第358回例会会報

大型で強い台風11号が四国の南海上を近畿東海方面に非常にゆっくりした速度で北上を続ける中、カメラに情熱を傾ける我が大阪手作りカメラクラブの第358回目の例会がいつもの南船場『大阪写真会館』で開催されました。(台風情報はこれであってますか?⇒Y尾さん)

事前の予想通りではありますが、台風襲来の最中での開催のためとりわけカメラに対する情熱と2次会での宴会にかける情熱の強い精鋭6名と土砂災害警報をものともしない会長の合計7名の参加となりました。
d0138130_10372391.jpg

いつもは騒がしい会場も7名となると少しさびしく、今月テーマの『プリント・写真』の発表では早々に終了するのではないかとの懸念から、いっそビールでも買い込んで飲みながらやろうの提案もありましたが取り急ぎいつも通りの発表の後に座談会形式をとることにしていよいよ始まりです。

冒頭、今回司会を積極的に(笑)買って出た私・yasuがK林さんの持ち時間を2時間に設定?!今回の会報レポートも致します。

今回トップバッターは、電車が止まって帰れなくなる危険性の最も高いK林さん
私は写真と言うよりもカメラにその興味の中心があり、あまり写真は撮らないという当会趣旨の正しい具現者ながら今回持参のソビエト製『キエフ10』で撮った石仏の写真を持参。
d0138130_10374574.jpg

オートで撮ったその写真は渋く、石仏のいい色合いを再現している。
それもこのキエフ10、一眼レフ方式でありながら独自の扇形メタルフォーカルプレーンシャッタを採用し、フィルム巻き戻しレバーを底面に備えながらわざわざリンケージを介してカメラ上面からフィルムを巻き上げると言う複雑怪奇?
このキエフから往年の東側 鉄のカーテンに仕切られていた当時のスポルト等の逸話を・・

次にイギリス製ぺリフレックスで写真を撮ると光漏れ盛大で全然使えず、よくよく調べるとペリフレックスの独創のペリスコープからの光漏れと判明・・なんだかなぁ
そんなイギリスカメラのもうひとつWRAYFLEX
これも一眼レフだが、現在の一眼レフのペンタプリズムに比して屈折面が一面足りない(笑
ゆえに、縦位置写真を撮ろうとカメラを水平から縦位置にすると、『なんと、上下逆さま』
まぁ要するに2眼レフの左右像反転と同じことです。
こういった、おかしな機構を作るのは決まってソビエト・ロシア・東欧メーカーと決まっていたのに、イギリスでは立派な有名メーカーが作っていることに驚きです。

お次はスイスのアルパフレックス・スイスは腕時計の部品メーカーであったピニオン製
ピニオン社とは今のピニオンギアの名称に残るピニオンです。
で、このアルパ・さすが腕時計の部品メーカー製だけあって繊細なのか良く壊れると言うがK林さんが分解した所、どうも材質は良いが組み立てなどが繊細で操作で少しでも無理をさせる事が原因なのだとの事。
ただし、セルフタイマーの故障はどうも設計上のミスがないでもないらしいが、後期モデルは改良されていると思われる。
他にスーパーバルダックスの6×6タイプのフォールディングカメラ
珍しいのは6×6なのに蛇腹は横開きであること。一瞬見たところ6×4.5カメラのようだとのこと。
d0138130_114978.jpg
写真は手前から時計回りにペリフレックス、アルバフレックス、キエフ10、スーパーバルダックス、レイフレックス

当初持ち時間の2時間には足りなかったけど優に1時間の発表は御見事です。台風接近のためどれか1台私のところに疎開を申し出たけどあっさり却下もされて、残念!

