人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α7sの正しい使い方講座

jackです。α7s導入後2週目突入しました。天気がすぐれないので湿った写真ばっかりです(苦)


このカメラ、非常に高感度域での動画撮影に優れているということで一気に話題となりました。しかしカメラです。静止画もちゃんと撮れてナンボです。しかしα7sは本気のオールドレンズ遊びにはもはや最強と言っても過言ではないスペックを兼ね備えているのです!

mount adapters for SONY E-mount
ということで早々にマウントアダプタが増えてしまいました。といっても1個千円台からの格安中国製で、さっそく装着できないトラブルに見舞われました。幸いにして返金に応じてくれたので、しっかりと別の店で買い直したら同じメーカーの製品(涙)...まあこちらはちゃんと装着できたので結果オーライですが。

左からソニーAマウント用(非AF)、前列M42用、ミノルタMC/MD用、後列Y/C用、そして右端がソニー純正オプションのAマウント用LA-EA3(SSM/SAMのみAF対応)。右端以外は安物。

Pixco mount adapter box
何しろ届いた時点でパッケージはこんな具合ですから、いかにも...しかし最近の安物は案外しっかりした作りになっていて、レバーなんかの作り込みはチャチでスムーズに動かなかったりしますけど、レンズ側、ボディ側ともカッチリ嵌り込んでガタツキはありません。もっともこのガタツキの無さが災いして嵌らなかったのがあったわけですけど。

MC W.Rokkor-HH 35/1.8 on A7s
例えばこちらはミノルタMC W.ROKKOR-HH 35mm/F1.8ですが、今までα900では補正レンズありのアダプタか無限の出ないヤツで使うしかなかったのが、ようやく本来の性能を発揮できるようになりました。元ミノルタ技術者の方にいただいた物なので手付かずだったものです。

OLD LENSES on A7s
開放で風景を撮ることがどれだけあるかですけど、なかなかいい感じに撮れます。

OLD LENSES on A7s
ところがF16まで絞ってしまうと、真ん中に変なオレンジ色のスポットが現れます。もちろんF5.6あたりでは問題ないのですが、こういうあたりがオールドレンズはいろいろ見え隠れするので面白いのです。

OLD LENSES on A7s
その他これはカールツァイス・イエナのMCフレクトゴン2.4/35。こちらは開放だと背景がざわつく感じになりますけど、やはりF5.6あたりまで絞るのがよろしいようで。


pinhole lens cap for A7s
もちろんこのカメラの変態的な正しい楽しみ方としては、ピンホール撮影ははずせません。以前push-pullさんが手持ちでピンホールが撮れるとおっしゃってましたが、さらに超高感度になったので、夜間でも室内でも手持ちで撮れるんです!...と!マークつけるほどの話でもないんですけど。

Pinhole Photo by A7s
今回はピンホール撮影に加え、ボディ側の機能であるピクチャーエフェクトでソフトフォーカス効果を加えてみました。何の意味があるんでしょう(笑)

Pinhole Photo by A7s
ただ...デジ針の宿命としての膨大なゴミは画素数の少ないα7sの場合けっこう目立つので、ジェットブロアは必携、さらに後処理でゴミ消ししないといけません。それでも最低ISO感度50であっても背面液晶およびファインダー像で仕上がり予想図を見ながらシャッターを切れるのは便利です。

まあ、撮った結果が見えるんなら、もう最初から撮らなくてもいいんじゃないの?って気が非常にするわけですけれどもー...
by tedukuricamera | 2014-07-08 15:20 | 面白カメラ | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2014-07-09 08:48 x
フルサイズのミラーレス一眼の最新型を手にいれたとは羨ましい! 沢山のレンズがアダプターを介して使えるカメラはありましたがなにしろフルサイズですからね。例会で見せて貰って触らせて貰えるのが楽しみです。
Commented by push-pull at 2014-07-09 09:18
高感度ってやっぱり魅力的、どんどんと欲しくなるのですが・・・先立つものが (;。;) (>_<)ゞ
Commented by tedukuricamera at 2014-07-09 09:46
予報官Yです。
早速の試用報告&写真(旧レンズ使用もの)ありがとうございます。
フルサイズのミラーレス一眼の最新型とはうらやましいですね、わたしは昨年EOS70Dを購入したので、こちらには手出ししないでしょう。
Jackさんのことですから、マウントアダプターを自作して、とてつもないレンズ(後ろの飛び出たライツのスーパーアンギュロンとか)を装着するのでは?
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 19:42 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by push-pull at 2014-07-11 09:14
先月の例会でも報告しましたが、明日の例会はお休みさせていただきます、京都で昔仲間が集まって一献傾けます、毎度のことながら幹事で・・・

上のメールは携帯からのようで、削除しようと思ったのですが内容が微妙なのでしばらくキープ(笑)
Commented by tedukuricamera at 2014-07-14 02:00 x
私のブログにも全く同じコピペコメが来てました、それも2通も(笑)
Commented by rgywpqyevb at 2020-09-04 13:54 x
α7sの正しい使い方講座 : 好きやねん 大阪カメラ倶楽部(旧 大阪手作りカメラクラブ)
<a href="http://www.g8z41f0wtj64d5cu7nj72q57r9r283xzs.org/">argywpqyevb</a>
rgywpqyevb http://www.g8z41f0wtj64d5cu7nj72q57r9r283xzs.org/
[url=http://www.g8z41f0wtj64d5cu7nj72q57r9r283xzs.org/]urgywpqyevb[/url]
名前
URL
削除用パスワード