第368回 大阪手作りカメラクラブ例会

第368回 大阪手作りカメラクラブ例会レポート


jackです。またまた大変遅くなりまして申し訳ございません。いやー忙しくって~
それではお待ちかね、例会レポートの始まり始まり...

今回は会長ほか数名が諸般の事情でお休み、ちょっと少なめの参加でした。お題は「シャッター」ということで毎度のごとく珍品・名品の数々。以下発表順です。



まずはトップバッター、H井さん。初っ端は歴史的シャッター構造の変遷についてのレクチャー。


そして几帳面に整理されたレンズシャッターコレクションの紹介と...


ドイツIcaの最高級クラップカメラ、Bebeの新旧比較。




向かって右はチェコ製で、屏風シャッターを備えたもの。



続いてH本さん。ステレオ用にと入手したCAMBOの4眼レンズを持参。シャッターは1/50と1/100の2速。パスポート写真用のポラロイドボディに使われていたもののようですね。






今日は司会のPUSH-PULLさん。620フィルム使用のBROWNIE-20 JUNIORを持参。発表が1934年、ビューファインダーがクローム枠は1936-38頃の後期型らしいです。


ほかフォクトレンダーのベッサ、『オールドレンズの新しい教科書』、『世界のライカ型カメラ』を持参。ほとんどのモデルが載っているとか。



そしてK林さん。今回も数々の珍品カメラを持参。

まずはKIEV10。これとKIEV15以外に例を見ない、扇型に開く金属膜のロータリーシャッターを備える。近未来的デザインながら独自マウント、絞り優先自動露出、クイックリターンミラーと当時としては最高の技術を結集している。しかし巻き戻しハンドルが底面にあるのに、わざわざリンクで上から回しているという珍品。


そしてニコンF2によく似たLOMO製のALMAS(アルマース) 103。


その他、EXAKTA RTL1000、ニコンのNIKKOREX ZOOM35、FOCA ユニバーサルの初期型、ISO BILUXのプロトタイプなど



続いてお天気予報官Yさん。ライカIII型の最初期ロットのものに短鏡筒エルマー50mm F3.5を持参。距離計が内蔵されたII型がIII型になってスローシャッターがつき、中でもシャッターダイヤルが歴代ライカの中でも最小になっている。


その他ライカ純正雲台の初期型と最後期型、接写用の中間リングにスケールなど。





おもカメ国王三ちゃんことI井さん。いろいろなライカコピーを持参。


金色メッキや黒の空軍仕様など、ここまで堂々とコピーに徹しつつも全く違う雰囲気を醸し出しているところがまた人気の理由か...





お次は白髭さん。先日買ったキヤノンEOS M3にキヤノン50mm F1.2、35mm F1.5、25mm F3.5、フォクトレンダー12mm F5.6を持参。


外付け式の電子ビューファインダーは便利だけれど、すぐに向きが変わってしまうために輪ゴムで留めてあるというのが使い勝手としてはイマイチよくない。



続いてN波さん、EXA 1bを持参。質問があるということで持ってきたそうですが、最初のH井さんの説明にあった屏風シャッターであることがわかり一気に解決。


そしてひでじぃことY田さん。近々トルコへ行かれるとかで、衣装からしてすでにそんな感じ...スーパーネッテル、トリオター3.5/50とブラックコンタックスI型、テッサー2.8/50つきを持参。





続いてY場さん。アルミ膜のフォーカルプレーンシャッター機、キヤノンPを持参。レンズは思い出の35mm F2.8、ライカ型で初めて買ったもので、絞りが粘っていたのを修理したそうです。特別休暇をもらったので近々イタリアへ行くそうですが、カメラは何を持って行こうかとか楽しくも悩ましい毎日をお過ごしのようですね~


そして私、jackです。先月出張&有休でドイツへ行ってきた話、シャッターは現在のメイン機α7Sのサイレントシャッターについて。α7Sの高感度のおかげで真っ暗な教会や友ヶ島要塞跡の弾薬庫でもISO25600だと手持ちで撮れるという話を作例で説明。


大トリはミモパワM本さん。コムラー用のミラーボックスとコムラー300mm F5、タナー5cm F2つきのタナックIV-S、タナー50mm F2.8つきのタナックIIcを持参。コムラー300mmはマウント部を外すとミラーボックス用になるという仕掛けで、一昨日まで出張していた先でダブルレリーズを入手したという話。







二次会は心斎橋の『餃子工房 ちびすけ』さんへ。のっけから若い店員さんの鼻ピアスとか全身タトゥとかに圧倒されっぱなしでしたが、メニューも豊富でなかなか美味しく、みなさんご満悦の様子でした~
d0138130_1093059.jpg



次回の例会は7/11(土)、お題は『6×6以上の中判大判カメラ』ですのでお楽しみに!
[PR]
by tedukuricamera | 2015-06-27 02:16 | 手作りカメラ会報 | Comments(3)
Commented by push-pull at 2015-06-27 08:56
待ってました!なかなかアップされないので何かあったのかと心配しておりました、私と違って忙しいとは羨ましい限りです
丁寧なレポートありがとうございます
Commented by tedukuricamera at 2015-06-27 10:12
お仕事忙しい真っ最中ご苦労さまです。文章も写真も丁寧で楽しんでいます。飲み会の写真を追加しておきました。・・・・・白髭。
Commented by jack at 2015-06-29 11:29 x
お待たせしましてすみません!
パソコン立ち上げるとどうしても仕事優先になってしまうので...一気に書かないと始めの方と終わりの方でテンション違ってくるし、最近夜眠くなるの早いしでなかなか。

昨日は和歌山で針穴の写真展やってるのを見に行って、ギャラリーの方が手作りに興味があると聞いてたのでクラブのPRしてきました。見てはりますか〜?(^-^)