お次はこの方もカメラと二次会にはなくてはならないH井さん
最近2ヶ月はカメラ嬲り(なぶり)は何もしていないとの事。
しかし最近安いフィルムスキャナを購入して、今までにとりためた35mmフィルム・このままではおそらくこの先見ることもない・と思われるものをデータ化
今で6000枚程でまだ300本位ある。
このデータ化したものはプリントには耐えないがテレビなどで見るには充分で、さらに暗いネガは明るく・薄いネガは濃く修整等ができて、昔の写真を見て感傷に浸ることこの上ない。

昔のまだフィルムの高かった時代に無理して36枚撮りで40枚以上撮ったり、撮ろうとしてパーフォレーションを千切る失敗したりも懐かしい。
d0138130_11213994.jpg

ここでフィルムにまつわる話題
皆さん、今はもうないAPSフィルムってどうしてます?

現像してもフィルムはパトローネの中に入ったままで、引っ張り出しても良いものか?よいよいの返事多数(笑

今回も写真を担当していただいたU田さん
トップバッターのK林さんと違うのは私はカメラより写真に興味があるのだということ。
学生当時には兄の機材(F2)を借りて花などを良く撮っていたが、花の写真は圧倒的にポジが良い。
他にはデジカメで出しのころ、それで犬写真を撮りコンクールに出したところ1等賞を取りました。
商品は10万ほどのデジカメで、すでにデジカメを持っていたのでそれは友人に格安売却した。
d0138130_11311280.jpg
今日はその繋がりで犬の写真を持参

ひげのY田さん
今日はこの大雨の為、朝から家族の送り迎えしていたが、結局自分が出かけるときは歩きで駅に向かったためぐしょぐしょと散々(涙
おそらくと創造できたので今日は前日に用意していた写真は持参せず
そのかわり、先日購入した雨でも台風でも大丈夫な防水デジカメを持参して発表

なんと先週土日に私も一緒に日本海は夕日が浦温泉に海水浴に行きました。
その時にこのカメラは触らせていただきましたが、大変に面白い。
何十万も出してニコノスをかわなくても水深15mまで大丈夫

先回はおっさん3名で行ったのでおっさんなりに水中の3匹のうつぼを撮り比べたり(笑、私が酔いに任せて云々は参加者だけの胸のうちにおしまいください。
d0138130_11413229.jpg
今度は南の島でお魚さんと友達になりたいですね。

ototoことO林さん
デジタルカメラの新製品が出るとフルサイズ以外のカメラは真っ先に買わないと気がすまないO林さん
今回はパナソニックのコンパクトデジタルカメラにかかわらず10万円もする代物を購入
これは世界初の4Kデジカメで、その動画画像はフルハイビジョンの4倍、ビットレートも普通最高でも28Mbpsですがこれは100Mbps,その為メモリにも高速書き込みが必須で、128GBのU3規格のSDメモリがなんと2万円強、
その代わりその画質は驚愕ものです。
一方静止画は羽田空港で撮った航空機もその手振れ補正機能とあいまって、高速走行でもビタッと追随して400mm最長望遠で撮った画像も小さな機体番号など鮮明に読み取れます。
d0138130_11502635.jpg
すばらしいデジタル技術に関連してレコード音源とCD音源などについても意見交換致しました。

さて、私yasu
私も雨のため写真は今回持参なし。
何もないのは寂しいので、小さなかばんに入るコンパクトなレチナ118を持参
購入時から整備して写真を撮ったことを話しましたが、きわめて普通にきれいな写真が撮れたことを説明。
しかし、70年を超える自分よりずいぶん年上のカメラであることは驚きです。
d0138130_1155043.jpg


最後は我等が会長、キューちゃん
この台風の中一番参加を危惧していたのに元気にご参加ありがとうございます。
まぁ俺にとってカメラは写真を撮る道具ではなく、カメラが目的である。要するに写真は撮らなくてもよいのである・・エヘン!
さすが会長
返す言葉がありません。
良いんです、私もカメラを触っているだけで気が落ち着きます。
だから今日は富士の大判用レンズを持参
大変きれいでこれで大判5×7をカバーする。
昔は高かったが今じゃ売りにだしても『きれいだから大事に持っていたほうが良い』と、体よく買取を拒否されると言うから悲しい限り・・会長、要らなくなったら言って下さい。大事にします(笑
d0138130_1223993.jpg


不思議といつもの通りの例会発表をこなしてみると、K林さんの持ち時間を1時間としてもいつもの時間に終了となりました。よって、座談会形式の飲み会は中止。
しかし驚いたことに参加者全員でいつもの2次会会場へ移動して、これまた盛大に盛り上がったことは言うまでもありません。

台風襲来の中、皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by tedukuricamera | 2014-08-10 12:16 | 手作りカメラ会報 | Comments(11)
Commented by PUSH-PULL at 2014-08-10 15:56 x
細かくメモされていてビックリ、私だと固有名詞が右から左でメモすらおぼつかないのではなかろうか
会長の「カメラとは 写真を撮るものではなく 飾って置く物」発言には絶句いたしました
Commented by yasu at 2014-08-10 23:07 x
push-pullさん
なかなか興味深いカメラばかりですが、自分で欲しいと思う物があるのでスラスラと(笑)
しかし、会長の達観はさすがです。(笑)
Commented by 白髭 at 2014-08-11 06:51 x
参加できなかったので楽しく見せて頂いています。この人数だと会場費がもったいないなあ!!!
Commented by yasu at 2014-08-11 07:55 x
白髭さん
先日はお会い出来ず残念でした。
しかし、当日は、☔️男が居ないのか?強烈な晴れ男が居るのか?
結局、会の始まりから飲み会の終わりまで雨が降りませんでした。
少しがらんとした会場は、発表に対する傾聴と参加の意識が高くいつもより濃度が高いようでした(笑)
Commented by jack at 2014-08-12 03:00 x
いや申し訳ない、日を間違えててピアノ弾きに行ってました~
こちらも幸いコンサート中は雨が降らず、たくさんの人が聴きに来ておりました。しかしひとりで1時間とは、さすがK林さん!
Commented by tedukuricamera at 2014-08-12 13:51
yasuさん例会報告ありがとうございます。しかし実に素晴らしいコメントですねえ、プロはやはり違います、文章力が完璧ですね。ところで例会で公開されていましたyasuさん撮影された水中カメラの作品が掲載されていませんが追加でアップしてくださいませ、3枚とも立派な写真でしたのに。
Commented by yasu at 2014-08-13 10:58 x
jackさん
次回はよろしく!
ototoさん
加筆修正ありがとうございます。
しかし、水中写真は見せられません(笑
もう少ししたらカップルの写真でも上げましょうか?!
Commented by プー博士(Dr.Pooh) at 2014-08-17 19:31 x
会長がお元気そうで安心いたしました。
これはjackさんが詳しいのかもしれませんが、ライカRレンズをソニーα900につけるアダプターってありますでしょうか?いろいろ検索したのですが無限がでないものしか見つけられませんでした。もしご存知なら教えてくださいませ。R6のみ残して他のライカRタイプは手放しました(汗)
Commented by jack at 2014-08-18 17:53 x
プー博士、すっかりご無沙汰してしまってます。あちこち忙しくって...すみません。

Rマウントのフランジバックが47.15mm、ミノルタ/ソニーαAマウントが44.5mm、差し引き2.65mmで作れなくはなさそうですが、無いってことは内径の違いとかカム爪の干渉とかあるんでしょうね。

例のLeitax.com、Aマウント用の交換パーツを売ってましたが、いつの間にかEマウント用の交換パーツも作ったみたいですね。別のサイトによればRマウントボディでもレンズによって着く/着かないがあるようで、面倒だから交換しちまえってことなんでしょうかね?
Commented by jack at 2014-08-18 17:54 x
Eマウント用交換パーツ
http://leitax.com/LeicaR-lens-for-Mirrorless-cameras.html

Aマウント用交換パーツ
http://leitax.com/Leica-lens-for-Sony-cameras.html
Commented by プー博士(Dr.Pooh) at 2014-08-19 23:03 x
詳しいアドバイスありがとうございます。Rレンズの種類によってマウントが違うみたいな感じですね。小さなボールベアリングも何かに使うらしい(汗)手持ちのレンズ名で買ってみようかな。これでライカRカメラはすべて放出という決断が進みそうです(涙)=R6が残っているのです、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード