第370回 大阪手作りカメラクラブ例会

第370回 大阪手作りカメラクラブ例会


さて今回は会長は欠席でしたが、暑い中見学1名を含む総勢12名半の参加者がありました。テーマは「プリント」。割と機材寄りの話題が多いクラブですが、プリント作品作りを楽しんでおられる方もしっかりいらっしゃいます。残念ながら暗室部会は休止中ですが、DPE自動プリント、おうちプリントなんでもありです。

d0138130_22462780.jpg


まずは先月の見学の後で入会を決められたK樹さんの自己紹介とご挨拶として写真とのつながりをお話いただきました。いろいろな失敗を乗り越えて楽しんでらっしゃるとか、V700現像機を購入したはいいが自宅には入りきらなくて奥様激怒とか面白すぎます!...が、写真を撮るのを失念してしまいました。すいません!!


会員発表トップバッターは先月の予告ホームランが期待されるH井さん。60~70年前と思われるKodak 116ロールを発見し、現像できたので紙焼きしてみたという話。中味は...
d0138130_22463777.jpg

d0138130_22464829.jpg

d0138130_22465633.jpg

その他、高校生の時に熊本の田原坂で撮った鉄道写真を最近になって紙焼きしたもの。ミノルタオートコード、ペンタックスSVなどで撮ったもの。ここ半年位はニッコール1.2/50、2.8/35で撮っているとか。
d0138130_2247561.jpg



子連れ狼、M本さん。またまた(?)出張先の埼玉で購入した元箱ありのリコーフレックスVIIを持参。
d0138130_22473143.jpg



H本さん、3D写真展『飛び出しまっせ』に出品したアナグリフのプリントを持参。
d0138130_22473960.jpg

メガネをかける必要があるものの、さすが3Dのクラブ!飛び出し具合が抜群です。
d0138130_22474778.jpg



ひでじぃY田さん。ライカDIIで撮った作品を持参。
d0138130_22475746.jpg

この後このライカのシリアルについてひと悶着?あった様子...
d0138130_22481366.jpg



PUSH-PULLことU田さん。若かりし頃に撮ったというプリントを持参。学生運動が盛んな頃に、後に有名になった人たちと活動していたという話。
d0138130_2248682.jpg



yasuさん、いままで手に入れたカメラやレンズで撮った写真を見ただけで、どれで撮ったか思い出せるという...立派ですねえ~
d0138130_22482158.jpg

カメラはエンサインFullViewを持参。
d0138130_22482769.jpg



お天気予報官Yさん。まずは本日の天気概況から解説。
d0138130_22483433.jpg

ご自身で撮ったものではないのが残念な?東海道五十三次の昭和38-39年ごろの写真集、浪速百景の本、東海道展の本を持参。
d0138130_22484241.jpg



K林さん。プリントはないもののまたまた珍品コレクションを持参。
d0138130_22484956.jpg

キヤノンF1は前期後期各1台ずつ、前期のものはジャンクで部品取りのつもりで買ったが直ってしまったので超お買い得だったという話。その他1956年のエディクサのパチもん、スーパーウエストマットと本家エディクサ。マミヤシックスとフォーカシング機構をパチった?エンサイン・コマンドなど。
d0138130_22485685.jpg

d0138130_22471761.jpg



続いてjackです。フィルムはもっぱらモノクロ自家現像をフラットベッドでスキャンし、家庭用プリントでモノクロ印刷を試行錯誤していたことがありますが、最近はデジタルばかりになりました。レンズ改造しなくてもいいのでマウントアダプタを多用するようになりましたが、いよいよCONTAX Gレンズに手を出してしまい、ここしばらくはプラナー祭りになっています。
d0138130_2249565.jpg

今日はソニーα7sとCONTAX Gの2/45、CONTAX Nの1.4/50、ヤシカCONTAXの1.4/50、ハッセルの2.8/80。を持参。
d0138130_22492451.jpg



白髭さんことY田さん。質より量ということで写真展を開いた時の大判プリントを持参。
d0138130_22494185.jpg

その昔、子どもたちがまた小さかった頃に撮った写真を、同じメンバーで持ったところを撮った、という何とも感動的な写真。素敵です~
d0138130_22494830.jpg



この後は若干7名でしたが心斎橋へ場所を移して二次会へ。もうちょっと遅く出ていたら、ゲリラ豪雨にやられてたかも、ぐらいのタイミングでアーケードに入ることができました。

途中、本日見学で参加していたSさんとH井さんが熱く語りながら歩いてましたが...ノンコートのレンズを使って逆光で撮るのが好きとか、いま一番欲しいのがメイヤー・トリオプラン100mmとか。デコったオリンパスOM-Dが一見女子カメラ風ですが、どっこいこの方ただ者ではない!∑(゚д゚lll)

次回のお題は待ってました的な?ピンホールです。オールドカメラや個性派レンズ・愛な方、見学・ご入会お待ちしております~
d0138130_9531554.jpg


以上、写真記録と本文はjackでお届けしました。今回は「1週間以上経ったら見る気がしない」というお声がありましたので、眠い目こすって頑張っておりますが...無理。簡単でどうもすいません。
[PR]
by tedukuricamera | 2015-08-10 00:00 | 手作りカメラ会報 | Comments(8)
Commented by push-pull at 2015-08-10 08:08
早速のブログアップありがとさん、こうしてみるとみんな楽しそう・・・写真も皆さんお上手でさすが手作りカメラ会員
Commented by tedukuricamera at 2015-08-10 09:57
お忙しいのに早速のアップありがとうございます。一人早々に帰ってしまいましたが飲み会の写真を加えておきました・・・・白髭。
Commented by yasu at 2015-08-10 23:22 x
早い‼︎
やっぱり、カメラは写真を撮ってなんぼ(笑)
しかし、もう少し涼しくならんと〜〜
Commented by jack at 2015-08-16 00:19 x
さて...富山から帰ってきました。成果は?...ボ・ウ・ズ。
天候が悪くて中止になっちゃいましたとさ。

実はそれ以前に、風邪引いて8度8分まで熱が出たとか、12日ごろから腹を壊して大変だったとかあったんですが...二次会行った方で腹を壊した人います?医者が言うには土日あたりに食ったものが悪かった可能性が高いというので、まず疑うのはあのお店。
Commented by tedukuricamera at 2015-08-16 07:38
ええーっ!!! 私もまさにその通りの症状でした。かなりの下痢の症状が出て今でも苦しんでいます。また突然風邪の症状が出て平常体温が35度以下なのに37・7度まで上りいつも元気な私がダウンしました。葬式で福井の田舎へ帰ったのも同じです・・・白髯。
Commented by jack at 2015-08-17 10:50 x
え゛っ!やっぱり??

とすると医者の言った通り、食あたりの可能性が...何がアカンかったんやろ~
日曜ぐらいにはもう熱は下がりましたが、月曜になっても腹具合はイマイチです。
Commented by push-pull at 2015-08-19 07:31
まさか!、私は何も無しで、次の日はお出かけしていましましたよ
月曜からは富山に、注文係としてははなはだ心配
Commented by jack at 2015-08-20 15:14 x
じゃテーブルごとの皿が別だったので疑惑?

K林さんがどうだったのか気になる~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード