マクロの楽しみ・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_14483411.jpg
合体カメラ
SONYのEマウントのお陰で昔のレンズが使えるのが楽しい、隣の空き地の雑草が色々と花を咲かせたので片っ端に撮影してみた、この季節が1年で一番花の種類が多いかも

赤い花が「シベリヤヒナゲシ」だと・・・ここ数年前からこの季節になると国道沿いの植樹の根元にも一杯咲いております、ひなげしの類は非常に種類が多い、離れてみると可愛い花ですが、ドアップで見ると形も色も強烈で鮮やかな存在です、阿片が採集出来る芥子は白い花や、八重のボタン芥子とか

d0138130_14503198.jpg
こちらの紫の花が多分ベロニカ、空き地に一角に密集して咲いております、アップで見ると花の一つ一つが面白く美しい色をしております

d0138130_14504483.jpg
最後の葱坊主のような花?は調べたが名前が分からず、一日で散ってしまいました

今回は私のネゴ君に昔のNikonのMICR0の60mm/2.8を装着、絞り優先のマニュアル撮影、液晶を見ながらピントリングを回すと合ったところだけモアレが出るので非常に合わせやすい

写真はモニターで焦点深度だけ確認するのだが、絞りが32まであるので絞ると結構深度は深くなる、と言っても接写なのでミリ単位だが(笑)、接写の時はファインダーのある高級種の方が使いやすいのですが、ここんとこ緊縮財政の生活のため普及機種で我慢しております、と言うか最近はカメラ関係は何も買っておりませんなあ
d0138130_14541099.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2015-04-23 14:56 | 写真 | Comments(3)
Commented by tedukuricamera at 2015-04-23 15:35
小さな花でもアップにするときれいなものですなあ! 三枚目の写真は花ではなくてタンポポの種でしょう? 
Commented by push-pull at 2015-04-23 16:31
あっ、ホンマやタンポポですね、有り難う
そう言えば直ぐ横に黄色のタンポポが咲いておりました、子供の頃から見慣れているのになあ〜、まさに老人力
Commented by jack at 2015-04-24 11:41 x
NEX等Eマウント機、普及しましたよねえ。おかげでeBayあたり見てると数百円で買えるマウントアダプタがあったりして、ついあれこれ買ってしまって...Contax S用なんてレンズ持ってないのに(汗)

でも、自分のカメラの金属マウントだときつくて嵌らないのがかなりの高確率であったりします。PC-Nikkor用にと思って買ったチルトのやつも入らないのです...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード