人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第397回例会会報

本日大阪手作りカメラの397回例会が開催されました。
今回は少し寂しい9名+1名のオブザーバー(いにしえの会員さん)で開催となりました。

ではでは、早速始めましょう・・
トップバッターは照生さん
第397回例会会報_d0138130_20474417.jpg
TOMIYAMAと表記のあるカメラとフジノンレンズを入手したのでfujiの引き延ばし機とフジの印画紙に焼き付けた写真を紹介。

その際、いたずらにネガフィルムをハーフ4×5に引き伸ばし
なかなか、見ごたえある写真でした。

お次はH本さん
今回は書籍の『百機で撮った東京八景』を持参
第397回例会会報_d0138130_20500887.jpg
将来的にこんな写真集を作ってみたいなぁ
今からでも遅くはありません。是非、ステレオの写真集を作ってください。

今回お久しぶりとなるN波さん
今日はひょんなことから手に入れた距離計を持参
第397回例会会報_d0138130_20593592.jpg
不動で、使い方もよくわからない
どなたか、ご教授願いたい・・それにしても昔の製品は味がある・・

お次はわれらが三ちゃん
今回はレンズが三つある三つ玉カメラ
第397回例会会報_d0138130_21024594.jpg
かわいい外観ですが、一見すると人面とも思われる35㎜カメラです。
他にはDASADIVA35、made in china
第397回例会会報_d0138130_21271253.jpg
これも中国製だが、united KINGDAM表記もあり巻き戻しにはユニオンジャックが意匠されている。
およそ、イギリスが発案で中国で作られた簡便カメラに違いない・・

いよいよ名人・Aさん登場
今回、修理にかかわる工具・資料のお題に対して、硬くてほどけないねじに対して絶大の威力を発揮する工具を紹介
第397回例会会報_d0138130_21114753.jpg
今回、撮影に供したデジカメがAPS-CのNIKON D-100に100㎜レンズのため、最短距離が長いのとマクロと違い対象物が拡大できないのはご容赦のほど・・
また、名人曰く『何はなくとも、ピンセットは高価なちゃんとしたものを使用すべし』、『カメラ修理は、高価なカメラから始めるべし』なぜなら、修理に割く時間とストレスの解消と、修理に取り組む真剣度が違う。
要するに、安いジャンク物はいくら嬲ってもダメもとで、真剣に治すための意気込みに欠けることでは、技術の向上は望めない。おのおの方、自分で何とかしようと思ったら覚悟をお決めなされよ。それこそが修理の極意・・

さて、私yasu
第397回例会会報_d0138130_21281515.jpg
今日持参したのは往年の普及型、NIKON Ð-100に今は亡き会長手作りのmamiyaーsekor100㎜ f3.5付き
ヘリコイドはレクタフレックスのNIKONマウント
ただ残念というのか、この組み合わせはメーターもピントについてもすべてがマニュアル!
クラシックカメラに現代機以上の愛を注ぐ私にすれば、これは誠に都合がいい組み合わせです。
頭を使う故に、出番は少ないですが・・(笑

さてさて、mimopower M本さん
第397回例会会報_d0138130_21341429.jpg
のっけから会社の車の日産プレーリーリバティにまつわるCVT故障の話に始まって、自身の事故の話などで大いに沸かしてくれました(笑
で、今日の持参カメラは当会会員から譲ってもらったヤシカ35に始まって、タナックV3は自慢です。
そのタナックV3は修理に出したはいいが、ついていたタナー5cm f1.9の無限が来なくなってしまった。
試しにほかの信頼に値するLマウントレンズを付けるとちゃんと無限が来る。
タナーを他のLマウントカメラにつけると無限来ない・・
レンズのピントがくるっているとしか思われないが・・

K林さんが触るとレンズの鏡胴のゆるみがあってピントが来ないことが判明・・
いやぁ色んな人の意見や知見には頼ってみるものです。良かったなぁこれで一つ肩の荷が下りた・・
他に先月発表したニコンミュージアムの企画展を見た時の試作機のリーフレットなどをご紹介(私もいただきました、貴重な資料。ありがとう!)ダグラス=ダンカンなど面白い資料がありました。
第397回例会会報_d0138130_21420754.jpg
さていよいよ、K林さん
第397回例会会報_d0138130_21494888.jpg
持参カメラは謎の多いクラップカメラ
製造国もメーカーも不明
おまけにシャッター速度表示はラテン語、変なカメラ持ってますなぁ

