです」のご報告。_d0138130_031043.jpg

035.gifペンEE

ついでにとペンSも持ってくる。この蓋も同じ形状。共通していますね。

でも本で読んだんだけど、確かペンは下請け工場製。ペンSは自社工場生産って書いてあったような。
とあるカメラ屋サンの店員様とカメラ話をした際に
手ごろな状態で手ごろな値段のものが有れば、ペンSが欲しいと言っておられたが
きっと、下請工場と自社工場製の違いを知っていたに違いない
今回も、「ゴチです」のご報告。_d0138130_0324695.jpg

049.gifペンSペンスケール(ショートレンジ)

さすが精密機械、工場が違ってもぴったり付いちゃう。
と感心していましたが、同僚に同じ公差で作れば、会うのが当たり前ジャンと言われる
そりゃそうだ。レンズだってサードパーティーのがちゃんと付くんだもの。ちゃんちゃん

で肝心の蓋とりかえたペンですが、さすがに年数がたっているため、色が違うというか、、、
いえいえ、贅沢は言いません、勝つまでは

なんにしても、誠にありがとうございました
ミモパワーOM1

ついでに、目覚ましテレビのコーナーの一つに出ているカワイイ女の子が
ロケにでている時にマイカメラとして持っていたカメラ
目を凝らして良ーーーく見ればペンEE3ではないかっ!
てーんで、欲しくなって探していましたがちょっと前に手ごろな値段のものを見つけちゃいました
まだ写していないんだけど、、、
今回も、「ゴチです」のご報告。_d0138130_0414868.jpg

056.gifペンEE3

三脚も使わず手持ちでとっているので、大きさがバラバラだなぁ
by tedukuricamera | 2008-02-23 00:57 | クラシックカメラ | Comments(4)
Commented by PUSH-PULL at 2008-02-23 08:22 x
わっわ〜!ペンだらけ、こんなけペンがあったら一杯文字が書けるやろなあなんてアホなこと書いたらお尻ペンペンされそう
しかしワシには違いも面白さもようわからんのだ
Commented by 白髯 at 2008-02-23 09:41 x
炬燵の上に沢山のペンを並べて ニタついている顔が思い浮かびますね。あっ・・・・子供は触ったらあかん!!!
Commented by yasu at 2008-02-23 17:43 x
さすがオリンパスファンのミモさんですな。
ペンSとペンスケールがなかなか素晴らしい。
私はオリジナルペンを持っていませんのでいつかはオリジナルペンかペンSを手に入れて写真を撮ってみたいと思っています・・
Commented by ミモパワーOM1 at 2008-02-24 08:44 x
ペーンペーンペペンペンペンペン、まるでチャンバラトリオですね(笑)

そうなんですよ、「あ”~~、そこは触ったらあかん~」なんてしょっちゅうです

座談会でペンEE系とペン系のD.Zuikoレンズは同じもの、とお墨付きを頂き、それまでEE系しか持っていなかった私の劣等感は雲散霧消いたしました。

でも、ペン、ペンSの方が絞りバネの枚数が多いんだよね
名前
URL
削除用パスワード