人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜寺公園駅 109年の歴史に幕

jackです。1/27に南海本線の浜寺公園駅が終わるというので撮り納めに行ってきました。

Hamadera-park Stn.

終わる、というのは本線の高架化にともなって、駅舎が建て替えられるため、駅としては使用されなくなってしまうということでした。Facebookで明日までだってーと言ってたのを見て慌てて撮りに行った次第...

Hamadera-park Stn.

駅としては1897年(明治30年)に設置されましたが、現在の駅舎が建てられたのは1907年(明治40年)、実に109年の歴史があるのです。

Hamadera-park Stn.

その間には実は私も2年ほどだったか最寄りの浜寺昭和町に住んでいたことがあり、通勤駅として毎日この改札をくぐっていたのです。

Hamadera-park Stn.

もっとも公園側ではなく、出入りは反対側の改札でしたけど、高架駅になったらこの地下道を通ることも無くなるわけですね、たぶん。

Hamadera-park Stn.

公園側の駅前もがらっと変わってしまって、昔からある食堂や和菓子屋さんは店舗が残っているものの、昔の風情は欠片もありません。大きなタワーマンションまで建ってしまって。

Hamadera-park Stn.

しかし安心して下さい。この駅舎は新しい駅のエントランスとして残されるとのこと。もっとも現状からかなり変わってしまうことは避けられないでしょうね。現存利用されている私鉄駅では日本最古だったそうなので、極力現状のまま残して欲しいものです。

今回は昼休み時間中に突撃したので、GoPro(ビデオカメラ)を肩につけて動画を撮りながら静止画も撮っていました。動画はまだまだ不慣れなんですけど、雰囲気伝わりますでしょうか...視聴はこちらからどうぞ
by tedukuricamera | 2016-01-28 02:40 | 写真 | Comments(3)
Commented by tedukuricamera at 2016-01-28 09:08
仕事で何度か行ったことがありますがまあ趣のある駅でした。昔はもっと駅前が賑やかだったような気がします。駅舎が残るのは幸いでした。動画もシャープで楽しみました・・・白髭。
Commented by PUSH-PULL at 2016-01-30 09:26 x
私も新聞記事で知りました、一度駅舎を撮るために途中下車したことがあります、南海本線は面白い駅が何カ所かありましたが今はどうなっているのか・・・
Commented by PUSH-PULL at 2016-01-30 09:28 x
追記、駅名が浮き彫りのレリーフ状になっているのを初めて知りました
名前
URL
削除用パスワード