他にイロカⅡaのフォーカンシングにはおどろいた。
何と、全群繰り出しでもなく、前玉回転でもない。それでもフォーカンシングレバーについては故障している感じはない。
どうしたものか?ライカバルナック方式ではあるが裏蓋にねじがあったので外してみると、驚いたことに後玉回転
こんな機構は初めて見た!
他に山本写真機店製造のキンカの珍しいモデルDにスーパーセミイコンタⅠ型等
第397回例会会報_d0138130_22041908.jpg
盛りだくさんのカメラ以上に修理に使用する研磨剤にメタル用接着剤のセメダインのメタルロックにCRC556ではないCRC2-26は接点復活剤等々
さらに、資料はCCNに勝るものなし等、貴重な話をしてくれました。

今日も少し遅れて参加のM脇さん
第397回例会会報_d0138130_22073151.jpg
お得意のオシロスコープで中華製バッテリーの性能分析を実施した。
今回試料に供したバッテリーの中身は日本製セルだったためか、純正品を上回る好成績をたたき出す。
いつもは中華製で痛い目を負うのに今回ばかりは期待をいい意味で裏切られました‥(笑

さてさて、今回オブザーバー参加してくれたいにしえの会員の福田さんが3年ぶりに登場です。
第397回例会会報_d0138130_22091486.jpg
今日は、このwebを見て参加を思い立ち、立ち寄ったとのこと。
修理については特にないけれど、3D写真を持って紹介していただきました。
次回は会員としての参加をお待ちしています。

大トリ、今回司会の髭じぃY田さん
第397回例会会報_d0138130_22123351.jpg
仕事の話ですが、今回東京のSイコーからの依頼にさんざん確認をしたにもかかわらず、納品後にクレーム
すべてをこちらの手落ちにする対応にほとほとあきれていたが、やはり正義は勝のことわざ通り最終的に事実が明らかに・・
人間、正直が一番です(笑

さて、今回持参はレオタックスFにジュピター3 50㎜F1.5付き
第397回例会会報_d0138130_22450315.jpg
10数年前に購入した時から張り革が割れており、得意の腕時計のベルト用革で張替えて、すっかりきれいに
とはいうものの、フィルムは通してません(笑

また、例会発表前に今後の会の運営について意見交換
現在の会費余剰金から来月例会後の忘年会に1,000円補助として、盛大に忘年会を開催することに決定しました。
今回不参加の会員さんには改めて案内を郵送しますので、ふるってご参加のほどよろしくお願いいたします。

よって、有志一同で忘年会予定のイタリアンで大いに飲んで気勢を上げて本日は解散となりました。
あぁ来月の忘年会がどうなることやら・・楽しみだなぁ

みなさん、カメラに興味があり、お酒が好きな方はふるってご参加をお待ちしております。
昔会員の方も忘年会ご参加歓迎ですよ~(自腹ですけど‥笑)


by tedukuricamera | 2017-11-11 22:27 | 手作りカメラ会報 | Comments(8)
Commented by tedukuricamera at 2017-11-13 17:41
Amazonも脅威の即日アップ頭も尻尾もが下がります。スキルのなせる業です。ありがとうございます。早々頓首                        照生凡人
Commented by yasu at 2017-11-13 22:26 x
Strike while the iron is hot.
鉄は熱いうちに打ての諺ではありませんが、例会の熱気を忘れぬうちにを心がけております(笑
お楽しみいただければ幸いです。
Commented by ひでじぃ at 2017-11-15 22:07 x
ヤスっさん、ご苦労様です。ありがとう。

忘年会の報告です。
イタリアン「ゴッチ」 の予約が取れました。
時間は5時前から大丈夫です。2時間、7時まで。

皆さん、参加をお待ちしてますよ!
Commented by yasu at 2017-11-17 12:58 x
いゃあ、良かったです。
mimopowerさん、案内よろしく!
yasu
Commented by Murawski at 2017-11-23 22:49 x
その後、何度も実験してみて、室温が大きく影響する事が判明しました。
比較的温度条件の差が少ないと思われる結果を纏めたものを、コメント者名にリンクしておきました。例会時の発表内容と若干異なる結果になりました事を御詫び申し上げます。
Commented by やまひら at 2017-11-24 21:09 x
忘年会出席しませー
Commented by yasu at 2017-11-25 09:49 x
お久しぶりです。
お待ちしてます〜
Commented by jack at 2017-11-27 23:33 x
すんません、欠席です。
某高校のPTAコーラス伴奏を頼まれてしまって。本番当日ですので無理~
名前
URL
削除用パスワード