ローライ・ローライ   by yasu

久しぶりにブログアップします。
今年最初の私のファーストショットを紹介します。
d0138130_11505267.jpg
先日の月曜日、会社を休み 久しぶりにT-MAXを詰めたローライフレックス3.5Eを持ち出し写真を撮りに出かけました。
しかし折あしく、俄かに吹雪だしたためマンション1階の自転車・バイク置き場に避難し、残り一枚となっていたフィルムでこのカットを撮影して、ホウホウの体で帰宅を余儀なくされました。
しかし、さすがはローライ。スローを切らざるを得ませんでしたがバイザーの透明プラスティックにヘルメットの質感を見るに、いわゆるカールツァイス・プラナーらしさを感じます。
ジャンパーのポケットにはまだ2本のT-MAXにベルビアを忍ばせていましたので、本当はもっとローライのファインダーをじっくり覗いていたかったのですが・・

尚、この画を得るまでにT-MAXの現像代に加え、紙焼き1カットが100円と馬鹿にならない金額がかかりましたが、2月からはモノクロすべて手焼きとなるため1カット300円(L判)を超える料金になりますといつものDPEショップの女の子が申し訳なさそうに・・

高尚(笑)な写真趣味を続ける限りは仕方がありません。
少し前まであったカラー同時プリントのミニDPEの過当競争で安さに慣れていましたが、こんなものと思えばこんなものです。

今回上の写真はスキャンしたものではなく、紙焼きしたものをスマホでパシャリ(笑・何だかな~
d0138130_11511676.jpg
和製・エルスケンここにあり(笑・ここでもスマホ



[PR]
by tedukuricamera | 2017-01-29 12:26 | Comments(3)
Commented by tedukuricamera at 2017-01-30 10:33
おお!! 久し振りのYASUさんの投稿楽しんでいます。プラナーレンズの描写の味もスマホを介して忍ばれます。できたらスティーグリッツの様に吹雪の中で撮影した写真を見せてほしかった!!! エレベーターの鏡に映った自写像像もちょっとくたびれた淀川左岸のエルスケンとしてなかなか味がありますよ。・・・白髭。
Commented by jack at 2017-01-30 11:03 x
え?ヘルメットにT-MAXって目に入った途端、YASUさんもバイク乗りだしたのか!肩は大丈夫かいな、と思ってしまいましたが...違ったか。

あ、愛車はヤマハT-MAX500と言いまして。愛用フィルムは400TXでした~って最近使ってないけど。
Commented by yasu at 2017-01-30 12:29 x
白髭さん
さすがに吹雪の中はこの私でも寒かった。(≧∇≦)
でも、くたびれたエルスケンとは手厳しいなぁ(笑)

jackさん
鉄馬を繰るにはまだまだ肩のオーバーホールが必要です(笑
って、免許取らなきゃ
次回は400TXの写真、待ってまっせ(笑)