人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメたち・・・白髭。

スズメたち・・・白髭。_d0138130_1003637.jpg

時には野鳥の話も如何でしょう・・・とはいってもたかが雀ですが。

我が家の庭に野鳥用の餌場を作りました。プラスチック製の皿を庭木の幹に取り付けただけです。そこにパンの耳を砕いたものと稲刈りの終った後の田んぼに捨ててあった雑米を拾ってきたものを混ぜて置いたものです。

ただパンの耳は大きいものだとカラスがやって来て荒らします。粉末状にしなければなりません。

今年の春ぐらいから始めたのですが夏までは結構集まっていましたが秋の稲の収穫時期にはまったく来なくて餌が残っていました。

ところがこの冬になって餌が無くなってきたらしくこの小さな餌場に20~30羽が集まって私が散歩から帰って来て餌を乗せるのを待っています。

わたしの姿が消えるとどっと集まってきて餌をついばみます。時々喧嘩もしているようですがなかなか楽しく微笑ましいものです。ときどきメジロが姿を見せますが撮影はできませんでした。

この画面に13羽が集まっているのが分るでしょうか?・・・・白髭。

CANON EOS40D  
CANON ZOOM EF75-300 IS で撮影。
by tedukuricamera | 2016-12-18 10:02 | 情報 | Comments(3)
Commented by push-pull at 2016-12-19 09:32
毎朝公園で犬におやつをやっておりますが、さすが鳥までは・・・
大阪の雀より白い部分が多いですね
Commented by tedukuricamera at 2016-12-21 08:28
P-Pさん 大阪の雀はお金持ちで着飾っているから下着が見えないけれど生駒の雀は貧しくて衣裳がないから下着が見えているんでしょう???・・・白髭。
Commented by tedukuricamera at 2017-01-12 08:02
白髭は1月の例会は欠席します。母の葬儀です。ブログでの例会報告はどなたかよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード