人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第362回 大阪手作りカメラクラブ例会

第362回大阪手作りカメラクラブ例会

こんばんは、jackです。出張で名古屋に来ています。仕事が年末進行に加え、12月に入って家なんか買ったもので例会後は手続きやら立会やらクリスマス行事やらで大忙しでした。やっと腰を落ち着けて書いています。

先輩方のようにクラシックカメラに造詣が深いわけでもないので、いつも録音を聞きながら不明点を調べながら…結構時間がかかってるのです。打ち始めればタイピングは早いんですけどね...などと遅れた言い訳しつつ、例会レポート始まりです。



今回は2014年最後ということでテーマはズバリ「手作りカメラ」。さあ何が出てきましたでしょうか?
...申し訳ないのですが、時間(と体力)の都合で発表内容の詳細は省略。会長からの重大な発表とそれに続くあれこれも割愛しまして、早速会員発表にいきます(汗)

トップバッターはI井さん。ベークライト製蛇腹カメラ、おもちゃの二眼風一眼カメラ、懐中時計風スパイカメラ。








続いてH本さん。ビューワー付きで意外と良く写るトイ・デジタルステレオカメラ、フィルムのステレオカメラを持参。






お次はpush-pull ことU田さん。キエフを改造したNEX用レンズと、フレキシブル蛇腹、液晶ビューワーの紹介.






続いてK林さん。いつものようにテーマと関係なく自前でリペアしたという見事なコレクションを紹介。手作りならぬ手直しカメラ!






続いてO林さん。リモコン制御で完全に同期するという手作りのステレオリグと4Kテレビ、新しく出たLytro illum(ライトロ・イルム)のせいで初代が安くなっているという報告。




お次はN波さん。ライカのようでライカでないカメラ、と改造レンズの紹介。


続いてミモパワM本さん。


続いてお天気予報官Yさん。手作りっぽい高級品、エルグ雲台の紹介。


お次はN口さん。ここ数年の手作り集大成として、あれやこれや持参し競り市に提供してくださいました。


続いてマイスターK本さん。数千円で入手したという高コスパのNEX-C3と、NEX用に改造したアリフレックス用シネレンズを紹介。




お次はH井さん。今回は何故かキヤノン製レンズの付いたマミヤ一眼と、骨董市で入手したという正体不明な手作り感のある一眼レフ(!)カメラ。






お次は今回の司会役、YASUさん。貼り革をカスタマイズしたというオリンパス・ペン・fを持参。


続いて私、jackです。ここしばらくの研究課題として、各種アダプタと引き伸ばしレンズとの間に入れるエクステンションの長さを決めるためのテスト用ベローズ類を持参。




お次はS川さん。


最後は会長・キューちゃん。メガネ付きのライカM3を持参。





そしてN口さん提供のせり市。H井さんの掛け声とともにひとつ、またひとつと新しい持ち主のところへ。





最後に来年の例会テーマを決め、舞台は忘年会会場へ、大盛況のうちに一年の活動を終えました。







さて、カメラ好きなあなた!手作りしなくても、一緒に語り合いませんか?大阪手作りカメラクラブでは常時会員募集中です。気になる方は大阪写真会館へ一度覗きに来て下さい。お待ちしておりまーす!


追伸:例会中に撮り忘れたり、後半小さな画面に目が付いて行かなくて力尽き、端折ってしまいました。後ほど帰ってから補作しますのでご勘弁を...
by tedukuricamera | 2014-12-25 23:24 | 手作りカメラ会報 | Comments(4)
Commented by tedukuricamera at 2014-12-26 07:54
待ってました。今回は残念ながら欠席しましたので発表会の報告を楽しみにしていました。もしかして今回はパスかな?と心配していました。 例会も忘年会もみんな楽しそうで羨ましい!!!!!・・・・・・白髭。
Commented by push-pull at 2014-12-26 09:06
大量の写真アップご苦労様、来年も宜しく・・・PUSH-PULL
Commented by emichika at 2014-12-30 09:26 x
はじめまして。
勝手に投稿いたしまして失礼いたします。
お聞きしたいのですが昔のSEM KIMをα7に
使えるよう改造していただけませんか?
恐縮です。
Commented by tedukuricamera at 2014-12-31 14:32
emichikaさん、こんにちは、jackです。

当クラブは基本的にDIY 、自分で使いたいカメラを自分で何とかするという方針です。会員同士で教え合ったり手伝ったりすることはありますが、自信がなければ当クラブ会員の鈴木特殊カメラさんでこういった改造も請け負っていますので、相談されてはいかがでしょうか。

SEMというとフランス製のカメラですね。アンジェニューのレンズは使ったことがありますが、ああいう感じなんでしょうかねえ、気にはなります。
名前
URL
削除用パスワード