皆既月食でタイムラプスるなど

jackです。昨日、世間は月食で盛り上がってましたね。何か撮れたでしょうか?

私も夕方仕事を早めに切り上げて、撮りやすいところはないかと探しまわってみました。再びバイクに乗るようになってから機動力がアップして、朝夕の通勤ラッシュでも比較的素早く目的地にたどり着くことができるようになりました。一日で複数箇所をハシゴすることもできるので大変重宝しています。

さて今回のお題はタイプラプス動画です。というのも、最近メインとサブでソニーα7sとRX100M3を使っているのですが、どちらも「カメラアプリ」といって後からプログラムをインストールすることで機能がアップできるようになっています。この中に『タイムラプス』があり、いわゆる微速度撮影ができるようになっているので、これを使ってみようという魂胆。

しばらく走ったところで泉北の田んぼの畦道から空一面が見渡せるところを発見、三脚と赤道儀にミラーレス一眼、コンデジをセットしました。コンデジは広角でずっと固定、一眼は望遠で月のアップを追っかけようといういう計画でした。で、できあがったのがこちら。

まずは一眼で追っかけたもの。

そしてコンデジで全部撮りを目論んだもの...最後フレームアウトして、尻切れになってます(汗)

実は赤道儀がちゃんと動かなくて、自動追尾できなかったものですからさあ大変。しかもアプリの設定間違えて、前半分はJPEGじゃなくてAVIで保存されてたので1フレームずつ切り出して位置を揃えてからまた取り込み直してムービーにするとか、250コマ近くあったので死にそうになって編集してました...事前にアプリの使い方を下調べしてなかったとか、まあ思い当たるフシはいろいろあるのですが。とにかく晴れて良かった。


[PR]
by tedukuricamera | 2014-10-10 20:38 | 写真 | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2014-10-11 08:51 x
カメラアプリやタイムプラスなんてチンプンカンプンですが労作ご苦労さまでした。今や動画の時代のようです。私は重い三脚やカメラを持ちだす元気がありませんでした。見せてもらうのは楽しいですね。
Commented by push-pull at 2014-10-11 09:12
凄いの一言!赤道儀まで持っているとはさすがでございます、私なんかブレボケ写真ばかりでした