いまさらながら・・

50肩に悩まされているyasuです。  本当に久しぶりの投稿です。

今回古くて新しく、私にとってまともに動く初めてのデジタル1眼レフカメラを手に入れましたのでそのご報告です。
それは、いまからおよそ10数年前登場し、価格もこなれたプロのサブ機かハイアマチュア用とされたNIKONの3桁機初代のD100です。

そもそもデジタル一眼にはそれほど興味も無かったのですが、少し前欧州旅行のために購入した盗難にあっても惜しくないNIKONのF100を手に入れたことから始まりました。

このF100は私にとってはじめてのAF一眼レフで(笑)、まともなAFレンズも持っていないことからU田さんからレンズを譲って頂くこととなりました。
それで、それならデジタル一眼レフもあったほうがそのレンズも使うだろうなぁと思ったのがきっかけです。

それでも現行フルサイズ機他であれば、とても私ではコストパフォーマンスが悪すぎます。
それにおそらくデータはブログ用など軽くすることを考えれば、端から画素数は求めません。

結果、ヤフオクでめでたく6Kほどで落札した次第です。
d0138130_1245310.jpg

先ほど近所の公園で撮ってきた、幼稚園の運動会

まぁこれだけ写れば立派なものです(笑
u田さん、次の例会・レンズ楽しみにしています。

camera:NIKON-D100 lens:35-80/f4-5.6D
d0138130_17360456.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2015-10-03 12:09 | 情報 | Comments(7)
Commented by tedukuricamera at 2015-10-05 17:31
デジタル一眼レフ初挑戦おめでとうございます。フィルム同様なかなか奥深い世界ですがすぐに映像化できる楽しいものです。素晴らしい写真をこのブログに続々とアップしてくれることを期待しています・・・白髭。
Commented by yasu at 2015-10-05 20:54 x
白髭さん
デジタル一眼レフでも最近の物と違い、液晶が小さい事もありファインダーをのぞいて撮るスタイルは何故かしら落ち着きます。
ちゃんと撮れてるかもその場だ確認できますしね(^_-)
Commented by PUSH-PULL at 2015-10-06 16:27 x
久しぶりのブログアップ!楽しく読ませて頂きましたよ
今週末の例会、ニコンのレンズお持ちします
Commented by yasu at 2015-10-07 19:24 x
よろしくお願いします。
Commented by やまひら at 2015-10-07 20:43 x
緊急業務連絡

今月の例会出席します。
鈴木光学のプレスバン、m42のヘリコイド所有の方おられましたら、ご持参していただけますか

Commented by jack at 2015-10-08 09:51 x
M42のヘリコイド? M42⇒Y/C⇒ヘリコイドつきEマウント、ならありますが...
Commented by やまひら at 2015-10-08 18:14 x
jackさん ご無沙汰しております。ペンタックス純正のスクリューマウントの
ヘリコイドです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード