いま、友ヶ島が熱い

jackです。親交のある写真グループの誘いで和歌山県の友ヶ島へ行ってきました。

友ヶ島は高速か一般道で加太まで行き、加太港から連絡船に乗ります。往復で2,000円、GWとかでなければ1,2時間に1本あるかないか、復路最終便は午後4時半です。ナメてかかってましたが昨今の廃墟ブーム?で若い人が大勢来ており、11時の行きの便はあっという間に満席となりました。僅かの差で乗れなかった人は2時間後の便に並ぶ羽目になります。

d0138130_23404631.jpg


今回のこのグループの目的はもちろんこの廃墟でポートレートを撮ることでした。私はポートレートは撮らないのでもっぱら風景を撮っておりましたが...(何で参加?^^;)

d0138130_2344585.jpg


それにしてもこういった砲台跡とか弾薬庫跡とか、内部照明がないのでほぼ真っ暗なんです。このグループは私以外全員フィルム機。三脚もなしでシャッタースピード数秒とか、ちょっとムチャでした。その点私はα7Sでしたから、ご覧のとおりどこが暗いの?みたいに撮れるんですけど、なんかもう人間の目を越えてますから、これ。

例えば一番大きな第三砲台の弾薬庫跡、外観はこんな具合で空はピーカンでしたが木々が茂る森の中なのでF5.6、1/60だとISO1250にもなってしまいます。

Gun Battery No.3 (outside)

それが中へ入ると真っ暗で、入り口の外光が反射して入ってくるだけ。肉眼でもよく見えないところなのですが、ISO25600だと同じ条件で手持ちで撮れます。ただし暗すぎるとアホみたいに頑張って明るくしてくれるので、露出補正は必須、これで-1.3かかってます。

Gun Battery No.3 (inside)

それにしても、なんでこんな所にみんな来たがるんでしょう...昔は海水浴場とかけっこう賑わってたようですが、今では旅館も潰れて廃墟となり。キャンプ場もありますが飲水がないので不便そうです。ジュースの自販機は350ml缶が180円!

Gun Battery No.5

肝心の砲台跡とかは長年の風雨によって崩壊したため立入禁止になっているところも多く、外からでは様子が見えないのでいわゆる「自撮り棒」を使ってみました。バラバラですね。

Gun Battery No.2

私としてはやはり風光明媚な大展望台からの景色とか、その方が性に合っているなあと。設備さえ整っていれば、十分リゾートとしてアリかと思うんですが、やはり加太へ来るまでが大変ですしね。

Kamijima over Nonaura

知人から聞いた話では神奈川にも猿島と言って似たような設備跡のある島があるとか。かつては仮面ライダーの戦闘シーン撮影でも使われたんだとか。さあ、この夏行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by tedukuricamera | 2015-06-02 00:03 | 写真 | Comments(6)
Commented by tedukuricamera at 2015-06-02 08:32
砲台や弾薬庫跡でモデル撮影とは楽しそう!! ドイツの写真も flicker だけでなく こちらにもアップしてくださいな!!!・・・白髭。
Commented by tedukuricamera at 2015-06-02 20:41
さすがというか、すばらしい写真ですね、さらに暗闇に近いところでこれだけとれるとはこのカメラの性能はスゴイです。
そういえば最近テレビでもよく廃墟巡りツアーの話や、軍艦島の特集などよく見かけますがそのあたりは私自身にとってのリアルタイム・・昭和レトロですが、この友が島の旧軍事施設は初耳で驚きのシーンばかりです。
予報官Y

Commented by push-pull at 2015-06-03 17:44
沖の島!そんなに混んでいるとは驚きです、昔は知る人ぞ知るの島で、一泊して釣り三昧、真夏だったので上まで上がるのが一苦労でした
その後何年かしてから、淡輪からヨットで行ったこともあるのですが、桟橋に係留するやいなや係員が飛んできて金を取られましたなあ〜
Commented by push-pull at 2015-06-03 17:47
そうそう、有名になったのは宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のモデルになったこともありますね
Commented by jack at 2015-06-04 00:50 x
そうそう、ラピュタ!...って観たけど記憶に無い~
若い人たちはそれが目当てらしいですね。
Commented by tedukuricamera at 2015-06-05 22:17
「天空の城ラピュタ」の疑似体験なんでしょうか?USJとか、TDLとかには飽きた人(ある種その道の通)が訪れるのでしょうか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード