何処のカメラ?・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_9281867.jpg
テレビネタ
昨日の3時のティータイム、抹茶を点てて和菓子と一緒に戴いていたのだが、テレビを見るとタモリの「世にも奇妙傑作選」なるものをやっていた、多分再放送だと思うが木村佳乃と佐々木蔵之介のドラマで、現在の日本で裏の日本が存在し行き来する話し

中古カメラショップで買ったカメラに未現像のフィルムが入っていて、そのプリントからドラマが始まる、出てきたカメラが気になってデジカメを持ってきて撮影

問題はドラマで使われていたカメラ、バルナック型ライカに似ているのだがどうも違う、軍艦部の「眞實」のプレートはドラマのために作られたと思うのだが、問題のボディーが・・・!

レンズの文字からロシアカメラかと思ったが、ゾルキーでもフェドでもなさそうですね、気になって仕方が無いので、ここにアップしました
d0138130_928348.jpg

d0138130_9282489.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2014-12-27 09:39 | 情報 | Comments(3)
Commented by ハルスマン at 2014-12-27 15:43 x
フェド2とインダスター22だと思います。
Commented by tedukuricamera at 2014-12-27 15:55
私もネットで調べたら ロシアカメラの FED2 の映像がぴったりでした。一眼式連動レンジファインダーが特徴です。巻き戻しノブの下のレバーや巻き上げノブの下のファインダーと見まがう穴(電機接点?)も一緒です・・・白髭。
Commented by push-pull at 2014-12-28 09:43
ハルスマン、白髭様ありがとう、皆さんお詳しいですね
私の数少ないカメラを調べるときに使う名古屋市博物館資料の「伊藤隆夫カメラコレクション」には、フェドも1と3は載っていたのに2だけ何故か無い
なかなか格好いい顔しております、ドラマも結構楽しめました