春だ!GWだ!写真を撮りに...?

今年のGWはいかがだったでしょうか?

d0138130_1132030.jpg

(丹後半島・経ヶ岬にて)

私はここ10年、毎年この時期に海外出張が入っていたので家族(おもに妻)からは文句言われっぱなしでした。せっかく行くんだからと、休みを取って自分だけついでにあちらこちら回って帰ってくるわけですが、家族はどこへも連れて行ってもらえない、と...ごもっともです。でもしゃあない。

それが今年は体調が悪く、特に胃潰瘍と食道炎が4月の韓国出張で悪化したようなので大事をとって出張自体を取りやめたんですね。元々今年は例年より時期が早く、GW前に予定していたので連れていけなくはなかったのですが...まあ結局娘を連れて実家に帰ったぐらいだったわけですが、例の暴風が吹き荒れたのでチューリップフェアも閉園、実家は停電とさんざんでした。

そんなGWさなかの5/2、たまたま私だけ休み、しかも降水確率ゼロという状況で誰が家でゴロゴロするでしょうか?...ということで丹後半島ソロツーリングに出かけました。阪神高速からR173を通って川西、能勢、篠山を抜け、京丹波みずほICからは京都縦貫道で天橋立まで。これだと車でも片道2,000円ぐらいで済みます。オール高速だと5,000円以上かかりますし。

d0138130_11331621.jpg

(天橋立にて、誰か知らない人)

そして天橋立でお昼を食べた後はR178へ入って海岸沿いをひたすら走り、伊根を目指します。伊根は舟屋群といって、海岸沿いに舟屋一体型の民家が建ち並ぶことで有名なのですが、道の駅が展望台になっていて、湾内を一望できるようになっていました。

d0138130_11325366.jpg

(道の駅『伊根舟屋の里』より)

ところが快調だったのはここまで。これから先は通ろうと思っていた道が工事で全面通行止めになっていて、道なき道を迂回してタイムロスしたうえに、予定していた経ヶ岬までかなり遠回りすることになってしまい、そこから先の予定地が全部ぶっ飛んでしまいました。当初は夕日が浦で日没を、などと考えていたんですが早々に引き上げることにしました。

d0138130_11344254.jpg

(今見ても一体どこを走ったか分からない...)

何事も思いつきで行動するのは良くないなと思った次第でありました...
で、申し訳ないのですが明日の例会は法事のため欠席します。
[PR]
by tedukuricamera | 2016-05-13 11:40 | 写真 | Comments(2)
Commented by push-pull at 2016-05-13 19:44
私は富山で温泉と釣りと美味しいご飯!!!、言うことなし。
天気も夜に降っただけで日中はずっと快晴、帰りもサンダーバードの自由性にちゃんと座れましたよ
Commented by tedukuricamera at 2016-05-14 09:03
私は娘と孫たち六人が襲来しご馳走してお小遣いを上げて大出費でした! サンダーバードの自由席にはなかなか座れませんので幸運でしたなあ!・・・白髭 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード