充電器顛末記・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_1744032.jpg

デジカメ
先月の手作りカメラ例会で格安で入手したデジカメ「PENTAXのOptio w60」、買ってから調べて判ったのだが2008年発売の4m防水で10Mのデジカメでした

まさに新古品でまっさら、バッテリーもコード類も取説も全部揃っているようだ、さてバッテリーを充電しようと思ったら「ガ~ン!」充電器だけ入っていない、これでは使えない、いつもそうだがデジカメの問題の一つはバッテリーで、機種が変わるたびにバッテリーの形が変わっていく、もちろん新しいほど電池の能力は良くなっているのだがそのたびに充電器が違うのです

折角安く買ったのに・・・このままゴミと化すのも腹が立つのでネットで充電器を探し求め注文、充電器は勿論純正ではな買ったのだが、それでも送料を入れるとカメラ代金に近かったのだ(笑)、これで使えなかったら大笑いのだが、届いた充電器で何とか撮影できたので一安心

今日このブログを書いた理由の一つはこのバッテリ-、純正の物は薄くてスマートなのだが、下の二枚の写真を見て頂きたい、デザインを生業にしている私には信じられないID(インダストリアルデザイン)なのだ、今時なら間違いなく差し込み部分は仕舞えるようになっている、取説を読んでやっとこさ理解、オプションで色んな国のプラグに対応できるようになっていた

それをスライドさせ差し込む、充電器を入れる部分もわざわざ取り外し式、う〜ん?ばらしてコンパクトにする気持ちは判らぬでもないが、一度ばらしたら見失いそうなのだ

商品にも取説にも、商品名の「Power MART」の文字はあるが、会社名と国の名前がございません
d0138130_17445043.jpg

d0138130_1745420.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2016-02-04 17:48 | 情報 | Comments(3)
Commented by tedukuricamera at 2016-02-05 08:49
同じメーカーの同じタイプのカメラでもバッテリーを変えてきます。私の今持っているカメラ専用の充電器が10個にもなっています。こんな部品で儲けようとするメーカーの陰謀でしょうか?・・・白髭。
Commented by push-pull at 2016-02-05 11:35
白髭様、絶対陰謀です(笑)、格安のプリンターと高額なインクの関係も同じでしょうな、それにしても10個とは凄い数。私の方は節約モードでとんとデジカメを買っていないと言いながら、先日SonyのEマントのデジカメをネットで買ってしまって反省しております
Commented by jack at 2016-02-05 16:50 x
こういう充電器の類、サードパーティー製品はだいたいこういう作りだと思います。

デジイチ用に格安充電器2台買い込んで、これで一度に充電できるぞ―!なんて思った途端のレンズ故障、直ってきたら今度は本体故障。結局一度も使わないままお蔵入り...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード